« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

いつも、ありがとね。

GWに入ったとは言え、ウチのだんな様の仕事は
カレンダー通りのお休みにはなりません(-_-;)
今日も日曜日だと言うのにお弁当を持っての休日出勤。
さて、そろそろ帰ってくるころだと思い夕飯の準備を
して待っていても、なかなか到着いたしません。
どうしたのかな~と思って外を見ると、何と大粒の雨が
降っているではありませんか…気付かなかった^^;
自転車で行ったから、雨宿りでもしてるのかな?
それとも、徒歩に変えたのかな?などと心配してると
やっとご帰還。
それも、手には小さな可愛い箱を持っています。
「はい」って渡されたその光景、いつぞやも同じ
ことがあったような…(*^_^*)
Cake3
実は先日27日は私の誕生日。なのにだんな様は
突然の一泊二日の研修に行くことに…(@_@;)
当日はダメだけど、お祝いに食事に行こうよと言われても、
まだちょっと胃に不安を抱えている私はホントに良くなって
お酒がおいしく飲めるようになってからでいいと特に何も
せずに過ごしてました。
そんな私に少しでも、お誕生日気分を…と買ってきて
くれたのが、このカウベルのケーキです。
帰ってきたときに、はいてたチノパンはひざのところまで
雨がしみこんでました。わざわざ遠回りして買ってきて
くれたケーキはいつも以上のおいしさ(*^。^*)
いつも、ありがとね…だんな様。

ちなみに…
手前の変わった形のケーキは、閉店間際のサービスですって(^^ゞ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

おいしいパスタ屋さん。

昨日のランチは以前にもご紹介した「グロッソ グロッソ」
土曜日でも、いつも通りの手軽なランチが味わえます。
パスタランチは3種類。その中から私はここに来るといつも
決まって頼んじゃうトマトソース系のパスタ。今日はナスと
トマトのパスタです。ころころと入ったモッツァレラチーズが
トロ~っととろけていていいアクセントになってます。
Nasutomato
だんな様はカルボナーラの大盛り(いつの間にか+100円
で大盛りができるようになっていたみたい)を注文。
「どう?」って聞くと、「やさしい味」と一言。味見をしてみると
確かにくどくなくて、割とサラッとしていて食べ飽きないように
仕上げてある感じです。おいしかったですよ(*^。^*)
Carbonara
これにサラダとデザートとドリンクが付いて890円。
昨日のデザートは紅茶のムースです、紅茶の香りがしっかり
香るおいしいデザートでした。コーヒーに良く合いますよ。
Dessert
ただし、お店の前の駐車場は1台分しか無いので
気をつけてください。駐車場は空いてなくても、
席は空いてるという場合もありますから…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/28

抹茶好きにはたまらない?!

Truffle
ブログを始めてから、コンビニやスーパーに行くと
ついついお菓子やアイスの新製品に目を向ける
機会が多くなってきた私(^^♪
先日もSEIYUで何となく目にとまったのが、この
「玉露入り抹茶のトリュフ TRUFFLE」
何気なく買った割りには、これがかなりの大当たり!(^^)!
パッケージに「旨みの深い玉露と香り高い
宇治抹茶を使ったなめらかなトリュフです。」

書いてある通り、まわりを包んでいるミルクチョコレートと
抹茶ガナッシュがなめらかに溶け込んでおいしい(*^。^*)
そしてもう1つ、抹茶を使ったお菓子でお勧めのものが、
チョコフレークが大好きな私には、見過ごせなかった
「チョコフレーククランチの抹茶」です。
抹茶好きな人なら、両方とも絶対気に入ってもらえると思います。
お勧めしますよ~!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/27

お寿司はおいしいね~。

Kaisen03_2
私達が、お寿司が食べたくなると行く「すし 海鮮」
テーブルの上に置いてある注文書に好きなお寿司を
1貫から書き込んで注文することもできるし、お得な
セットで注文することもできるお店です。
私達の場合は、まず大漁セット1500円を注文↓
Kaisen01
これに海藻サラダとお味噌汁が付きます。
とりあえず、これで好きなものを二人でつつきながら、
あとは好きなお寿司を注文書に書き込んで追加です。
Kaisen02
↑つぶ、中とろ、えんがわ、いくら、穴子。
この他にも、炙りしめさばやづけまぐろなどいただいて
まいりました(*^。^*)大満足~。
これで3000円で間に合いました、リーズナブルだし
明朗会計のお店なので安心しておいしいお寿司が
食べたい方々、お勧めしますよ~!(^^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/25

