« 後日談 未完結編。 | トップページ | 帰り道に寄ったパン屋さん。 »

2006/01/16

せっかくのランチが…。

今日はお天気もいいし、だんな様も勉強会とやらで
帰りが遅くなるというので久し振りに一人でお出かけ。
ウチから歩って駅前に出て、ぶらぶらバーゲンを見ながら
一番町方面へ進んでいきました。
さて、せっかく出かけてきたのだからまだ皆様方に紹介
していないお店でランチをしようととあるレストラン(?)へ。
お店は狭いけど、決して居心地の悪くない雰囲気のはず
だったのに…(-_-;)
一人で入った私はお店中央にあるダイニングテーブルへ。
ちょっとだけ大きめなテーブルは詰めて座れば10人ほどが
座れるくらい。その中で空いていた席に座ると向かい側には
イマドキの20代前半くらいの男の子が二人。
私が座って注文したくらいに食事終了、何気なく彼の食べた後の
お茶碗(女の子が使いそうな小さいやつです)を見たら、ご飯を3分
の1くらい残したうえに、あちこちにご飯粒がくっついてて、もうちっと
きれいに食べられないのか~と目が点になりそうだった私(@_@;)
まぁ、イマドキそんなもんなのかな~と思って運ばれて来た
食事を食べ始めた私の目前で二人揃ってタバコをプカプカ
吸い始めた彼ら。げっ、勘弁してくれよ~(ToT)/~~~
そのうえ、火の点いたタバコを目の前の灰皿に置きっぱなしだよ~。
こっちはあんたたちの目の前で食事してんでしょ~、そのくらい
気ィ利かせらんないのかよ~(-_-;)
それから10分くらい、私が食事してる間中ひっきりなしにプカプカ。
決して吸うなって言ってるんじゃないし、マナーをわきまえて
くれればな~って思うだけなんだけどね…。
そして、さらにびっくりしたのが飲み終わったグラスにポーション
ミルクとシロップのカラを捨ててる…そんなことあり?
極めつけは席を立つときに灰皿に捨てたタバコの火が消えてない!!
ひどすぎる~(@_@;)あんまりだ~(>_<)
やっぱりさ、食事のマナーって大切だよね。こんな風に自分さえ
良ければいいって人とは食事をしたくないもんね。
どんな素敵な人でも食べ方が汚いとがっかりするし、逆に強面の
ヤンキーなお兄ちゃんとかが躾の行き届いた食事の仕方をしてたら、
見る目変わっちゃったりするもんね。私も気をつけよ~っと(^_^;)

なので、すっかりお店の紹介をする気がなくなりました。
ごめんなさい、今度また素敵なお店を見つけます(^^ゞ

|

« 後日談 未完結編。 | トップページ | 帰り道に寄ったパン屋さん。 »

コメント

JINJINさん、こんばんは。
ご挨拶が大変遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年もおいしいお話を楽しませていただきます♪

さて…残念なランチタイムでしたね(;_;)
私も食事中のマナーに関してはかなりうるさいです。
お茶碗をきちんと持つ、音を立てて食べない。
周りを気にせず、タバコプカプカなんてもってのほかですわ!!
食事は楽しくおいしく食べたい!と思うので、そのためにもマナーはきちんと身につけたいなと思います。

孤食などにより上手にお食事できない子が増えているそうです。
私たち大人もきちんとお手本をしめせるようにならないといけないのかもしれませんね。
って難しい話になってしまいごめんなさい。

今度のランチはどうか楽しい時間になりますように★

投稿: ひぃごろう | 2006/01/16 21:25

こんにちは~、最近菜華という中華料理店で同じような眼にあいました。そのときはおばんとさえないフケオヤジでしたよ。しかもそのふたり連れじゃなくて、それぞれに入ってきた客!50代後半!これからは相席頼まれてもぜってーことわるっ!と思ったのであります。

投稿: kermit | 2006/01/16 22:03

わたしも、去年の11月、ランチをたばこで台無しにされたのでTBしようと思ったのですが、うまく入らないみたい。ほんと、悲しくなりますよね~。その時は楽しみにしていたカニクリームコロッケだったので、がっくりきました。食後の一服はできれば場所を移していただきたいなあ。

投稿: tamago | 2006/01/16 22:19

ひぃごろうさん、お久し振りです。
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。
食事のマナーは大切ですよね、私もホントに気をつけなければ…
と思います(^_^;)

投稿: JINJIN | 2006/01/17 10:08

kermitさん、残念でしたね。
年を重ねているからと言って、誰もが常識を持ってるとは
限りませんもんね~。

投稿: JINJIN | 2006/01/17 10:12

tamagoさん、こんにちは。
私もその時の記事を覚えていたのでTBしようと思ってtamagoさんのところに探しに行ったのですが、探しきれませんでした^^;
お互いせっかくのランチを台無しにされちゃいましたね(-_-;)

投稿: JINJIN | 2006/01/17 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/8189412

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくのランチが…。:

« 後日談 未完結編。 | トップページ | 帰り道に寄ったパン屋さん。 »