« 初売りで買っちゃいました。 | トップページ | 住宅街の洋食屋さん。 »

2006/01/06

懐かしいでしょ?

weekly
去年の暮れ、河北Weeklyの中に見つけたこの記事
この写真を見て、懐かしい~と思う人は生粋の仙台人?!
仙台人なら一度はこの「昭栄製パン」という文字を目に
していることでしょう。(ちなみにだんな様のふるさと青森
といえば工藤パンです)
すごいのが、ほとんどのパンが40年以上のロングセラー
だということ。パッケージも当時のままなので、ついつい
子供の頃の記憶が呼び起こされてしまいますね。
ちまたでは「南国の味 クロパン」が有名ですが、私は
どちらかと言うと「パピロ バターパン」の方が懐かしい
です。不思議なことに、子供の頃に食べていたものって
こうやって写真で見ただけでも、その味がよみがえって
くるんですよね。記憶が間違ってなければ、このパンは
しっとりしたパンに甘めのクリームが挟んであったはず。
その記憶を確かめるためにもちょっと食べてみたいな~と
思う私なのでした(*^_^*)

|

« 初売りで買っちゃいました。 | トップページ | 住宅街の洋食屋さん。 »

コメント

石井屋、ヤナギヤ・・・懐か系のパン屋さんは多々ありますが、ダントツで昭栄ラヴです。
クロパン、パピロ、ブドーパン大好きです♪
特に、クロパンは学生の頃毎日のように食べていました。
そうそう、確かシャインという名前のオムレットの様なスイーツ系のパンも好きでした。
壱弐参横丁の某お弁当屋で昭栄のパンが何種類か売っているので、時々買いに行きます。

投稿: 総ちゃん | 2006/01/06 22:04

シャインは知らなかったです(^_^;)
パピロも名前だけでは、このパンだと分からなかったですから…。
アエルの1Fにあるコンビニでも昭栄のパンは売ってるらしいですね。

投稿: JINJIN | 2006/01/06 22:49

うわ~なつかしいo(><)o

小学生の時にこの工場に見学に行ったのを
思い出しました。今はない場所ですが・・・。

バビロ・・・あたしも好きでしたよ(^^v

投稿: さほ。 | 2006/01/07 01:44

小学生の時のパン工場見学って楽しいですよね。
私の場合、今は無き平塚パンでした。
焼きたてのパンがおいしかったな~(^^♪

投稿: JINJIN | 2006/01/07 10:08

私は仙台出身ではないのですが
見ただけで懐かしさがあふれるパンでした^^
壱弐参横丁でも売っていて
おばちゃんが売っているあたり、いい感じでしたよ♪

投稿: sodadrop | 2006/01/07 12:12

昭栄の娘と中学校がいっしょで、「つぶれアンパン」と呼ばれてましたよ。まだ健在だったんですね~。

投稿: kermit | 2006/01/07 15:16

sodadropさん、こんにちは。
パッケージが変わらないことが懐かしさを漂わせるんでしょうね。
ず~っと変わらないといいですね。

投稿: JINJIN | 2006/01/07 17:08

kermitさん、遅くなりましたが…。
あけましておめでとうございます。
先日、kermitさんのブログに新年のご挨拶に伺ったのですが、悲しい内容だったので来てくださるのをお待ちしておりました。
あらためて、今年もどうぞヨロシクお願いします。

投稿: JINJIN | 2006/01/07 17:13

立ち直ってますよ~、今年もよろしくおねがいしまっす!!!

投稿: kermit | 2006/01/08 13:21

はじめまして、こんにちは。いいですね昭栄パン!私は仙台市内の某私立男子校出身なのですが当時(30年前)学食で販売されていました。私のお気に入りはアーモンドかな。最近みやぎの萩大通りにある「スーパーむらぬし」でも販売してました。店員さんに確認したところ定番商品として常時扱っているとのことです。

投稿: パープルプリンス | 2006/03/22 00:55

はじめまして。
昭栄パンのアーモンドって知らないですね~。
私の知っているアーモンドのパンて言うと、アーモンドの形をしているフワフワのパンなんですけど、それって昭栄パンじゃなかったような気がするし…。

投稿: JINJIN | 2006/03/22 10:46

「スーパーむらぬし」で去年までバイトしていました。昭栄パンはすごく売れてましたよ!まとめ買いする人も多かったですね。アーモンドパンはJINJINさんがイメージしているのものとは違いますよ・・・。

投稿: 小娘 | 2006/03/23 00:16

私がイメージしているのは、多分ヤナギヤ
というパン屋さんのものだと思います。
昭栄パンのアーモンドはどんな感じなんですか?

投稿: JINJIN | 2006/03/23 00:35

特に特徴がないので説明しづらいのですが、形は四角柱でチョコレート・ピーナッツ・アーモンドの3種類が同形だと記憶していますが・・・?うまく説明できなくてスミマセン。

投稿: 小娘 | 2006/03/23 11:57

私も昭栄パンのアーモンドは大好きです。結構大きめなので食べ応えありますよ。ちなみに私の友人の千葉君の学生時代の好物は昭栄パンのアーモンドとススキノのカレーラーメンでした。本当です!

投稿: 40男 | 2006/03/23 14:09

小娘さん、早速のお返事ありがとうございます。
アーモンドのクリームサンドみたいなものですよね。

投稿: JINJIN | 2006/03/23 14:40

40男さん、あなたの友人の千葉君は私も知っている千葉君
では無いでしょうか?(間違ってたら、失礼)
まさかアーモンドとカレーラーメンの組み合わせが好き…
というわけじゃないですよね^^;

投稿: JINJIN | 2006/03/23 14:45

えっ、本当?たぶん勘違いでしょ・・・千葉君(イニシャルTH)は埼玉で予備校の講師をしていますよ。ただ大学までは仙台に住んでいましたけどね。どうです?

投稿: 40男 | 2006/03/23 15:11

ごめんなさい、まったくの勘違いでした。
全然別人です(^^ゞ失礼いたしました。

投稿: JINJIN | 2006/03/23 15:15

ちょっと残念でしたね・・・。でもアーモンドは美味しいのでぜひお試しください。

投稿: 40男 | 2006/03/23 15:25

すいませんでした^^;
アーモンドは見つけたら、ぜひ試してみたいと思います。

投稿: JINJIN | 2006/03/23 15:28

もしかすると40男さんと私は同窓生ですかね。地元には同窓生沢山いますからね(笑)

投稿: パープルプリンス | 2006/03/24 11:44

そうですかね!?私は3L精神です。JINJINさんもお知りあいの方がおられたかもしれませんね。

投稿: 40男 | 2006/03/25 21:27

40男さん、残念ながらビンゴです・・・・・

投稿: パープルプリンス | 2006/03/26 22:19

パープルプリンスさん、40男さんこんばんは。
某私立男子校と言えば、地元ではやっぱり3Lの学校を
一番先に思い起こしますよね。
実は私の男友達の大半はそこの出身者です。
最近もその中の一人とお酒飲みに行ったばっかりです。

投稿: JINJIN | 2006/03/26 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/8031681

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいでしょ?:

« 初売りで買っちゃいました。 | トップページ | 住宅街の洋食屋さん。 »