« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

たまには、ディナーも紹介。

日曜日には父が不在で買い物もままならない母を連れて、
(実家の方は、車が無いと買い物に行くのも不便なので…)
あっちこっちへお買い物に行ったあと、夕食をいただいたのが
仙台エクセルホテル東急の「星ケ岡」
夜のメニューの中から、星ケ岡セレクトコースのAを注文。
10種類のお料理の中から3種類を選べるので、お肉が
ダメな母との食事には助かります。
↓前菜          ↓スープ
Zensai Soup
↓私が選んだのは、この3種類
Sannshu
やっぱり野菜中心のお料理を選んでしまいます(^^ゞ
小皿で運ばれてくるので、ちょっと少なそうに見えますが
食べてみると、十分お腹一杯になります。
Hoshi04
最後にデザートの杏仁豆腐が付いて、お口もサッパリ。
雰囲気もいいし、お料理もおいしいおススメのお店ですよ。
ただ、スタッフにサービス精神旺盛な方がいらっしゃったので、
もうちょっとほっといてくれないかな…という意見も(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/30

焼きかりんとう。

先日、お茶請けに何かいいお菓子が無いかな~と
藤崎の地下で探していて見つけたのがこれ↓
Yakikarintou01
菓寮 花小路の「焼きかりんとう」です。
Yakikarintou02
油で揚げていないので、カロリーも低くてヘルシー。
歯ざわりもサクサクして、黒砂糖のやさしい甘さが
いい感じです。硬くないのでお年寄りにもおススメ(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/29

せっかくの夜が…。

そして、その夜。
コンサートの終了時間が分からなかったので、前もって
お店を予約しておくわけにもいかず、とりあえずお目当ての
お店を携帯に登録して準備。
コンサート終了後に、まずは「てなんご」に電話をして、
「これから9時頃に4人でお店に伺いたいのですが席は
ありますか?」との問い合わせに、「その時間に空いてる
というお返事はできませんので、もし連絡先を教えていた
だければ、空き次第お電話さしあげますが…」との丁寧な
お返事。残念ながら両親が一緒なので、時間が読めない
のは困ると思い諦めて、次のお店へ。
電話をすると大丈夫ということで、早速向かってみました。
迷いながらも店に着くと、まずは2階の席のお客さまが
会計がお済みなのですが、まだ席を立たれないので
お待ちいただけますか…との返事。
「ん…?さっきの電話では席が空いてないなんて一言も
言ってなかったよね~?」
でも、とりあえず5分くらいのことだろうとカウンターに座って
待つこと10分くらい。それでも、お客さんの降りてくる気配は
まるで無い(-_-;)
そのうち、「お席が空くまでとりあえずお飲み物でも…」と
言われたので注文。運ばれてきたお酒に口をつけたのを
確認すると同時くらいのタイミングで「まだ2階のお客さまが
しばらく席を立ちそうにないんですが…」だと。
このやり方って、気に入らないんですけど(ーー;)
で、次は「お通しだけでもご用意していいですか?」って。
「じゃあ、はい」って、返事した途端、用意してましたって
速さで出てきました。おいおい(@_@;)
もう、このままだったらこの一杯だけ飲んで他の店に
移ろうかとあの温厚なだんな様さえ言い出す始末。
さらにしばらくして、やっと空いた席に通された私達。
やっと静かに飲めるね~と注文して、一通り食事も
進んだ頃、注文したお料理が1品来ない。
だんな様が内線電話をしてみると、その料理は品切れに
なってました(-_-;)この一連の応対、電話を受けたのも
注文を取ったのも、品切れだったことを知らせてこなかった
のも、みんな同じお姉ちゃん。こんな応対されてたら、
席が空いた時に必死こいて謝っていた態度だってウソに
思えるってもんだよね…。食べ物を扱うお店なのに
ものすごい長いツメをしていたのもどうかと思うけど…。
もう2度と行くつもりは無いお店だからいいけどね。
こっちは、両親に喜んでもらいたくて必死で頑張ってる
んだから勘弁してよ~って感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女性が好むお店づくり。

仙台のおいしいお店を紹介しているブロガーとしては、
青森の両親とのお昼ご飯をはずすわけにはいかない
と悩んだ末、「京庵 十四代梅治郎」へ。
「何にしますか~?お好きなモノ選んでください」って
言ったら、さすがだんな様の両親。違うのを選んで
2種類を楽しもうということに(*^。^*)
では私達も…と、「京の都の楽しい踊り箱弁当」と
「梅治郎名物 美味絶賛」を2つずつ注文。
Umejirou04 Umejirou05
↑2段に重なったお弁当で運ばれてきます。
Umejirou03 Umejirou02
↑左上の玉子焼きを拡大した写真がこれ↑
玉子焼きの中には仙台前の穴子が入ってます。
Umejirou01 Umejirou06
↑茶碗蒸し       ↑デザート
これにコーヒーとお土産用のお菓子が付きます。
ちょっとずついろんな種類が食べられるうえにおいしいし、
ゆっくりできる個室風の仕切りが付いた店内にも両親は
満足してくれたようです(*^^)vよかった~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親孝行になったかな?

先週末は青森から両親が仙台へ。
目的は博物館の世界遺産 大アンコールワット展と
仙台サンプラザのアルフレッドハウゼタンゴオーケストラ。
元々は2泊3日の予定だったのが、義父の仕事の都合で
1泊2日になったうえ、2日めの午前中には新幹線に乗らな
ければならないとうハードスケジュール。
とりあえず、金曜日の午前中に駅まで迎えに行き博物館。
その後、お昼ご飯を食べてウチでお茶を飲んで休んでから
仙台サンプラザでコンサートです。

このコンサートに行って驚いたのが、まずはお客さまたちの
年齢層が60~70代くらいのおじ様方やおば様方だったこと。
完全に私達夫婦は浮いてます(^_^;)
そして、いざコンサートが始まってみるとノリが良くってビックリ。
曲名が紹介される度に客席からはいろんなリアクションが…。
曲名を言われても分からない私達夫婦は????
アンコールもかなりの盛り上がりで最後には「ブラボー!!」の
声も聞こえてました(*^_^*)
まさに青春時代に戻って楽しんでいられる雰囲気が私達にも
伝わってきて、年を重ねても、こうして外に出かけて自分たちの
好きなことを楽しんでいるのって素敵だな~って思いました。
両親もかなり満足していたようで、一安心(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

JINJIN、浄化計画?!

最近になって、結婚以来(?)あまりに自分のことを
構わずにいたことを反省し、少しずつでも体内を
浄化していこうと考えた私。老化の原因である水
銀を排出するには、お通じをよくするのが一番と
いう話を聞いて、即実行へ。
まずは、可能な限り一日一回は玄米を食べること。
Genmai
今日は、梅干とじゃこの佃煮をお供に。
この梅干は、とんねるずの番組のお土産で
有名な梅林堂の梅心です。かなりおいしい(*^。^*)
これに、お味噌汁と小さなおかずを付けただけでも、
十分な満足感が得られます。
Umeboshi
あとは、実家にいるときはいつも食べていた
プルーンを朝一番に食べて、腸の働きを活発に…(^^♪
Prune
それから、だんな様曰く、私は水分補給が
足りないような気がするということなので、
ちょっと無理してでもお茶やお水の補給が必要。
広末涼子 浄化計画のお茶飲んでみよっかな!(^^)!
少しずつでも、体内の悪いものが排出されるように
日々の努力をしてみます。
どうか、少しはいい結果が出ますように…(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/23

冷やし中華のトッピングって。

昨日の夕飯は、だんな様のリクエストに答えて
今年最初の冷やし中華を作ってみました。
Hiyashichuka
いつも冷やし中華を作るときに悩んでしまうのが、
トッピングの具材。とりあえず、錦糸玉子・ハム・
きゅうりは定番としてのせますが、見た目にも
栄養バランスとしてももう1品は欲しいところ(^^ゞ
彩りを考えれば、トマトかな~と思いますが、
私はトマトが大嫌い(>_<)
なので、他には何があるだろうと、お店で食べる
冷やし中華を思い浮かべたら、そういえばもやし
がのっているのも結構あるかも…。
ただ、茹でただけのもやしだとちょっともやしの
くさみが味の邪魔になりそうな気がして、ナムル
にしてみました。これがなかなかいい感じ(*^^)v
あとは、前日に酢の物を作るために買った蟹を
トッピングして、ツルツルっといただきました。
我ながら、なかなかの出来(*^。^*)おいしかった
皆さんは、どんなモノをトッピングしていますか?
何かおススメがあったら、教えてください(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/22

美肌革命?!

先日、コンビニで見つけちゃいました。
こんな風に書いてあったら、つい買っちゃいますよね~(*^。^*)
Chizusan01_1
何たって、美肌革命の佐伯チズさんがおススメなんだから…。
Chizusan02
まぁ、一回食べたからってどうにかなるものでも無いけど、
気持ちの問題ということで…(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/16

9ヶ月も経っちゃった…。

去年の8月のものすごい暑い日に汗だくになりながら
行ってみたら、貸切で入れなかったお店「IL CUORE」。
念願かなって、やっと行ってくることができました。
Il_cuore05
外観も可愛いのですが、お店の中もとてもいい雰囲気。
女性同士のランチでも、カップルでのデートでも楽しい
食事の時間を過ごせそうな感じです。
パスタランチはグリーンサラダかミネストローネのどちらかと
パスタを3種類からチョイス、それにドルチェとコーヒーで840円。
ミネストローネはお野菜がゴロゴロと入ってます↓
Il_cuore01
だんな様が選んだ水菜としらすと生トマトのパスタ↓
Il_cuore03
私はいわい鶏の白ワイン煮込みソースのパスタ↓
Il_cuore02
細めのパスタの茹で加減も良く、黒胡椒やチーズが
効果的に利いていておいしかったです(*^。^*)
そして、最後のお楽しみのドルチェ↓
Il_cuore04
雰囲気もお料理もかなりいい感じです(*^_^*)
ちょっと街外れにありますが、わざわざ行ってみても
十分満足できるお店だと思いますよ。

<IL CUORE>
 仙台市青葉区一番町1-15-7
 ☎ 022-221-6171

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/15

ビンも可愛いです。

Yuzushu_1
先日、やまやで見つけた「iichiko BAR ゆず酒」。
iichiko BARは、大麦からつくった「いいちこ」の原酒に、
和の食卓でおなじみの果実や果汁を加えた本格的な
リキュール
だそうで、他にもうめかぼすがあります。
とりあえず、お湯割りで飲んでみるとはちみつの甘さが
際立って、私的にはちょっと甘すぎな感じ(^_^;)
もうちょっと酸味が欲しいかな~と思ったので、氷を入れて
水で割り、レモンを絞ってみると…、これがなかなかイケる(*^^)v
とても飲みやすいので、くれぐれも飲みすぎには注意です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の日。

Flower_3
昨日の母の日に実家の母に贈った寄せ植えのアレンジメント。
写真で見るより、実際はかなりゴージャスな感じです。
各々の花が土ごとラッピングされているので、ガーデニング
好きな母は、これから自分好みに鉢に植え替えていくようです。
喜んでもらえたようで、ホッと一安心(*^_^*)
ちなみに青森の母とは、今月末に仙台で一緒にコンサートに
行く予定(もちろん父も)なので、そのチケットをプレゼント。
楽しんでもらえるといいな~(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

ちょっとしたマイブーム。

先日、いつものように「元気くん」に買い物に行った時に
見つけたおかひじきが私のマイブーム。
また食べたいな~と思って、幸町生協で探したときに
見つけたのがこれ↓です。
Okahijiki01
初めて買ったときに、どうやって食べるのがおいしいかなと
インターネットで探したレシピが超簡単でお勧め。
1. おかひじきを、さっとゆでてざるに上げる。
2. 油揚げは両面をさっと焼き、縦半分に切ってから細く切る。
3. おかひじき、油揚げを混ぜ、ぽんずであえる。
Okahijiki02
これだけです、シャキシャキとした歯ごたえのおかひじきと
油揚げの香ばしさにポン酢がぴったりでおいし~い(*^^)v
私はいつものように、ゴマを振りかけていただきました(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/12

ランチで仙台牛がいただけます。

以前、上杉に住んでいた頃はだんな様の勤務は今と違って
土日休みの週休二日制。なので、平日しかやっていない
お店のランチを一緒に食べに行くことはできませんでした。
上杉といえば、平日ランチの宝庫。イタリアン、和食、中華
などなど選ぶのに迷ってしまうほどです。
で、昨日は上杉の住人だった頃から行きたいと思っていた
「すき焼き 割烹 かとう」へ。
Kato03_1
このお店は隣のお肉屋さんの直営なので、品質はお墨付き。
ランチメニューは色々ありましたが、せっかくなので仙台牛を
いただくことにして、だんな様は創業以来の味というすき焼き重
を私は焼肉重を注文。
Kato01
濃い目の味付けのすき焼き重はたけのこや椎茸も入った野菜も
一緒に摂れるバランスの取れた内容になっています。
Kato02
焼肉重は柔らかいお肉にタレが染み込んでいておいしい(*^。^*)
ご飯とお肉の間に海苔が敷いてあるのですが、これがお肉の
タレがご飯に染み込み過ぎない工夫なのか、それとも味の
アクセントなのか?どちらにしろ私的には自分でも焼肉丼には
好んで海苔を入れるのでうれしい工夫(^^♪
そして、久々にランチでこんなにほかほかのお米を食べた~って
思うくらいおいしいご飯もお勧め。
仙台牛をこんなお値段でいただけるランチ、絶対お得です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/09

玄米と黒カレー。

以前は、玄米を食べることにはまっていた時期もあった私。
働いていた頃に近くにあったお店の玄米を使ったランチに
毎日通っていたこともありました。その頃は、お腹の調子も
好調で確かに健康的だったような気がします(*^_^*)
で、1ヶ月ほど前にそろそろまた玄米にしてみようかな~と
発芽玄米を買っていたものの、ず~っとそのまま放置。
そんな時に絶好のタイミングで「あるある大事典」で玄米を
特集です。これはもう見るしかないですよね(^^♪
番組によると、プレーンヨーグルトを入れて炊くと玄米特有の
いやな匂いも無くなり、おいしくなるというお話。
普通に炊いても食べれるけど、おいしくなるならと早速実行。
3合の玄米にプレーンヨーグルトを大さじ2杯入れて、1時間
置いて炊飯器のボタンを玄米にセットしてスイッチオン。
私の以前の経験から言うと、炊飯器の玄米のメモリ通りに
お水を入れて炊くとかなり柔らかめの炊き上がりになるので
そこは注意が必要です。それでも、やっぱり久し振りに炊いた
玄米はちょっと柔らかめの炊き上がり…(^_^;)
とにかく、一食分ずつラップに包んで冷凍庫へ。
それで、今日は朝にも一食、ついでにお昼にも一食。
Kuro01_1 Kuro02_1
ランチはSEIYUで見つけた「横濱カレーミュージアム 黒カレー」を
かけて食べてみました。黒カレーを食べるのは初めてだったので、
ちょっとドキドキ。見た目は確かに黒いかな?食べ始めは結構
スパイシーで辛いですけど、食べているうちに甘みやコクが感じ
られるおいしさ。パッケージには「炒め玉ねぎの旨みを生かし、
黒ごまとココアを加えて仕上げました。」と書いてあります。
ちょっと説明しにくい味だけど、なかなかおいしいです。
興味のある方は一度お試しください(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/04

日本人的イタリアンのお店。

ウチのだんな様も3日から5日まではやっと連休。
さて、どこに行こうか~と思いつつ渋滞も混雑も嫌いな私。
どこに行っても混んでるだろうから、とりあえずは
お散歩しましょ~ということで、昨日は来たばっかりの
新車をお留守番させてのお出かけです。
街中に入ってしまうと、お昼時も混んでて大変だよね~と
どこで食べようかと悩みながら歩っていると…。
以前から気になっていたお店の前に、ランチを始めましたの
ボードが置いてありました。その店の名は「Wabito」。
Wabito07 Wabito06
階段をのぼって、店内に入るとまず目に入るのは広い
オープンキッチンとカウンター。いい感じです(*^^)v
ランチには「日和」840円と「麗か」1650円があります。
私達は週替わりのパスタランチ「日和」を注文。
今日はお散歩なので、特別にだんな様にはビールも。
Wabito01
まずは、ワンプレートの前菜として黒糖クルミパンと
3種豆のスープ、茎わかめのアーリオ・オーリオ↓
Wabito02
パスタは3種類の中から選べます。だんな様は宮城の
農家の方々が作った青菜とアサリのペペロンチーノ、
私は三陸魚貝のラグーソースを注文。
Wabito04 Wabito03
ここはランチョンマットに素材へのこだわりがぎっしりと
書き込んであるほど、素材にはこだわっているお店のよう…。
前菜においても、パスタも素材が生かされた手の込んだ
お料理です。そして、最後のお楽しみはこれ有機牛乳の
パンナコッタ、ぷるぷるの食感でおいしかった~(*^。^*)
Wabito05
もちろん、コーヒーも付いてます。これで840円ってお安く
無いですか?今度はゆっくりともう1つのランチの方を
いただいてみたいと思った私でした(^^♪

<Wabito>
 仙台市青葉区国分町3-8-18 USビル2F 
 ☎ 022-711-8510
 定休日 日曜日

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006/05/02

誰か、だずげで~(@_@;)

い、いまトイレのドアを開けたら床にム、ム、ムカデ~?
ウチで強烈な虫が出現するときは、なぜかいつも
だんな様のいない夜(>_<)今日も夜勤でまだ会社。
先日も洗面所でふと鏡に写った後ろの壁にムカデが
這ってたし、その後も玄関の下駄箱の下から突如
出現。さすがにアリとか小さいクモなら対処のしようも
あるけど、ムカデって…。
その度にだんな様の協力のもと、やっつけてはきた
けれど、今日は一人。なんとか殺虫剤をかけまくって
弱ったとこまでは確認するも、さすがに拾う気には
なれずに放置したまま、トイレも行けない(ーー;)
このアパート、まだ新築から3年しか経ってないのに、
どういうこと?春になるといっつも虫に悩まされる
今回のは、多分アパートの隣の古いおウチが強風に
耐えられなくなって老朽化した塀を壊して改装した
せいだと思うんだよね。たくさん虫がいそうなお庭
だもの…(ーー;)でもさ、なんでこの短期間に3匹も
出るわけ?お隣には出ないのかしら?
いったいどこから入ってくるんだよ~、こわいよ~。
そういえば、先日回ってきた回覧板で今度の日曜に
害虫駆除の薬をまくってお知らせがあったっけ。
やっぱり、多いんだな~この地域。
これが無ければ、住み心地はいいのにな~。
私、虫って大嫌いなのに~(-_-;)早く帰ってきてよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/01

またもや、スタミナ源たれ。

Shiodare01_1やっと見つけましたよ、巷で人気(?)の
KNKスタミナ源たれの塩焼きのたれ。
スタミナ源たれを話題にすると、この
塩焼きのたれがお勧めというコメントを
いただくことが多かったので、ぜひぜひ
食べてみたいと思っていたところ、何気に
さがしたやまやで、やっと発見!(^^)!

さて、どうやって食べるのがいいかな~と考えて、
とりあえず作ってみたのがこれ↓
Shiodare02
豚バラ肉とニラを炒めて、このたれで味付け。
あとは白ごまをかけて、七味を振ってみました。
食べてみるとレモン汁が合いそうだったので試して
みたら、これがビンゴ~(*^^)vすごい合います。
で、調子にのって今日のランチに作ったパスタにも↓
Shiodare03
オリーブオイルにたっぷりのみじん切りにしたニンニクを
炒めて、カラーピーマンと玉ねぎ、ソーセージを加えます。
あとは茹でたてのパスタを入れて、このたれで味付け。
これもおいしかったです(*^。^*)
いろんな使い道がありそうなこの塩焼きのたれ、これから
大活躍してくれそうです!(^^)!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »