« 温泉でまったり。 | トップページ | 蝉しぐれと肉うどん。 »

2006/07/02

土門拳記念館。

翌日、朝ご飯を済ませ早々に出かけた場所は
酒田市にある「土門拳記念館」
ここは今までにも、幾度か訪れていた場所。
土門拳氏の写真を見るのももちろん、昔から
この建物自体がかなりお気に入り。
いつかはだんな様と来たいと思っていました。
Domonken
完成してから、23年も経っているとは思えない
スタイリッシュな建物です。その中でも、私の
一番のお気に入りの場所がここ↓
Nagare2_1
大きな窓の外には草月流家元であり「豪姫」などで
知られる映画監督の勅使河原宏氏による「流れ」と
いう名の庭園が広がります。
この椅子に座って、外を見ているが大好き。
特に、混雑してない時間の無音の時が最高です。
また、中庭にはイサム・ノグチ氏の彫刻とベンチも
置いてあります。今の時期には、庭にたくさんの
紫陽花が咲いていたりと、とても素敵な場所です。
Nagare Domon

|

« 温泉でまったり。 | トップページ | 蝉しぐれと肉うどん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/10748030

この記事へのトラックバック一覧です: 土門拳記念館。:

« 温泉でまったり。 | トップページ | 蝉しぐれと肉うどん。 »