« ついつい買っちゃいました。 | トップページ | 遠刈田みやげ。 »

2006/02/14

林の中のお蕎麦屋さん。

最近遠出してないね~って言う二人の意見が一致。
久し振りにおいしいお蕎麦を食べつつドライブでも…
と出かけてみました。行き先は遠刈田温泉と決め、
インターネットで見つけたお蕎麦屋さんがここ「翠嶺亭」。
suiryo05
きれいなみどり色の暖簾をくぐると、最初に目に入る
のが薪ストーブ。入り口で靴を脱いで上がります。
suiryo08 suiryo04
窓の外には雪景色が広がっていて、BGMは静かに
流れるクラシック。暖かく、居心地のいい店内は
だんな様曰く「優しい時間」の雰囲気。
suiryo02 suiryo03
お品書きを見て気になった更科天ぷらそばを注文。
一人分しか残ってないので、すぐ打ちますとのお返事を
いただき待っていると、こんな素敵な前菜が出てきました。
suiryo01
左から金柑を甘く煮たもの、蛸の粕漬け、だし巻き卵。
どれもいい味です、これは期待が膨らみます(^^♪
suiryo06 suiryo07
運ばれて来たお蕎麦を見てびっくり、真っ白です。
更科そばと言ってもここまで白いのは、あまり目に
したことが無いような気がします。まずはお蕎麦の
味を確認するために食べてみると、甘~い(*^。^*)
ツルツルとした喉越しのよいお蕎麦です。
そばつゆは鯖ぶしなのかな~、普段口にしているもの
とはちょっと違う独特なだしの味が広がります。
天ぷらの内容は海老、三つ葉、カボチャ、蓮根、
独活です。サクサクと上がっていて、お野菜の
おいしさも満喫(*^。^*)ん~、満足。
昨日の2時頃に着いたので、お客さんは私たちだけ。
お店のご夫婦にも丁寧なお見送りをしていただけて、
ゆっくりといい時間を過ごすことができました。

<翠嶺亭 すいりょうてい>
 刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地西裏山36-73
 ☎ 0224-35-3830
 営業時間 11:00~15:00
 定休日   火曜日・水曜日(祝日は営業)

|

« ついつい買っちゃいました。 | トップページ | 遠刈田みやげ。 »

コメント

始めまして。
日立で小さなそば屋を営業しているものです。
林の中のお蕎麦屋さんというタイトルに引かれて
訪問いたしました。
 私のブログで紹介をさせていただきました。
有難うございます。

投稿: そばがき | 2006/02/14 19:42

はじめまして。
TB&コメントありがとうございました。
そばがきさんのお店も伺ってみたいですね。
つけけんちん蕎麦、いただいてみたいです。

投稿: JINJIN | 2006/02/14 23:07

こんにちは。
仙台在住の、いちなつと申します。
縁あってこちらを知り、昨日早速
日帰り温泉ドライブを兼ねて食事してきました。
本当に真っ白な更級そばでビックリ!
天ぷらの内容も春らしいウドや茗荷などで
サクサクと美味しかった。それに、蕎麦ツユが
あまり甘くないのも私好みで◎でした。
店内の雰囲気も落ち着いていて静かでステキ。
存在感抜群の大きな水屋箪笥、それに
窓の外にはわさわさっと緑の林が見えて
ロケーションにも味にも大変満足できました。
また、ちょくちょくお邪魔しますので
おいしいお店情報よろしくお願いしま~~す!

投稿: いちなつ | 2006/05/21 17:57

いちなつさん、こんにちは。
雰囲気も場所も素敵なお店ですよね。
またのお越しを楽しみに待ってま~す。
またコメントくださいね(*^^)v

投稿: JINJIN | 2006/05/22 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/8654088

この記事へのトラックバック一覧です: 林の中のお蕎麦屋さん。:

» 更科蕎麦 [そば そば処 日々新たなリ]
 cocologの新着情報を見ていると「林の中のお蕎麦屋さん」というタイトルのブ [続きを読む]

受信: 2006/02/14 19:37

« ついつい買っちゃいました。 | トップページ | 遠刈田みやげ。 »