« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

定食が好きなんです。

実は定食好きな私(*^。^*)
定食屋さんだとメニューもたくさんあるし、普通のランチでは
取りにくい温野菜や焼き魚も食べられるし…ね。
で、今日は久し振りに一番町にある「大戸屋」へ。
いつもお昼前後には列をなして混んでいるので今日はちょい
早めの11時過ぎに入店。こんなに空いている大戸屋を見た
のは初めてかも(^^ゞ
たくさんあるおいしそうなメニューの中から
だんな様は炭火焼しまほっけ定食↓
Ootoya03
私は鶏と野菜の黒酢あん定食↓
Ootoya01
追加できみとろ納豆玄米黒酢添え↓(二人で半分こ)
Ootoya02
ご飯におみそ汁、野菜たっぷりのおかずに小鉢。
こういう食事が一番ホッとしますよね~、日本人で
ヨカッタ~って感じ(*^_^*)おいしかった。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/09/25

お餅屋さんの洋菓子倶楽部。

Inarizushi_1
小田原の熊野餅店の前を通り掛かったら、五目
おこわのおいなりさんを発見。まだ11時を過ぎて
間も無い時間なのに、なんと残り3個しかない^^;
お昼ご飯用に2個だけゲットして、横を見ると…。
今までに無かった洋菓子のコーナーが出来ていました。
その名も「熊のもち店 洋菓子倶楽部」。
ショーケースの中には何種類かのスイーツが並んで
います。プリンもあるらしいのですが、すでに売り切れ
ているのか残念ながら、プリンのコーナーは空っぽ。
なので、とりあえず米粉のロールケーキを追加で購入。
Komekoroll
和菓子屋さんのロールケーキなので、カステラみたいに
しっとりしていて重めなのかな~と思って食べたら、予想
に反してフカフカの軽~いスポンジ。クリームは懐かしの
バタークリームのような味。軽いのでサクッと食べてしまい
ます。おいしかった(*^。^*)今度はプリンを狙います(^^♪
Mochiya
←ロールケーキの袋は
 こんな可愛いシールで留めてありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/20

宮城の郷土料理「おくずかけ」

Okuzukake
週に一度は必ず作ってもらっているだんな様の休肝日。
「今回の休肝日の夕飯は何がいい?」と聞くと、めずらしく
温麺が食べたいとのリクエスト。温麺と言われたら、実家
で時々食べていた「おくずかけ」にしてみようかと提案。
…とは言うものの、恥ずかしながら作ったことが無い私。
ネットで調べた上に、実家の母に電話して何を入れたら
いいかな?と質問すると、今の時期なら茄子がおいしい
から入れるといいわよ~と教えてもらいました。
で、今回は干ししいたけとニンジン、茄子、油揚げに
豆麩をいれてみました。干ししいたけで取っただし汁に
味付けをしたつゆにそれぞれの材料を煮込んで、水溶き
片栗粉でとろみをつけたら出来上がり(^^♪
あとは、別に茹でた温麺にかけて食べるだけです。
味見段階ではかなりいい感じだったんだけど、温麺を
入れたらちょっと薄味になっちゃいました。とろみも
もう少しあった方が良かったかな…^^;
でも、初めてにしてはおいしくできたと思うので、次回は
かなり自信を持って作れそう…なんちって(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/19

東京みやげ、第2弾。

先月の東京出張のおみやげがウケ狙いのみだっただんな様が
今回の出張で買ってきてくれたのは、3種類のスィーツでした。
まずは、日本橋三越の地下で買ったというSatieのショコラ・
ラヴィサントというチョコレート。パッケージを見ただけで、その
可愛らしさに期待が高まります(^^♪
さらに口に入れてみると、まろやかな甘さが口いっぱいに広がり
カカオの苦味も感じられないおいし~いチョコレート(*^。^*)
Satie01_1 Satie02_1
そして、第2弾として鞄から出してきたのはとっても和風。
Seijuken01 Seijuken02
「清寿軒」というお店のどら焼きと栗まんじゅうです。
何でも、ホテルのすぐ側にこのお店がありその佇まいが
気になって近づいてみると「どら焼きが売り切れたので
閉店します」との張り紙があったそう…。
そうなるとますます気になって、翌日の出勤前につい立ち
寄って買ってきてしまったということ。そのお店がコチラ↓
Seijuken
それが、ウチに帰ってきてからネットで調べてみたら
かなり有名なお店だったことが判明(@_@;)
あの「おいしゅうございました」の岸朝子さんのでも紹介
されていたのです。
Dorayaki Kurimanju
二つに割ってみると、どら焼きの中には粒あんがぎっしり、
栗まんじゅうにも栗がごろごろ入ってました。
渋いお茶とおしんこをお供にお茶の時間にしたくなるそんな
おいしい和菓子でした(*^。^*)
こんなに突然ハードル上げちゃって、来月の出張はいったい
どうするんでしょうね~(^_^;)ん~、楽しみ(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/14

