« 胃カメラだけは…。 | トップページ | 初めての大腸内視鏡検査。 »

2006/11/14

最初は予約のみ。

さて、いよいよ病院に行くことになるのですが…。
大きな病院に行くということになると、初診時に他の
医療機関等からの紹介状(診療情報提供書)を
持っていないと保険診療の自己負担とは別に、
初診に関わる費用も負担しなければならない制度
200床以上の病院においては、初診の時には
特定療養費として特別の料金(「初診に関わる
特定療養費」)を徴収することができるとする国の
制度
)というものがあり、紹介状が必要となるのです。
ちなみにその金額は病院によって違うようですが、
決して安い金額では無いと思いますので紹介状は
あった方がいいかと個人的には思います。
で、いつものクリニックに行って紹介状をもらい某病院へ。
受付で待っている間にも、このことを知らずに帰って
しまう方もいらっしゃったので、これから大きな病院に
行く予定のある方はぜひ憶えておいてください。
受付が終わり、いよいよ消化器の外来に向かうと
待合室には患者さんがいっぱい(^_^;)
待ち時間長いのかな~と思って、半ば諦め気分で
待っていると、思ったよりは早く呼ばれ診察室へ。
中にいたのは、びっくりするほど若い女医さんでした。
この日は問診しながら、検査の予約のみ。
予約の空きにより、最初にすることになったのは
大腸の内視鏡検査。前準備のための説明と必要
なお薬をもらって帰りました。
気になるのは、先生からも看護士さんからも果ては
薬剤師さんからも「頑張ってくださいね」の言葉。
その理由は後日、分かります(~_~;)
                        (つづく)

|

« 胃カメラだけは…。 | トップページ | 初めての大腸内視鏡検査。 »

コメント

 お大事にしてください。それにしても詳細なリポートになりそうですね。わくわく。いやドキドキ。年内に人間ドック、脳ドック、血管検診のいずれかと、インフルエンザの予防接種を受けるようにと言われています。かみさんに。憂鬱です。

投稿: schmidt | 2006/11/14 22:33

びっくりしました。お体は大丈夫ですか?そこが凄く心配です。そうですよね、病院行く前は本当に不安ですよね。実は僕も胃痛と下痢が半年続いて、大腸内視鏡と胃カメラを一昨年前に経験しました。それから一年、薬治療でなんとか現在に至ってます。お体、大切にしてくださいね。

投稿: ユキ | 2006/11/15 19:45

胆石の入院のときに病院の先生と家族から
せっかくだから大腸検査(内視鏡)を勧められました。
胆石とは全く関係ないです。
高額医療費の申請で安くできるという理由で検査しました。
腸がけっこうねじれていたらしく、時間がかかりけっこうきつかったです。
これも胃カメラと同じくもうやりたくないです。

投稿: ぷんと | 2006/11/15 23:03

schmidtさん、ありがとうございます。
検査は一時の我慢です、絶対に受けてください。
奥様孝行だと思って…。

投稿: JINJIN | 2006/11/16 08:55

ユキさん、ありがとうございます。
胃痛と下痢が半年は大変でしたね。
私も胃痛だけは縁が切れません(ーー;)
早く治ってほしいものです。

投稿: JINJIN | 2006/11/16 08:58

ぷんとさん、大変でしたね。
大腸検査は女性より男性の方が楽らしいのですが…。
検査は大変ですが、ご自分とご家族のためです。
何か心配があったら、嫌がらずに受けてくださいね。

投稿: JINJIN | 2006/11/16 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/12683375

この記事へのトラックバック一覧です: 最初は予約のみ。:

« 胃カメラだけは…。 | トップページ | 初めての大腸内視鏡検査。 »