七ヶ宿そば街道。

Bashoan05_1
七ヶ宿そば街道で行った「農民そばや 芭蕉庵」
お店の前には、たくさんの車が停まっているうえ、
待っている方もいらっしゃるようで、店員さんが
番号札を持って仕切っていました。
近づいて行ってみると、あと30分以上の待ち時間が
あるというお話でしたが、ここまで来て引き返すのも
もったいないので待ってみることに…。
ほぼ30分ほどの時間を待って、やっと席に着いて
注文したのが、だんな様は全そばの大盛り、私は
二八そばのセットです。
Bashoan02_1 Bashoan01_1
私達のあくまでも個人的な意見としては、2時間ほどの
時間を掛けて車で来て、30分待って食べるには、
いたって普通のおそばかな?という印象(^^ゞ
どちらかと言うと、私のセットのサイドメニューに付いてきた
そばの揚げ豆腐とそばデザートがおいしかったです(*^。^*)
Bashoan04_1 Bashoan03_1
揚げ豆腐は、そばがきを豆腐状にして作ってあるので
ふわとろの食感。デザートはあんとごまの組み合わせが
おいしいことを新発見できたおいしさでした(^^♪
どちらも素朴なおいしさでホッとする感じ、一度お試しあれ。

<追記>
 先日、ブログのアクセス数が20万件を突破することができました。
 いつも読んでくださっている方、たまたま辿り着いた方、いろいろな
 方々のおかげです。ありがとうございました。
 これからも、楽しんでいただけるように頑張りま~す!(^^)!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/04/24

さよならすることにしました。

あと数日でいつも一緒にいた私達の愛車とお別れします。
いざ、さよならとなるとこんなに寂しいものかと思うほど、
この5年間、楽しかった時も辛かった時もいつも私達の
一番そばにいてくれた車でした(*^_^*)
だけど、この車のことは大好きなんだけど、あんな対応
こんな対応しかできないあの修理工場とは、どうしても縁を
切りたくて、今年の夏の5年目の車検であの会社にまた
10何万円ものお金を払うくらいなら、今のうちに買い換え
たいと思っちゃったのです。でも、その日が近づくにつれて、
ホントに悲しくなってきちゃって…(T_T)
昨日は、思い出に最後の遠出のドライブに行ってきました。
目的地は七ヶ宿のそば街道、いつもとは違うコースを取って、
大河原の一目千本桜を見ながらの楽しいドライブでした。
Ogaawra01 Ogawara02
その途中、そういえば運転の練習しようしようと言いながら
一度もこの車のハンドルを握ってないね~と言う話になり、
偶然通った七ヶ宿の公園の駐車場でちょっと運転(^^ゞ
付き合ってる間も、結婚してからも一度も私の運転する車に
乗ったことの無いだんな様は隣でこんな顔(@_@;)をしていた
ことでしょう…。見えなかったのが幸いですけどね(^_^;)
こうして、長い間お世話になった愛車との最後のドライブを
楽しんできた昨日の一日だったのです。
長い間、ありがとね。お疲れさま。My_car_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/20

季節限定に弱かった…。

Haagendazs
近所のSEIYUにお買い物に行ったら、アイス売り場に
30%割引と言う文字とともに、ハーゲンダッツがた~くさん。
そういえばIvoryの記事のコメントでyukiさんがクリスピー
シリーズのキャラメルを勧めてくれていたな~って思い出し、
思わずカゴの中へ(^^ゞ
アイスを買うつもりなんて全然無かったのに、せっかく
だから(?)と季節限定のチーズケーキとパンナコッタ&
ラズベリーまでゲットです(^^♪
お味見はこれからですが、冷凍庫にハーゲンダッツが
3種類も入ってるって、ちょっと幸せな感じ…(*^。^*)
楽しみにいただきま~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/04/19

カンタンでおいしいレシピ満載。

Yakko Kenntaro
Tunapasta Suigyoza
ゆで卵の中華やっこ、ソーセージとキャベツの
にんにくバター、ツナとマヨネーズのスパゲッティ、
水ギョーザのたれ(写ってないけど…)。
最近お気に入りの料理本から作ったお料理です。
カンタンだけど、おいしいレシピが満載。
お勧めです↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/17