人気のイタリアン。

仙台のおいしいお店通の方なら、この写真を見ただけで
どこのお店か分かっちゃうかも…。
Legame01 Legame02
Legame03 Legame04
ここは開店当時から、その存在は知っていたものの、
なかなか行けずにいたお店「レガーメ」です。
ランチタイムはパスタランチ一種類のみ、昨日は野菜
いっぱいのスープパスタでした。プラス50円で大盛りに
できるというので、もちろんだんな様は大盛りに(^^♪
まずはサラダ、手前の白いのはお豆腐です。スープは
ジャガイモのポタージュ、一口飲んだだんな様はこの
お店が人気の理由が分かったと満足気。器に刺して
あるのは多分バーニャのものだと思われるパンです。
いよいよスープパスタ。ごぼうやニンジン、タマネギに
しめじなど、たくさんの野菜が入っていておいしいです。
カッペリーニを使っているので、パスタにスープがよく
絡んで、食べ終わる頃にはスープがお皿にほとんど
残らない状態になりました(*^。^*)
プラス100円で追加できるというケーキももちろん注文。
昨日は二層のチーズケーキにバニラアイスと梨、
100円でこんなおいしいデザートが食べられるなんて
信じられないですね~(^^ゞおいしかった~。

<Legame>
仙台市青葉区上杉1-8-17上杉21ビル1F
   ☎ 022-215-3539
    LUNCH:11:30~14:30
    DINNER:17:30~24:00

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/12

「シェ・おばら」復活?!

以前、五橋にあった「シェ・おばら」というお店を
ご存知でしょうか?そのお店のオーナーシェフが
小田原にお店を再開したと知り、早速行って来ました。
Madonna04
お店の名前は「まどんな茶屋」。ちょっと変わった
名前ですが、理由はリンクした記事にある通りです(^^ゞ
お店はとてもこじんまりとしてる上に、場所がとにかく
分かりにくいです。小田原は一方通行の細い道が
多いので、車で行かれる方は特に大変。最後に
地図を載せておきますので、それでチェックしてください。
本題のお料理は1500円からのランチコースが数種類。
その中から私たちは1500円の本日のカフェランチを注文。
まずは、野菜とトマトとサフランの入ったスープ。
Madonna01
今日のカフェランチは特製ハッシュドビーフと秋茄子の
グリルだったはずなんだけど、ワンプレートの上には、
他にもチキンやサバやサラダなど、いろいろなお料理が
てんこ盛りで、秋茄子が見えないくらい…(^^ゞ
シェフがお客さんにお腹一杯おいしい料理を食べて
もらいたいっていう気持ちが伝わってきそうな量と味です。
一つ一つのお料理に手が込んでいておいしかったです(*^。^*)
Madonna02
そして、はずせないデザートはガトーショコラと
キャラメルのムース。ムースの手前にあるソースは
アプリコットのような甘酸っぱい味でこれを付けると
キャラメルムースの味が見事に変化、一粒でニ度
おいしいって感じです(古い?)。
Madonna03
1500円からの値段設定なので、普段のランチには
ちょっとお高めかもしれませんが、たまには気楽に
おいしいフレンチを食べたいな~っていう時には
オススメです(*^^)v

<まどんな茶屋>
 仙台市青葉区小田原8-8-10
 ワンセルフマンション1F (P 有り)
 ☎ 022-721-2123
 定休日 水曜日
 ランチタイム   11:30~14:30
 カフェタイム   14:30~17:00
 ディナータイム  17:30~20:30

まどんな茶屋

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006/09/11

ふわふわです(*^。^*)

藤崎の地下にある菓子セレクションで見つけた
神戸西洋菓子処フーケの神戸夢たまごsquare eggです。
Squareegg01
中を開けてみると…。
Squareegg02
見た目にもスポンジのフワフワ感がわかります。
中のクリームもカスタードクリームよりも軽くて、
生クリームとも違う、ふわっとした甘さ(*^。^*)
1個105円というお値段もうれしいところです。
13日までの販売です、気になった方はお早めに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル。

仙台で行われるイベントの中でもっともお気に入り
の「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」。
音楽については、あれこれ語れないので写真で
雰囲気だけでもご紹介させていただきます。
まずは、勾当台公園↓
Koutoudai01 Koutoudai02
次に一番町↓
Ichibancho01 Ichibancho02
そして、西公園↓
Nishikouen01 Nishikouen02
締めはやっぱり定禅寺通り↓
Street01 Street02
今年はものすごい人・人・人でした(^_^;)
いつもこんなにすごかったかな~って思うくらい。
お年寄りも子どもたちも一人の人も、カップルも
みんながそれぞれに音楽を楽しんでいる感じが
とても素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/08

