« レポしてきました。 | トップページ | おひとり様御用達?! »

2006/01/31

実は食わず嫌いだったんです。

実は私、こんなに食べ物を扱うブログを書いて
いながら、子供の頃からすごい食わず嫌いの
多い人でした(^_^;)見た目が嫌とか食べるのが
面倒くさそう…そんな安易な理由で大人になる
まで食べないでいたものは結構な種類ありました。
例えば、25歳くらいまで生魚はせいぜい烏賊や
蛸、海老くらいしか口にしなかったので、お寿司屋
さんでカウンターに座っても、卵とか巻物とかしか
食べないで過ごして来たのです(@_@;)
ある日なんて、知り合いに連れられて石巻のおいしい
お寿司屋さんのカウンターで「何でも好きなもの食べて
いいよ~」って言われたのにその調子…今、思えば
恐ろしくもったいないことでした(@_@;)
今なら、そうね~平目あたりの白身から始めて中トロ
や穴子、イクラなんかを織り交ぜながら満喫するのに^^;
そんな私がなぜ食べられるようになったかと言うと、
要は食べることに貪欲になってきたこと、旅行先で
出されたお料理がみんなおいしくて、せっかくだから
全部口にしてみようと思って食べてみたのがきっかけ。
そしたら、おいしかったんですよね(*^。^*)
単純でしょ~、こんなことならもっともっと早く食べて
みればヨカッタな~って思いました。
そして、それでもまだ口にしないものがあった私に
だんな様が「口にしてみて嫌いならいいけど、口にしても
いないなら嫌いかどうか分からないんだから、一度は
食べてみて」とアドバイスをくれて、少しずついろんなものを
食べるようになり、嫌いなものが減ったというわけです。
食わず嫌いはもったいないですよ~!(^^)!
皆さんは食わず嫌いしてませんか?

|

« レポしてきました。 | トップページ | おひとり様御用達?! »

コメント

わたしは内臓系がダメですね
少し前ならモツ鍋とか×
あとはクエ・・お魚の
あれだめですね
大きすぎて
想像すると食べられない

投稿: 巳吏子 | 2006/01/31 14:33

先日だんな様のリクエストでもつ鍋しましたが、私も
あの匂いは苦手ですね(^_^;)

投稿: JINJIN | 2006/01/31 15:23

未だに、納豆汁だけはダメな庵さんです♪
それ以外はきっと大丈夫ですw

投稿: | 2006/01/31 22:34

納豆汁は匂いがキツイかもしれませんね。
でも、それ以外は嫌いなものが無いのは優秀ですね。

投稿: JINJIN | 2006/01/31 23:02

JINJINさんには、意外なエピソードですね。

私の食べず嫌いは金柑でした。
①食べ方を知らず、②あれだけちっこい柑橘じゃ、絶対すっぱい、③まして皮をむいたら、高い割に可食部分があまりに少ない…と、食べたことがありませんでした。昨年、四国に行って初めて口にしましたが、恥ずかしながら、やっと「皮ごと食べるもの」と知った次第です。岡山県人の友人が、甘いのにびっくりした私を見て笑ってました。
でも、東北人の家では、そうそう「きんかん」て、食べませんよねー?

投稿: 月兎 | 2006/02/01 16:42

月兎さん、こんにちは。
そうですね~、仙台にいたら金柑はなかなか食べる機会は
無いですよね~。月兎さんのコメントを読んで、あれ?金柑って皮ごと食べるんだった?って思ったくらいです(^^ゞ

投稿: JINJIN | 2006/02/01 17:10

あたしもJINJINさんと同じように
生の魚苦手でした!!
今もあんまり得意ではないのですが・・。

食べてどうしても好きになれないのが
ニンジンのグラッセ。
ニンジンが苦手な上に甘いなんて、ちょっとした
地獄です・・・・・・・・・・。

投稿: ふぇる | 2006/02/01 19:07

生ものを嫌いって言うと、新鮮で本当に旨いやつを食べてないからだよ~ってよく言われます。そうなのかな~って思いますが、嫌いなものはどんなに新鮮でも嫌いですよね^^;

投稿: JINJIN | 2006/02/01 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/8431946

この記事へのトラックバック一覧です: 実は食わず嫌いだったんです。:

« レポしてきました。 | トップページ | おひとり様御用達?! »