おいしいです、ここのうどん。

胃腸の調子も良くなり、もう何を食べても大丈夫と
安心したのも、つかの間…(^_^;)
だんな様が夜勤だった金曜日の夜に石井屋の
ガーリックフランスを食べながら、つい白ワインを
2~3杯飲んでしまったら…、またもや胃が痛い(-_-;)
やっぱり、本格的にお酒を飲むのはまだ早かった。
土曜日は散歩しながらお花見でもして、東照宮の
お祭りとか東六小学校の桜のライトアップなんかを
見に行く約束してたのに、すべてキャンセル(T_T)
一日、安静にさせてもらいました。
で、日曜日は何とか復活して、今週分の買出しへ。
お昼は胃腸に優しい食べ物の代表格うどんにしました。
お店は以前にも紹介した「むら泉」
私は油モノを避けてじゃこ飯とかけうどんのセット、
だんな様はミニ天丼と釜玉うどんのセットを注文。
Jakomeshi Sanukidon_1
かけうどんのおつゆは仙台では、まず見られないくらい
色がうすいです。でも、これがしっかりとだしがきいていて
おいしい(*^。^*)薬味に入っている生姜がぴったりです。
不思議なことにうどんって本当に胃腸に優しいです。
おかげさまで、痛みは全然出ませんでした(*^^)v
今回のことを反省しつつ、おいしくお酒の飲める日が早く
来るようにもう少し我慢の日々を送りたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/14

Ivoryという名のアイスです。

Ivory
最近、CMを見て気になっていたアイス「Ivory」。
先日生協にたくさん並んでいるのを見て、つい
買っちゃいました(*^。^*)
パリパリのゴーフレットとホワイトチョコに包まれた
バニラアイスの組み合わせ。本来チョココーティング
されたアイスはあまり得意じゃない私ですが、この
組み合わせは気に入りました(^^♪
ゴーフレットとアイスの間にあるホワイトチョコが
邪魔をしないどころか一体となって溶け込んでいます。
おいしいですよ(*^^)v
ただし、食べる時にパリパリのゴーフレットがこぼれ
落ちますので気をつけて食べてくださいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/04/13

大人な味の洋食屋さん。

長い間、ネタ帳に書かれてありながらイマイチ場所が
分からずに行けずにいたお店「洋食や ひの」。
念願かなって、先日やっと行ってきました(^^♪
Hino05 Hino01
この看板が掲げられた塀に囲まれたお店は
ちょっと洋食屋さんとは思えない雰囲気です。
店内は入り口を入ると、テーブル席が三席くらい(?)、
私たちは左横にあるお座敷に通していただきました。
メニューの中から、だんな様は田舎のビーフカレーを
私はハンバーグ定食を注文。
Hino02_1 Hino03_1
カレーもハンバーグソースも基本のドミグラスソースは
一緒のようです。苦味の利いた大人な感じ、お肉の
おいしさを引き出してくれる本格的な味です(*^。^*)
お味噌汁にバターの風味を感じたので、お店の方に
聞いてみたら野菜を炒め、塩・胡椒してからブイヨンで
取ったスープにほんの少しの味噌で味付けしてあるそう…。
家でも真似してみたいおいしさですよ(*^^)v
そして、食後のお楽しみは…。
Hino04
メニューには書いてなかったのですが、デザートにはこの
プリンがいただけます。最近には無いしっかりした硬さの
プリン、卵がたっぷり入ってますって感じです。
ただ、一緒にコーヒーが出てきたら言うこと無かったかな?
食後にこんな濃いプリンだけでは、ちと辛い(^_^;)
カレーが1200円、ハンバーグ定食が1400円とお昼には
ちょっとお高めですが、一つ一つ手が掛かっていることが
実感できるお料理なので満足できると思います。

<洋食や ひの>
 仙台市宮城野区岩切1-3-15
 ☎022-255-2610
 お休みや営業時間については、お電話で確認してください。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006/04/11