カフェのはしごです。

今日は午後からお出かけのだんな様とちょっと
早めに外出してnoonでランチ。
久し振りに行ってみたら、ランチメニューだけ
でもかなりの種類が揃っていました。
私たちはパスタランチの中から、だんな様が
紅ズワイガニとフレッシュトマトのクリームソース、
私は秋の旬野菜のボローニャ風を注文。
Noon2 Noon1
クリームソースの方は以前にも書いたように
飽きのこないサラッとした食べやすいソース。
フレッシュトマトもとてもおいしかったそうです。
ボローニャ風の方は想像していたよりサラッと
したソースだったので、パスタにはちょっと絡み
にくかったのですが、旬の野菜との相性も良く
おいしくいただいてきました(*^。^*)
他にサラダとドリンクとデザートが付きます。
今日のデザートはチョコレートケーキでした。
Noon3
そして、だんな様と別れてから街をブラブラしつつ、
冬物のコートを衝動買い(^^♪
歩き疲れたのでLOVING ROOMに入って、ミント
ココアで一休み。おいしかった~(*^。^*)
Mintcocoa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/07

早く飲みたいな~。

Present
今日、思いがけずに届いた贈り物。
先日の青森帰省の際に兄の家族に送ったりんご
ジュースのお返しです。親しき仲にも礼儀ありって
いうとこが兄嫁の素敵なとこ。いつも何か送るたび
にお返しを忘れずに送ってきてくれます(*^_^*)
それも、お酒が飲めない人なのに我が家のことを
よく分かっていて白ワインにクラッカー、サーモンパテ、
サーディンの缶詰と至れり尽くせりな組み合わせ。
お礼の電話を入れてみたら、「主婦としてはお酒だけもらう
より、ちょっとおつまみが付いてる方が便利でしょ~」って。
有り難いかぎりです(^^ゞ胃が完治したら飲むぞ~!(^^)!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/04

萌え系おでん缶?!

Oden01
秋葉原に寄ってきたからって、おみやげがコレ。
ウチのだんな様はヨメの喜ぶ顔よりも、呆れられても
ウケることを狙ったお土産を選んだようです(ーー;)
そ、そ、それも一個だし~。これっきり~って。
そりゃあさ~、毎月のように出張もあるだろうし、
帰りの新幹線ぎりぎりまで会議だったとしても…。
鞄の中から出てきたのは、コレと洗濯物だけって。
その名も「おてんちゃん」というこのおでん缶は、
萌え系のイラスト入りというとこがいかにもアキバ風。
しかも、コレはラオックスの店先で売ってるらしいです。
Oden02
ちなみにその内容は、こんにゃく・黒はんぺん・
ちくわ・スジ・豚モツ・昆布・うずら卵です。
製造者は静岡にある会社なので、いわゆる
静岡おでんなのでしょうか?味については、
気になる方それぞれにお試しいただくとして(^_^;)
次はウケ狙いじゃない、お土産を待つこととします(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/01

ビール祭りと舞台。

昨日は、お休みのだんな様と舞台「初仕事納め」を
観に出かけて来ました。でも、その前に錦町公園で
開催されている「仙台オクトーバーフェスト2006」
というドイツのビール祭りに寄り道(^^♪
公園に着いた5時頃は、まだ人もまばら…。
まずは、ソーセージと共にだんな様の一杯目。
Beerfes02 Beerfes01
実は私、悲しいことにまたもや胃の調子が悪く
もう2週間以上アルコールを絶っております(^_^;)
こんなおいしい状況なのに、つ…辛い。
Beerfes04 Beerfes03
30分ほど時間が経ち、だんな様が2杯目を注文
する頃には、会社帰りのサラリーマンが次から次へ。
ちなみにだんな様の左手にあるのは串にささった
なす漬け、しっかりおいしく漬かってました(*^。^*)
今度の日曜までやってますから、興味のある方は
ぜひどうぞ。なかなかいい雰囲気です。
Butai
さて本題の舞台は、前半ちょっとドタバタ感がぬぐえずに
入り込みにくかったのですが、後半にはキャストそれぞれ
の魅力が出てきて楽しい舞台となりました(*^_^*)
そのうえ、昨日は千秋楽ということでキャスト全員の
涙・涙の感動的な挨拶もあり、素敵な時間ももらって
ちょっと得した気分でした。
Niigataya02
帰りには、 「にいがたや」という居酒屋に寄って、
おいしそうに日本酒を飲んでいるだんな様の
向いで私はウーロン茶におにぎりで食事です。
おいしいお酒、早く飲みたいよ~(@_@;)

<追記>
家に向かって歩って帰る途中、仙台プラザの方から
国分町方面に向かっている西村雅彦さんを発見。
昨日の打ち上げは盛り上がったんだろうな~(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »