« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/29

今年も元気にすずめ踊り。

今日は去年も行った「夏祭り仙台すずめ踊り」に、
行って来ました。あいにくの天気でしたが、いつもの
ように、すずめ達は元気に踊って楽しそう(^^♪
Suzume01 Suzume02
本来なら、夕方から出てきてビール片手にお祭りを
楽しんでからちょこっと飲んで帰りたいのですが、
だんな様が夜勤なので、このままランチへ。
今日のランチは「豆千代」というお店です。
Mamechiyo04 Mametichiyo01
だんな様は刺身膳、私は冷やしうどん膳を注文。
Mamechiyo02 Mamechiyo03
ちょっとずついろんなお料理がパレット風のお皿に
のせてあったり、いかにも女性が好みそうなお膳
になってます。このお店の姉妹店っていうのが納得(^^♪
ただ、食後のコーヒーのカップの一個が2箇所も
欠けていて、どっちから飲んでも危ないでしょ~
って言いたくなる状態だったので、そういうところ
への気配りが行き届いていたら、もうちょっといい
気分で帰ってこれたのにな~と思いました(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/28

お魚メインのランチです。

先日、母とのランチで久し振りに行ってみた
「KITO KITO」のKITO KITOコース。
6月号のS-styleの贅沢ランチ特集でも紹介
されていましたね。
↓カルパッチョ     ↓スープ
Kito01 Kito02
↓魚料理        ↓デザート
Kito03 Kito04
これに食前酒とライスorパン、コーヒーor紅茶が
付いて1800円です。女性同士、ゆっくりおしゃべり
をしながらのランチにオススメかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

変わらぬおいしさ。

2週間ほど前に久し振りにランチに行った「felice」
三種類の前菜
Felice1
スパゲッティ
Felice2 Felice3
パンナコッタ&ティラミス
Felice4 Felice5
先週末に、これも久し振りに行った「楽天ハンモック」
チキンカレー&野菜カレー
Rakuten01 Rakuten02
自家製アイス
Rakuten03
2店とも、久し振りに行ってみても変わらぬおいしさでした。
これからも、変わらずに素敵なお店でいてほしいです。
そして、素敵なお店にはいつも素敵なスタッフが働いて
いるもので…居心地もいいんです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

情報提供願います!(^^)!

Anne
何年か前に買ったものの、ほとんど履かずに
しまったままだったANNE KLEINのサンダル。
実は足首のところのヒモが、太めのゴムで
できているので、長時間履いていると苦しく
なってきちゃうのです(^_^;)
でも、それ以外は気に入ってるし、できれば
復活させたいのですが…。
このゴムの部分を皮か何かに差し替えたい
と思うのですが、どこかこういう相談にのって
くれる靴屋さんか革製品の修理をしてくれる
お店をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
教えていただけると、うれしいです(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/21

本格焼酎の缶チューハイ。

Asahi
先日、やまやで見つけたアサヒの本チューハイという
缶チューハイ。ベースに乙類焼酎をブレンドした「味わい
チューハイ」というのが売りのようです。組み合わせと
しては、芋レモン・泡盛オレンジ・麦ユズの三種類。
どれもが今年の2月に同時発売されていたようです、
知らなかった…(^_^;)
普通の缶チューハイとは違い、それぞれにブレンド
している焼酎が違うので、まったく違った味わいに
なってます。私は麦ユズが一番飲みやすいかな…(^^ゞ
パッケージがシンプルで、目立つわけでは無いけど
つい手に取ってしまう感じでいいですね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/18

たまには、天丼。

たまに天丼が食べたいな~と思っても、なかなか
思いつくお店が無かったのですが、散歩の途中に
良さそうなお店を見つけたので早速行ってみました。
だんな様は大海老天丼↓
Ooebi
私はお好み天丼↓
Okonomi
揚げたてのサクサクした天ぷらに、ちょうどいい
塩梅のたれがしみておいしいです(*^。^*)
お店によっては、たれが足りなかったり、ご飯の
下まで溜まるほどつゆだくだったり…ということが
ありますが、ここのお店はいい具合にかけてあり
最後まで、天ぷらもご飯もおいしくいただけます。
ちなみに私のいただいたお好み天丼は780円、
だんな様のは通常1200円が、今は1000円で
注文できるようです。
Tenshichi
<天七>
 仙台市青葉区花京院1-5-10-102
  ☎ 022-711-1017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/17

老舗の中華料理店。

昨日は夜勤明けのだんな様がぐったりで、お昼
くらいまで起きてこなかったので、午後からランチ
とちょっとしたお買い物に一番町へ。
「ランチは洋食・中華・イタリアン・和食のうち、
どれがいい?」と聞くと、「じゃあ、たまに中華。」
と言うお返事(*^_^*)
そこで、選んだのが国分町にある「彩華」。
仙台では有名な老舗の中華料理店です。
Saika03
だんな様はえびそば↓
Saika02
私は相変わらず、五目焼きそば↓
Saika01
五目焼きそばの横には、レモンが付いてきて
絞って食べるようになっています。私の場合、
これじゃ足りなくて、定番のお酢をたっぷり。
おいしかったですよ~(*^。^*)
五目焼きそばって、値段で具材の無いようが
かなり変わってきますが、850円でこれなら十分。
だんな様のえびそばも炒めたねぎがたっぷり
入っていて、それがいい味を出してました。
2時近くに行ったにも関わらず、お客さまは
次から次へと入ってきます。
ただ…、その状況なのに知らん振りして
大声でおしゃべりして席を立とうともしなかった
おば様たちがいたのが信じられなかったけど(-_-;)
おしゃべり盛り上がりたいなら、店選んでって感じ。

<彩華>
 仙台市青葉区国分町2-15-1
 ☎ 022-222-8300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/15

焼きラーメン作ってみました。

今日のお昼ご飯は、だんな様のリクエストで
永谷園の「焼きラーメン 醤油とんこつ」です。
フライパン一つで簡単にできるので、超お手軽。
箱の中には細乾麺と醤油とんこつたれが2人分↓
Yaki01
ウチの場合はいつものように、お野菜たっぷりに
したいので、キャベツ・ニンジン・タマネギ・ピーマン
に豚バラを用意。お野菜とお肉を炒めた後、一度
取り出して、水を入れて沸騰させて麺をほぐしたら、
火を止め取り出した具材を戻し、たれを入れて火を
つけてからませて終了。ね、超簡単でしょ(^^ゞ
Yaki02
なかなかおいしいですよ(*^。^*)
ラーメンとも焼きそばとも違うちょっとクセになる味です。
他にも「ソースとんこつ」がありますが、ウチではこっち
の方が好みですね。シーフードで作ってもおいしいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/14

暑いですね~。

今日も暑いですね~(^_^;)ふぅ~。
こんな暑い日には、やっぱり素麺だよね~と
言うことで、今日も夜勤前にジムに行って身体を
鍛えているだんな様の帰り時間に合わせて準備。
素麺だけでは栄養不足になるので茄子とピーマン
の揚げ浸しも作りました。
暑さに負けないように、お酢も入れます。
Agedashi
そして、我が家では欠かせないたっぷりの薬味。
ねぎと茗荷とシソ、いりゴマです。
Yakumi
では、いっただきま~す(*^_^*)
Soumen
ん~、おいしい(*^。^*)ただね~、ウチのだんな様は
素麺を食べるスピードがとっても早くて、よそ見なんか
してたら、あっという間に無くなっちゃいます(@_@;)
時間を掛けて作っても、気付いたら食べ終わっているので
どこに食べたか分からなくなりそうな嫁でした…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/05

面白い焼酎、見つけました。

先月、めずらしく仕事帰りのだんな様と待ち合わせして
出かけた帰りに寄ったお店「水とんぼ」をご紹介。
ちと時間が経ってしまっているので、お料理の名前とか
定かではありませんが、その点はご了承くださいm(__)m
Kumatonbo08 Mizutonbo08
中央通りから少し入った路地にあるお店です。
以前から気にはなっていたのですが、今回は
めずらしくだんな様が「ちょっと気になるお店が
あるんだよね~」と連れて行ってくれたのでびっくり。
まずは生ビールとお通しで一息ふぅ~( ^^) _U
Mizutonbo01
↓つぶ貝のお刺身  ↓豚串とささみ明太子
Mizutonbo02 Mizutonbo03
↓ナスと豚バラの揚げ出し? ↓お漬物
Mizutonbo06 Mizutonbo05
おつまみはこのくらいです。ウチのだんな様は
飲み始めるとあまり食べなくなっちゃうので、
女性同士の飲み会とはエライ違い^_^;
で、このお店で見つけた面白い焼酎がこれ。
↓コーヒー焼酎    ↓トマト焼酎と緑茶焼酎
Mizutonbo04 Mizutonbo07
コーヒー焼酎は、焼酎にコーヒー豆を漬け込んだモノ
だそうで、色はまさしく琥珀色。ほのかにコーヒーの
香りがしてちょっとデザート感覚?!
トマト焼酎は「草笛」、緑茶焼酎は「天の美緑」という
名の焼酎。トマト嫌いの私でもおいしく飲めるさっぱり
とした味わい、トマトの味はほとんど感じられません。
緑茶焼酎もさっぱりとしていて飲みやすいです。
他にも黒ゴマやしその焼酎なんかもありました。
団体さんがいて、かなり混んでいる感じでしたが、
お料理もさほど待たされることなく、次々と出てきて
どれもおいしくいただけました(*^。^*)
店員さんの感じも良く、焼酎に関する質問にも丁寧に
答えてくれますよ。今度はランチを狙ってみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/02

蝉しぐれと肉うどん。

次はだんな様のリクエストで、映画「蝉しぐれ」
資料館&オープンセット
へ。
↓資料館
Semishigure
↓オープンセット
Semishigure2
「蝉しぐれ」は、以前映画で観ていたので懐かしく
思い出されました。そういえば、原作はまだ読んで
ないことを思い出し、ちと反省^^;読まなくちゃ。
そして、この資料館に展示してあるスタッフの手書き
地図のメモに目を留めただんな様が「ここ、どう?」と
指差したのが「一度行ってみて」とおススメコメントが
書いてあったお店「笹川食堂」。
Sasagawa1 Sasagawa2
メニューは超シンプル、肉うどんの大・中・小。
Sasagawa3
これが私の選んだ中、普通盛りってヤツです。
味の濃そうなおつゆですが、見た目ほどでは
無く普通においしく食べられます。うどんもコシが
あっておいしかったですよ、いかにも山形っぽい味。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土門拳記念館。

翌日、朝ご飯を済ませ早々に出かけた場所は
酒田市にある「土門拳記念館」
ここは今までにも、幾度か訪れていた場所。
土門拳氏の写真を見るのももちろん、昔から
この建物自体がかなりお気に入り。
いつかはだんな様と来たいと思っていました。
Domonken
完成してから、23年も経っているとは思えない
スタイリッシュな建物です。その中でも、私の
一番のお気に入りの場所がここ↓
Nagare2_1
大きな窓の外には草月流家元であり「豪姫」などで
知られる映画監督の勅使河原宏氏による「流れ」と
いう名の庭園が広がります。
この椅子に座って、外を見ているが大好き。
特に、混雑してない時間の無音の時が最高です。
また、中庭にはイサム・ノグチ氏の彫刻とベンチも
置いてあります。今の時期には、庭にたくさんの
紫陽花が咲いていたりと、とても素敵な場所です。
Nagare Domon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

温泉でまったり。

6月29日は私達の結婚記念日。
今年は山形にある湯田川温泉「九兵衛旅館」
一泊してきました(*^_^*)
この旅館は藤沢周平ゆかりの宿ということで、
資料が展示されているコーナーもあります。
Nakaniwa Tenji
私が旅館を選ぶときは、とりあえずネットを
クチコミで検索。あとは団体のたくさん入る
収容人数の大きいところは避ける、もちろん
カラオケルームも無いという条件が満たされて
いればうれしいな~という感じです。
今回の旅館はそのすべてがOK(*^^)v
お部屋は、まぁ普通。お風呂は平日だったので
夜も朝も貸切状態でゆっくり入れました。
一番のお楽しみ、お食事は個室の食事処で。
↓前菜          ↓自家製ごま豆腐
Zensai_1 Gomadoufu
↓地魚お造り      ↓山うどと鱚の天ぷら
Otukuri Tenpura_1
↓口細がれいの素焼き↓羽黒豚の冷製しゃぶしゃぶ
Karei Shabushabu
↓トマトのファルシー ↓ご飯・お吸い物・香物
Tomato Aomame
↓自家製デザート 和風あんみつ 市松
Anmitsu
旅館のお料理というと当たり外れがかなり大きい
ですが、ここはとってもおいしいです(*^。^*)
日本酒を飲みながら、すっかり堪能してきました。
そして、朝ご飯はこれ↓
Choushoku Jikasei
こちらも、とってもおいしくいただきました。
お料理に関しては、かなりおススメのお宿です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »