« 癒されました。 | トップページ | 超簡単です。 »

2006/10/23

ふわふわのかきたまうどん。

今日は寒いですね~(~_~;)
こんな日には心も身体も温まるかきたまうどんがいいです。
片栗粉でほんの少しとろみのついたおつゆの中にふんわりと
卵が浮かんでいて、細めで喉越しのいいうどんとの相性が
最高。薬味にはものすごく細く切ってあるねぎにおろし生姜。
このおろし生姜がとろみのきいたおだしにぴったり(*^。^*)
ゆずの皮がのっていたり、とても細やかな仕事です。
Shimizuya2
このかきたまうどんは以前にも紹介した「清水屋」さんのもの。
今のところ、私が一番好きなお蕎麦屋さんです。
蕎麦好きのだんな様はここに来るとせいろの大盛り一辺倒。
一応、お品書きに目を通しても結局いつもコレ↓
Shimizuya3
「おいしいお蕎麦は見た目も美しい」(JINJINの自論)と
いう証明のようなお蕎麦です。薬味にはねぎと大根おろし
と海苔が付いてきます。
Shimizuya002 Shimizuya02
お店の雰囲気もいいし、かなりオススメの一店。
ただし、お昼のみの営業ですのでご注意ください(^^♪

|

« 癒されました。 | トップページ | 超簡単です。 »

コメント

JINJINさんお久しぶりです。

清水屋さんのかきたまうどんおいしいですよね。
以前実家の近くにお店があって
たまに家族で食べに行っていました。

確かうどんも細麺だったような??
今日みたいに寒いに日は食べたくなりますね・・・

投稿: ふぇる | 2006/10/23 20:37

始めまして☆:.(∀`●).:☆
仙台にあるカフェをいろいろ探していたところここのサイトを発見してチョクチョク拝見させていただいています(*'V`艸)☆+゚
どこのお店もおいしそうでいい感じでとても参考になります♪…今カフェに就職したくいろいろ探しているのですがヤッパリ難しいですね。゚(゚pд`q゚)゚。
ここゎお勧め!!!!なカフェまたゎレストランがありましたら教えてください♪

投稿: はな | 2006/10/23 21:01

ふぇるさん、お久し振りです。
うどんは細麺です、つるつると喉越しがよくておいしかったです。

投稿: JINJIN | 2006/10/23 22:43

はなさん、はじめまして。
最近は新しいカフェやレストランを発掘していないんですが、
見つけたらブログで紹介しますね。

投稿: JINJIN | 2006/10/23 22:46

JINJINさん、こんにちわ。
かきたまうどん、美味しそ~。
上にぺろんとのっている海苔がポイントですねw

話はガラリと変わりますが・・・
以前、お尋ねになっていた一番町のカフェ「吉里吉里」について情報があります。
「ミア・アンジェロ」というイタリアンのお店がありますよね。
昔、あの辺りにカフェ「吉里吉里」があったそうです。
現在の中国茶店「吉里吉里」とも何らかの縁があるそうです。
以上、知り合いの喫茶店のマスターからの情報でした。

投稿: 総ちゃん | 2006/10/23 22:47

総ちゃん、こんにちは~。
情報ありがとうございます~(*^_^*)
やっぱり縁があったんですね、あの場所に吉里吉里という
名前のお店が偶然に現れたとは思えなかったんですよ。
私もうろ覚えの情報だったので、うれしいです。

投稿: JINJIN | 2006/10/23 22:52

↑打ち間違えましたが、「ミア・アンジェラ」です。

投稿: 総ちゃん | 2006/10/23 22:55

情報をいただけたのがうれしくて、気付きませんでした(^^ゞ

投稿: JINJIN | 2006/10/23 22:59

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
清水屋さんは我が夫婦も大好きでして、東照宮近辺に住んでいた頃からよく利用していました。
いつも決まってオーダーするのは冷たいせいろを濃いめの暖かいツユでいただく「鴨南せいろ」。
通年メニューですが、やっぱり肌寒い秋冬が格別です。最初はちょっとしょっぱいなーと思っていたけれど、今ではそのしょっぱさがクセになってしまいました(^^)

投稿: いちなつこ | 2006/10/24 15:03

いちなつこさん、はじめまして。
「鴨南せいろ」は私もいただいたことがあります。
確かにちょっと濃い目の味付けかもしれませんね。
清水屋さんは天ぷらもとってもおいしいので、オススメですよ。

投稿: JINJIN | 2006/10/24 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/12391258

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわのかきたまうどん。:

« 癒されました。 | トップページ | 超簡単です。 »