ぷるぷるの食感です。

Warabimochi01
昨日、急用で外出した帰りに三越を通りかかり、
突然、わらびもちが食べたくなった私。
売ってるかな~と思って地下に降りて行き、売って
いそうな場所に近づいてみると…!(^^)!ビンゴ~
「今日が最終日です」と書いた札の立ったお店を発見。
そのお店の名前は「京嵯峨野 竹路庵」
近づいてみるとおいしそうなわらびもちが並んでます。
賞味期限は本日限りなので、一番量の少ないパックを
買って、ウチに戻って開けてみるとビックリ(>_<)
Warabimochi02
わらびもち1個がこんなに大きいのです(@_@;)
分かりやすいようにと思って、隣にマッチ箱を
置いてみました、どうです?
さて、肝心のお味はというと…。
口に入れた瞬間は甘みが少ない?と言う感じ。
調べてみたら、ここのきな粉にはお砂糖が使われて
いないそう…、なのに食べているうちにわらびもちの
優しい甘さが口いっぱいに広がってきます。
おいしい~(*^。^*)やわらか~い(*^。^*)
すんごいぷるぷるした食感です。
濃い目のお茶といただいたら、最高です( ^^) _U~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/10

新ネタ紹介いたします。

Geraya07
国分町にある「げら家」と言えば、中華料理を
食べながら、お酒の飲めるお店としてお馴染みの
お店。そのお店のあった場所に愛子にあった
「麺龍家」「NOODLE'S BAR げら家」として
再スタートしたと知り、早速行ってまいりました。
私たちが行ったのは日曜日の1時頃、お客さんは
誰もいません。まだ知らない人が多いのでしょうか?
私はこの情報を見たテレビ番組(OH!バンデス)で
レポーターの人が食べていたのを見て、これにしようと
決めていた「四川辛担担麺」、だんな様はお店お勧めの
「鶏骨白湯麺」を注文してみました。
Geraya02_2 Geraya01_1
担担麺はごまの香りと特製香辛料スープの
組み合わせが絶妙。結構な辛さですが、よほど
辛さの苦手な人じゃなければおいしくいただける
と思います。ちなみに注文の時にかなり辛い
ですか?と質問したら、後から自分好みでラー油
を入れるように作りましょうか?とお店の親切な
スタッフさんに聞かれましたので、不安な方は
相談してみるのもいいかもしれません(*^_^*)
麺をいただいた後の締めはこんな風に可愛い
ご飯が付いてきますので、それを残った具と
スープに混ぜていただきます。これがまたおいすぅい。
Geraya04 Geraya05
だんな様の白湯麺は、鶏骨を煮込んだスープが
しっかりとしたコクのある味なのに塩辛くなくていい塩梅。
真ん中にのっている丸いものを割ってみると…。
Geraya03
トロ~っとした黄身の卵、げら家特製の天玉(げら玉)です。
だんな様もスープを飲み干そうかという勢いで完食。
二人とも、かなりの満足度でした(*^。^*)
帰りがけにお店の女性スタッフのお二人とちょっとだけ
お話させていただきましたが、とてもいい感じです。
「宣伝してくださいね~」との約束、守りましたよ(*^^)v

<NOODLE'S BAR げら家>
 仙台市青葉区国分町2-9-17
 ☎022-216-8096
 営業時間 11:00~AM4:00   

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/04/09

かなり復活してきました(*^^)v

Hafgomiset_1
皆さま方に長い間、ご心配をいただいておりましたが、
私ことJINJIN、かなり元気になってまいりました。
その間の温かいお言葉の数々には本当に救われました、
ありがとうございましたm(__)m
で、お返しというわけでは無いのですが、この週末に
新ネタを発掘してまいりましたので、今週中にご紹介
したいと思います。楽しみに(?)お待ちくださいませ(^^♪
まずは、今日久し振りにだんな様と読書のために
入ったお店和-nagomi-cafe DAYSのなごみセットを
ご紹介しておきます。今日は桜餅と草餅とチーズケーキ。
初めて、このお店のスウィーツをいただきましたが、
評判通りにおいしかったです(*^。^*)
お店はお昼時もとっくに超えた時間帯だったのですが、
相変わらずの混雑でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/07

缶チューハイ飲みたいな。

たった今、電話があってだんな様はまたちょこっとだけ
お付き合いで飲みに行ってきますとのこと(-_-;)
まぁ、具合が悪いって言ったって一人で寝てればいい
だけの話だから、それは構わないのですが…。
胃腸を患ってから、お酒をほとんど口にしてない私も
そろそろ缶チューハイくらい飲みたいな~(^_^;)
…と言うことで、私の最近のお気に入りを紹介↓
Chuhai
缶チューハイと言えば、だいたいキリンの氷結果汁
シリーズが多かった私ですが、たまたまだんな様が
買ってきてくれたサントリーの沖縄シークヮサー
気に入ってしまいました。甘すぎず、すっきりとした味が
飲みやすくておいしかった(^^♪
他にもパイナップルと完熟マンゴーがあり、4/18には
たんかんも発売されるそうです。ちなみにパイナップルも
飲んでみましたが、こちらは私はちょっと苦手^^;
早く良くなって、何でも飲んで食べるぞ~(*^。^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

