« 今年最初で最後?! | トップページ | 餃子、作るど~!(^^)! »

2006/11/23

胃カメラ受けました。

大腸内視鏡検査も無事終わり、今度は超音波検査と
胃カメラです。超音波検査はただ寝ているだけなので
痛みもありませんし、時間も掛からず終了。
次はいよいよ胃カメラです。楽だと聞いている鼻からの
胃カメラをお願いしたとは言え、合わなければ口からに
変更されるかもしれない不安を抱えたまま待っている
のは、かなりの緊張感(ーー;)ふぅ~。
まずは何人かずつ呼ばれて、前準備に入ります。
それから、一人ずつ診察室に呼ばれて開始。
とても若い優しそうな男の先生が丁寧な説明で緊張を
ほぐしながら検査してくれました。思った以上に楽に
検査が終わり、一安心(*^_^*)胃には何の問題も無い
ことがわかりました。ん?だったら、この痛みは何?
それから、後日にちょっと気になるからとCTも受け、
結局見つかったのは、大腸のポリープだけ…。
と言っても、この胃の痛みが無ければ大腸内視鏡
なんて受けるつもりもなかったことを考えると、今回
ポリープが見つかったことで、この胃痛にもちょっとは
感謝しなければならないのかなと考えている今日
この頃でもあります(^_^;)
そして、胃の痛みに関してはこの病院では何の診断
もいただけなかったので、この結果を持ってお世話に
なっている先生のところへ行き、機能性胃腸症という
診断で薬による治療が今も続いている私です。
               (多分、あと一回つづく…)

|

« 今年最初で最後?! | トップページ | 餃子、作るど~!(^^)! »

コメント

こんばんは、痛い記事が続いてますね。35過ぎたら一回は胃腸をカメラで覗くべきだとか・・・私は35から毎年胃カメラを飲んでます。腸は30歳で覗いていただいて、やはりポリープを取りました。医者には「そろそろまた・・」と言われてます。大変参考になりました。(私が30歳のときと腸の内視鏡のやり方が全然違っていたのでびっくりです。医療は進んでいますね)お大事に!身体は温めてください。

投稿: kermit | 2006/11/23 22:47

私も過去3回、救急車で運ばれるほどの胃痛を経験しています。その都度、精密検査をしているのですがいつも検査結果は異常ナシ。「だったらこの痛みの原因は何なんですか?」と医師に詰め寄った経験があります。今も、いつまた痛みがやってくるかと不安で。「機能性胃腸症」という言葉は初めて知りましたので、かかりつけのお医者様に尋ねてみようと思います。情報ありがとうございました。どうぞお大事に!

投稿: いちなつ | 2006/11/24 17:19

kermitさん、こんにちは。
毎年、胃カメラを飲んでいるなんて尊敬します(^^♪
でも、私も今回をきっかけにこれからは毎年の健康診断を
怠らないようにしようと思います。
kermitさんも、ご家族のためにもちゃんと検査してくださいね。

投稿: JINJIN | 2006/11/25 09:57

いちなつさん、こんにちは。
>今も、いつまた痛みがやってくるかと不安で。
その気持ち、よく分かりますよ~。
私も一進一退を繰り返しているので、いつも不安です。
友達と約束しても、胃が痛くなったら迷惑掛けちゃうかも
しれない…とか。早くすっきり治ってほしいと思います。
いちなつさんもお身体大切にしてくださいね。

投稿: JINJIN | 2006/11/25 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/12783854

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ受けました。:

« 今年最初で最後?! | トップページ | 餃子、作るど~!(^^)! »