« 最初は予約のみ。 | トップページ | 今年最初で最後?! »

2006/11/16

初めての大腸内視鏡検査。

大腸内視鏡検査には、前準備が必要です。
これは病院によって違うようですが、私の場合は
前日の夕食を9時ごろ(一ヶ月ほど前のことなので
記憶がちょっと定かではありません)までに終え、
就寝前に3錠の下剤を飲みます。
ここまでは、まったく何の苦痛もありません(^^ゞ
では、いったい何が「頑張って」なのかというと…。
この検査を受けるにあたって、ネットでいろいろ
調べてみるとニフレックを飲むのが辛いという話
がたくさん出てきます。
そう、これこそが「頑張って」といわれる所以。
そうですね、味はしょっぱいスポーツドリンク
みたいな感じで、かなり不味い(ーー;)
覚悟をしていたので、少しでも飲みやすくする
ために前日に作り、冷蔵庫で冷やしておきました。
これを太めのストローを使い、2時間掛けて
やっとのこと飲み干します(^_^;)
最初に家で飲むか、病院で飲むか聞かれるの
ですが、私の場合は病院まで車で10分ほどと
いうこともあり家でリラックスして飲むことを選び
ました。トイレも気を遣わずに入れるし…ね。
ニフレックを飲んだ後はかなり頻繁にトイレに
通うことになりまから、常にトイレのそばに。
さて、びっくりするようなニフレックの効き目で
もう大丈夫かな~という頃には検査の時間が
近づいてきました。覚悟を決めて、タクシーに
乗り込み病院へ向かいます(@_@;)
病院に着いて、しばらく待っていると順番です。
まずは専用の下着に着替えさせられ診察台へ。
肩に注射をされ、大腸内視鏡検査の始まりです。
これがね~、かなり辛い。カメラが腸の中を進む
とガスが中に入ってきてお腹が膨れて痛い(ーー;)
思わず、「先生、痛いですぅ」と訴えてしまいました。
それでも、我慢するしか無いのでひたすら我慢。
そのおかげ(?)で、再検査の原因となったポリープ
を発見することとなったわけです。
終了後も、たまったガスが原因でしばらくはお腹が
辛いですけど一晩寝れば治ります。
ニフレックを飲むのも、検査もそれなりに辛いです。
でも、それは一時のこと、それで病気が発見できる
なら我慢は何てことはありません。
私が我慢できるのですから、皆さんも不安があったら
怖がらずに一日も早く検査してくださいね。
                        (つづく)

|

« 最初は予約のみ。 | トップページ | 今年最初で最後?! »

コメント

内視鏡の辛さ、すごく分かります!!というか、自分の時を思い出してお腹がむずむず ^^; 特に曲がってるところって辛いですよね。看護婦さんに「呼吸整えてー、ふー、ふー」って言われていましたけど、そんなこと言われても。。。って感じですよね。これまで体験したことない鈍痛ですもんね。ちなみに隣のおじさんは悶絶してました。「うぎゃー!!」って。^^; やっぱ個人差もあるんでしょうね。

投稿: ユキ | 2006/11/17 13:05

こんにちは。初めておじゃまさせて頂きます。
夫婦仲良し・・・っというタイトルに引かれて拝見させて頂いています。
お体事にしてください。
って私もボロボロかも。。。

投稿: kawnn | 2006/11/17 21:07

おひさしぶりです。
検査大変でしたね。
でも、無事ポリープを切除できて何よりです。(^_^)
私もここ2.3年全く検診をしてないので
行かなきゃ~と思いつつ、足が遠のいています。

投稿: はにはに | 2006/11/18 10:02

こんにちは。
思い出します。ニフレックですね。
たしか記憶にあるのは、2リットルをゆっくり飲んでねって言われたと思います。
そうそう塩味だったです。
私は入院中の検査だったので看護婦さんが朝一番にニフレック持ってきてくれました。
痛くて辛いって先生に言っても先生の返事は
「がんばって!もう少しだから」しか言ってなかったです。
結果は異常なしでよかったのですが、辛かった思い出です。

投稿: ぷんと | 2006/11/18 14:30

ユキさん、こんにちは。
分かりますね~、その状況(^_^;)
私の時は隣の部屋では、次々と患者さんが変わっていた
ようです。私はこんなに時間が掛かってるのに、何で~って
思いました。やっぱり個人差はかなりあるんでしょうね。

投稿: JINJIN | 2006/11/18 16:41

kawnnさん、はじめまして。
kawnnさんもお身体大事にしてくださいね。
また、遊びにいらしてください。

投稿: JINJIN | 2006/11/18 16:43

はにはにさん、お久し振りです。
絶対に検診に行ってくださいね。
お店があって大変でしょうけど、健康が第一ですから…。

投稿: JINJIN | 2006/11/18 16:47

ぷんとさん、こんにちは。
>痛くて辛いって先生に言っても先生の返事は
>「がんばって!もう少しだから」しか言ってなかったです。
仕方ないですね、始まった限りは頑張るしかないですから(^^ゞ
でも、異常なしで本当にヨカッタですね。

投稿: JINJIN | 2006/11/18 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/12710188

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての大腸内視鏡検査。:

« 最初は予約のみ。 | トップページ | 今年最初で最後?! »