情けない…(T_T)

2~3日前から、どうものどが痛いと思ったら、
今日になってくしゃみ、鼻水、のどの痛みまで
本格的に…(>_<)
せっかく胃腸の調子が良くなってきたと思ったのに
今度は風邪かよ~。まったく、情けない。
どうか今日中に治っておくれ~(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

しっかり食べちゃいました。

Yakinikudon
だんな様は今晩も飲み会のため、夕飯は一人。
さて、何にしようかな~と思いつつ、今週末には
そろそろおいしいランチでも食べに行きたいので
慣らし運転ならぬ慣らし食事で焼肉丼を作って
食べてみました。これでお腹が大丈夫なら、
週末には外食できるでしょ~(^^♪
豚肉とニンジン、玉ねぎ、ピーマンをいつもの
焼肉のたれに少々漬け込んで炒めます。
丼にご飯を入れて、その上にもみ海苔(これが
いいアクセントになります)をしいて具をのせて、
最後にたっぷりのゴマをふりかけます。
これでOK、おいしく完食いたしました(*^。^*)
今のところ、大丈夫そうです。
ご心配おかけしましたが、週末にはおいしいランチを
探しに出かけられそうです(^^♪さて、何にしようかな~。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/04/04

ダイエット中でも食べられます。

80ice01
しばらく前にコンビニで見つけたグリコの80kcal
カロリーコントロールアイスのバニラ。
ダイエット中の人には魅力的なカロリー数ですよね。
フタを開けて最初に目に入るのは、こんな心強い
説明文↓
80ice02
ここまで書かれたら、もう安心して食べちゃえって
ことで更に開けると↓
80ice03
スプーンを入れると、思ったよりかなり柔らかいです。
豆腐が使われているせいなのでしょうか?
甘さも控えめでさっぱりとした口どけでした。
グリコのHPで調べてみると、他にも抹茶・ラムレーズン・
ストロベリー・チョコレート、他にバニラモナカと抹茶モナカ
もあって、モナカには小倉あんも入ってるってことです。
それでも、カロリーはすべて80kcal(*^。^*)ん~、魅力的。
今度は抹茶モナカを食べてみたいと思います(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/03

ウチご飯は野菜がいっぱい。

先週一週間は私の体調不良と、だんな様はだんな様で
夜勤、飲み会、残業が続き、食事はほとんど作らずじまい。
今週は久し振りに月曜から金曜日まで日勤が続くので、
昨日は一週間分の食材をまとめ買いしてまいりました。
いつも通りお野菜は富谷にある「元気くん」、他に必要な
ものは幸町生協でゲットです(*^^)v
例によって、おいしそうな野菜を見ると次から次に買って
しまう私(^_^;)冷蔵庫の野菜室は溢れんばかりです。
そして、昨日「元気くん」で買ってきたお野菜中から
ご紹介したいのがこれ↓
Serury_1 Nira_1
左は前回買ってから、気に入ってしまったセルリー。
サラダに使っても良し、スープに入れても良し(^^♪
セロリの一種ですが、セロリほど香りが強くないので、
嫌いな人でも食べられるかも…。
右は何とニラが3把入って105円、安いでしょ(*^_^*)
もちろん新鮮でシャキシャキしています。
で、そのニラを使って、とりあえず餃子を作り置き。
Gyoza
おいしく出来てるといいな~(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/01

ネタ帳公開?!

Imgp0657
これは私のネタ帳です。
ネタ帳と言っても、もちろん笑いを取るためのもの
じゃなく(笑)行ってみたいお店や行ってきたお店の
情報が満載のモノです。元々、ブログを始める前
からおいしいお店の情報を集めて食べ歩くのが
好きだったので、いつの間にか増えちゃいました(^^ゞ
ここ最近の胃腸の調子の悪さから、出番待ちの状態
ですが、一日も早く復活して食べ歩きたい私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »