« うどん三昧 善。 | トップページ | JINJIN復活?! »

2006/11/29

入院して感じたこと。

その日、3時からと言われていた切除の時間。
看護師さんから、その前に点滴しますからね~と
言われ1時30分頃に部屋に戻ると…。
別の看護師さんが車椅子と共に迎えに来ています。
どうも開始時間が早まったようです(^_^;)
ん~、お腹はすっかり大丈夫かな~とちょっと不安を
感じながらも言われるがまま内視鏡の部屋へ。
部屋の中では、もう先生が準備万端でお待ちです。
いつもの専用の下着に替え、ベッドに横になると
「はい、じゃあ始めますよ~」と先生。
ポリープの位置はかなり手前と言われていたので、
お腹が膨れる痛みも前回よりはかなり楽に感じて、
画面で切除の様子を見る余裕もありました。
で、たいした時間もかからず無事終了。
あとは出血があるかどうかで退院の日が決まります。
それから、翌日まで続く点滴はかなり辛かったですが
無事終了したことでとりあえず安心しました(*^_^*)
結局、翌日丸一日を様子見のために病院で過ごし、
出血の心配も無さそうなので金曜日に退院させて
いただくことにしました。
今回の入院を通して、入院してる方たちの大変さ、
そのお世話を一生懸命してくださる看護師さんたちへ
の感謝などなど、勉強になることはたくさんありました。
私はほんのちょっとの入院で元気に退院することが
できましたが、長い間ここで過ごしている方たちや
もしかしたら生まれてからずっとここにいるのかも
しれない子どもたちのことを思えば、普通に行きたい
所へ行ったり、食べたいモノを自由に食べられるという
私たちにとっては当たり前のことが、どれだけ幸福な
ことであるのかが身に染みて分かります。
本人であれ、家族であれ病気になるということは
周りにいる人たちの生活は一変するできごとです。
早期発見で治せる病気はたくさんあると思います。
どうか皆さん、検査だけはちゃんと受けてください。
私は退院後、友達に検査を受けることを勧めまくっています。

|

« うどん三昧 善。 | トップページ | JINJIN復活?! »

コメント

こんにちは。お久しぶりです。

私は、看護師でも医師でもありませんが、医療機関で働いてるのでどきどきしながら記事を読んでました。
しかも続いているので、下手なコメントを入れる勇気もなく…暫く読み逃げしてました。ゴメンナサイ。

ご本人様は大変だし、お身内の方は心配だろうし、ほんとにお疲れさまでした。その後の経過も良好のようで、何よりです。

早期発見は本当に大切です。
特に女性の乳癌は、温存(乳房を全部切らなくてもいい)や再建(元通りに乳房を作る)で、早期に見つかれば、元の生活をすることが可能になってきてます。

JINJINさん、是非、今後も検査・受診を勧めてください!! 本当に、初期なら治る、初期なら対策があるという病気は多いんです。

投稿: 月兎 | 2006/11/30 14:05

こんにちは。初めてお便りします。
食べることが好きなので、かなり以前からJINJINさんの夫婦善哉を読ませていただいてました。
(うちの主人も夫婦善哉のファンです♪)

今回の入院・手術、JINJINさんはもちろんのこと、旦那様も精神的にも体力的にも大変だったことでしょうね。

実は私の娘(中学生)も事故のため、11月に緊急で2回、片方の眼内の手術をし3週間入院していました。まだまったく見えないのでまた来週入院・3度目の手術があります。
悔しい思い・悲しい思い・かわれるものならかわってあげたいどうしようもないせつない思いでいっぱいです。(本人は意外とケロリとして長期欠席を堪能中・・・)

つくづく「健康」であることの大切さを思い知らされました(自分だけではなく、家族みんな)

JINJINさん、早く元気になると良いですね!(^^)愛する旦那様のためにも☆
私も娘のわがままにいましばらく耐えます。。。。

投稿: ハル | 2006/11/30 17:01

月兎さん、ありがとうございます。
最初は書くことを迷っていましたが、私が書くことによって
一人でも多くの方が検査を受けてくれれば…との気持ちで
UPしました。こんな風に月兎さんに後押ししていただける
ようなコメントをいただけて、書いたことは間違いじゃなかった
んだとホッとしました。

投稿: JINJIN | 2006/11/30 17:13

ハルさん、はじめまして。
お嬢さん、大変でしたね。私が入院していたベッドの隣の方も
事故に遭ったみたいで痛くて眠れないと看護師さんに訴えていたのを思い出しました。お気の毒で何を言っていいかわかりませんでした。突然の事故に遭われて悔しくて悲しいというお気持ち、すごく分かります。
お嬢さんが元気になられて、一日も早くご家族で楽しく過ごせる日が来ますようにお祈りしています。
落ち着かれましたら、またコメントくださいね。

投稿: JINJIN | 2006/11/30 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/12866194

この記事へのトラックバック一覧です: 入院して感じたこと。:

« うどん三昧 善。 | トップページ | JINJIN復活?! »