« ゴマの香りがたまりません。 | トップページ | もうすぐ春ですね。 »

2006/02/20

冷たい肉そば。

iroha01
土曜日は前々からだんな様が食べに行きたいと
言っていた河北町名物の「冷たい肉そば」
食べに山形へドライブ。
今回は「いろは本店」に行ってみることにしたのですが、
向かう途中には、あちこちに肉そばの看板やらノボリが
見られて、まるで荒浜のはらこ飯のよう…(^^ゞ
かなり人気があることが分かります。
運ばれてきた肉そばは鶏から出た油が浮いていて、
ちょっと脂っこい感じの印象。最初におつゆを飲むのは
避けて、まずはお蕎麦を食べてみます。
見た目は田舎そば風ですが、思ったより柔らかめで
モチモチした感じのお蕎麦で、鶏のだしがきいたつゆが
うまく絡みます。鶏肉もしょう油味で煮込まれているので
味がよく染みていておいしいです。
普通盛り600円、大盛り750円、その上もありました。
iroha02 iroha03

|

« ゴマの香りがたまりません。 | トップページ | もうすぐ春ですね。 »

コメント

いつも楽しく見させていただいてます。冷たい肉そばを食べるなら山形一寸亭(山形市)がおススメです。山形はおそばおいしいですよ!

投稿: pizzicato | 2006/02/21 12:27

pizzicatoさん、はじめまして。
実は、一寸亭とどっちにしようか悩んだんですよ。
次は一寸亭に行ってみたいと思います。
他にお勧めのお蕎麦屋さんがあったら教えてくださいね。
ちなみに、私たちのお気に入りは梅そばさんなんですが…。

投稿: JINJIN | 2006/02/21 16:45

こんにちは♪
冷たい肉そば大好きです。
寒河江の「鈴亭」も気に入ってます。
ちょっと遠いけど・・・
下の記事の坦々麺にも興味アリです!

投稿: Plumerian | 2006/02/26 19:03

Plumerianさん、こんにちは。
仙台でもこの肉そばが食べられるお店があるようです。
まだ食べてないんですけど…(^^ゞ
坦々麺もおいしかったですよ、お試しください。

投稿: JINJIN | 2006/02/27 09:24

こんにちは。
冬に食べる「冷たい肉そば」も良さそうです。つゆが濃くて、美味しそう。

投稿: 自由なランナー | 2006/02/28 07:55

ランナーさん、こんにちは。
あの独特なつゆの味は、しばらく経つとまた食べたくなっちゃいます。

投稿: JINJIN | 2006/02/28 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/8751514

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい肉そば。:

» 山形もうひとつの名物:冷たい肉ぞば [単身赴任 杜の都STYLE]
今週は山形で仕事が多い週でした。おととい再び山形へ。地元の方が、昼ご飯に「冷たい [続きを読む]

受信: 2006/02/23 23:14

« ゴマの香りがたまりません。 | トップページ | もうすぐ春ですね。 »