« こってりこくみそです。 | トップページ | 宮町通りのカフェ。 »

2006/03/04

び、びっくりした…(^_^;)

今朝、めざまし土曜日で卒業ソング特集を
していたのを見てびっくりしたんですけど…。
ある高校の卒業式の模様をリポートしていた
映像の中で、校歌を歌うときに手元に持って
いる小冊子の歌詞を見ている卒業生が何人も
いたんですよ。
大学ならまだしも、高校の校歌を歌詞を
見なくちゃ歌えないってどういうんでしょう…(ーー;)
それも、入学式じゃなくて卒業式ですよ~。
高校生活3年間には何度も歌う機会があったでしょう?
これって、このご時世では当たり前なんでしょうか?
私たちの時代は、校歌を歌うのに歌詞を見る
なんてこと考えられなかったですよね。
何かと子供に甘くなっている今の時代、こんな
とこまで甘やかしていいのでしょうか?
それぐらい覚えろよって思うのは、私だけ?(-_-;)

|

« こってりこくみそです。 | トップページ | 宮町通りのカフェ。 »

コメント

今は歌う機会がないのでしょうかね〜?
全国には有名ミュージシャンが作詞作曲の校歌もあるとか!そういうのだったら歌うのかなぁ?
確かに大学のは入学式と卒業式しか歌わないから未だに知りません。去年同窓会でも“校歌斉唱”があったけど、誰も知らないからカラオケだけが寂しく〜・・・
高校は某女子校だったので、在校中も歌といえば賛美歌かハレルヤ。校歌は1番しか覚えてないです(^^;)ハレルヤコーラスは未だに全パート覚えてるんですけどね(笑)

投稿: jasmine | 2006/03/04 18:58

jasmineさん、こんにちは。
びっくりですよね~^^;
私も大学の校歌は今聞かされても、それだと分からないと
思いますけど…(-_-;)

投稿: JINJIN | 2006/03/04 19:11

大学の校歌なんて全然・・・(--;)
「ジャンヌダルク」しか言葉がわからん・・・
(↑これでわかるよな~)

高校はね、かっこよく応援団でしたので、
何度も歌いました。今は無理ですが(笑)
でもあたしの世代も何も見ないで歌える人
早々いなかったと思います。
それだけ愛校心が薄れているのでは?

投稿: さほ。 | 2006/03/06 12:26

さほさん、こんにちは。
愛校心の問題なんでしょうかね~^^;
元々、校歌が印刷されて渡されるなんてこと自体が
考えられなかったような気がしますが…。

投稿: JINJIN | 2006/03/06 13:53

う~ん
私の高校でも校歌うたえないコけっこう
いましたよ。
音楽の授業が選択だったせいとうちは
応援団なかったから校歌をうたう機会が
ないんだと思います。
・・ってか、歌えないのは当たり前だと
思う。
うん、小中学校は歌えるけど。

投稿: みみ | 2006/03/07 22:10

私の高校は一貫教育の私立の学校で下から上がってきた生徒は当然歌えたから、実は自分が気付いていないだけで高校から入ったコたちは結構歌えて無かったのかもしれないとかですかね~^^;
でも、学校の行事っていうと何かと歌わされる機会があったような気がしたんですけど(^_^;)

投稿: JINJIN | 2006/03/07 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/8934130

この記事へのトラックバック一覧です: び、びっくりした…(^_^;):

» 小冊子に、はまってます [占い起業でガッチリ稼ぐ!]
いまちょっと、はまっているのが小冊子です。 小冊子販売サイトのワラゾンには、たくさんの無料電子小冊子が登録されています。 それをダウンロードして暇なときに読んでいます。 ちなみに、自分でも無料小冊子を作ってみました。 内容は、占い起業に関するものです。... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 10:03

« こってりこくみそです。 | トップページ | 宮町通りのカフェ。 »