« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

おひとり様御用達?!

ganko006
アエルの向かいにあるお蕎麦屋さん「がんこそば」。
店内はカウンターのみの細長い作りになっています。
壁に向かってのカウンターに座って食べる形なので
おひとり様にはうってつけ。この日も私たち以外は
みんなおおひとり様でした。お蕎麦屋さんには珍しく
ジャズが流れる店内は女性が一人でも入りやすい
雰囲気になのかもしれませんね(^^♪
ganko001 ganko002
メニューの中からだんな様は辛み大根の冷たい
おそばの大盛り、私はかき揚げうどんを注文。
ganko004 ganko005
お蕎麦は見た目がとてもきれいな細めの麺、
かなり辛い大根を薬味にしていただきます。
お蕎麦はざる蕎麦にしてはちょっと柔らかめの
ゆで加減、もうちょっと堅めが私たち的には好みかな^^;
かき揚げうどんはザクザクと切られた玉ねぎが
たくさん入ったかき揚げが、濃いめのおつゆが
しっかりと染み込んだうどんに負けないくらい
の存在感でした。
お値段がすごい格安で、この値段でこのお蕎麦が
いただけるなら、申し分は無いんじゃないかな~と
いうのが私たちの意見。一人で、あまり時間が無い
ときなんかに重宝なお店だと思いますよ。
ganko003
夜はこんな値段でお酒が飲めて、
おつまみもあるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

実は食わず嫌いだったんです。

実は私、こんなに食べ物を扱うブログを書いて
いながら、子供の頃からすごい食わず嫌いの
多い人でした(^_^;)見た目が嫌とか食べるのが
面倒くさそう…そんな安易な理由で大人になる
まで食べないでいたものは結構な種類ありました。
例えば、25歳くらいまで生魚はせいぜい烏賊や
蛸、海老くらいしか口にしなかったので、お寿司屋
さんでカウンターに座っても、卵とか巻物とかしか
食べないで過ごして来たのです(@_@;)
ある日なんて、知り合いに連れられて石巻のおいしい
お寿司屋さんのカウンターで「何でも好きなもの食べて
いいよ~」って言われたのにその調子…今、思えば
恐ろしくもったいないことでした(@_@;)
今なら、そうね~平目あたりの白身から始めて中トロ
や穴子、イクラなんかを織り交ぜながら満喫するのに^^;
そんな私がなぜ食べられるようになったかと言うと、
要は食べることに貪欲になってきたこと、旅行先で
出されたお料理がみんなおいしくて、せっかくだから
全部口にしてみようと思って食べてみたのがきっかけ。
そしたら、おいしかったんですよね(*^。^*)
単純でしょ~、こんなことならもっともっと早く食べて
みればヨカッタな~って思いました。
そして、それでもまだ口にしないものがあった私に
だんな様が「口にしてみて嫌いならいいけど、口にしても
いないなら嫌いかどうか分からないんだから、一度は
食べてみて」とアドバイスをくれて、少しずついろんなものを
食べるようになり、嫌いなものが減ったというわけです。
食わず嫌いはもったいないですよ~!(^^)!
皆さんは食わず嫌いしてませんか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/26

レポしてきました。

最近、郊外を車で走ってると気になる看板が…。
それが泉区市名坂にも富谷にも出現。
気になったら、やっぱり行ってみるべきでしょ!!って
ことで、いざ入店。
shokudou04
長い間仙台に住んでいながら、実は「半田屋」にも
足を踏み入れたことが無い私にとって、こういう
お店はほぼ初体験(@_@;)ちょっとドキドキ。
お昼ごはんの混雑は終わったころの時間に入った
ので、店内は比較的空いてました。
shokudou03
新しいだけあって、店内はかなりきれい。ドアを
入ってすぐに置いてあるトレーと割り箸を持って、
並べられたお料理の中から好きなものを選んで
のせていきます。混んでいる時間帯だったら、
私の場合ちゃんと好きなものを取れるかな~と
ちょっと心配だったりします(^_^;)
カウンターの最後にはごはんとおみそ汁があって
最後にレジでご精算。次のコーナーにはお茶や
調味料、電子レンジまで置いてあるのがちょっと
びっくり^^;先に進んでいただんな様は慣れた手つき
でチンしたり、二人分のお茶を汲んでいます( ^^) _U~~
そして、二人の選んだのがこれ↓
shokudou01 shokudou02
二人分で合計1,336円。これが高いのか安いのか
はこの手の他のお店に行ったことが無いので分かり
ませんが、サラリーマンの昼食に不足しがちなお野菜
がお浸しだったり煮物だったりで摂れるのはいいこと
かもしれませんね。車で外回りの仕事をしている
サラリーマンの皆さんには重宝かも…。

 <仙台富谷食堂>
 黒川郡富谷町上桜木2丁目1番2
 ☎022-348-8698
 ※ここは「まいどおおきに食堂」というチェーン展開
  の食堂の一つらしいです。


| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006/01/25

予想通りでした。

先週末は風邪をひいて、ダウンしてた私。
そんな時、あの修理工場からだんな様の
携帯に電話がありました。
内容は…、まぁ、思った通りというか…。
だんな様も詳しい内容まで私に話す気にも
なれないようだし、その様子を見ていれば
私も聞く気にもなれないという感じ(ーー;)
結局、私たちが話したことなど通じなかった
のかな…という印象だけです(T_T)
あとは、もうこの話には触れる気もないので、
これで終了ということにさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/24

ここは秘密にさせて…。

その後、1時間ちょっと飲んだだけで私たちが
帰るわけは無く…2軒目のお店へ。
ここは、ちょっと前に何かで見て一目惚れ(^^♪
ず~っと行く機会を狙っていました。
omo1
入ってみると思いのほか狭い店内はカウンターだけで
10人も座ればいっぱいです。壁とテーブルの上には
超有名どころの焼酎から初お目見えの焼酎まで
た~くさんの焼酎が並んでいます(*^。^*)
狭いながらも居心地がいいし、お店の方たちとの
おしゃべりも楽しくて、他は常連さんばかりの中、
一見さんの私たちもまるで違和感なく溶け込ませて
もらっちゃいました(^^ゞ
この日は偶然にも従業員さんのお誕生日ということで
店内がいっぱいになったのを見計らって、親方が用意
したというフレーズのバースディケーキが登場(^^♪
みんなでハッピーバースデーを歌った後に、お裾分け。
割り箸使っていただきましたよ、おいしかった~(*^。^*)
omo2
…で、かなり狭い上にこれから常連さんの仲間入りを
狙っているので、お店の名前は秘密にさせてくださいね。
ごめんなさいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

大人な感じ…。

先週の水曜日、定例のMちゃんとの飲み会に行って
きました。さて、どこに行こうか…という話になった時に
Mちゃんのリクエストは「大町へそのを」。
ただ、この日はかなり寒かったし、待ち合わせしたのは
141、あそこまで行って満席で断られたら辛いよね~と、
今回も私の気になるお店「まつもと家」に付き合ってもらう
ことにしました。場所は第3吉岡屋ビル(1階に知る人ぞ
知る墱屋の入ってるビル)の7階です。エレベーターを
降りてお店に向かうと他のお店はおじさまたちが通い
そうな高そうなお店が並んでいます。ちょっと不安に
なりながらも見つけた入り口がこれ。
matu06
店内は入ってすぐにカウンター、奥に進むとコーナー
によって違った雰囲気のテーブル席があります。
私たちが案内されたのは、一番奥の二人掛けの
テーブル席。(この反対側)
matu05
メニューを見ると米と野菜は秋保の「佐藤農園」のもの
だったり、基本的には宮城県産の食材を使った和食が
中心だそうです。その中から注文したのは↓
matu01 matu02
matu03 matu04
佐藤農園の野菜のお浸し、牛すじと豆腐の煮こみ、
じゃがいものキッシュ(?)、まぐろの竜田揚げだったかな?
お料理はどれもちゃんと手を加えて作られている感じで
おいしかったです(*^。^*)
ただお店に入った時間が早かったのと平日だったせいか
私たちがいる間にお客さんが誰もいなかったので、ちょっと
落ち着かず1時間ほどで出てきてしまったのが残念(T_T)
もうちょっと回りが盛り上がってたら、居心地も良かったかな。
多分、9時過ぎくらいにデートで行くにはいい雰囲気の
お店かと思いますよ。写真の一番奥の席なら、何人か
でゆっくり話をしながら飲むのもいい感じかもしれません。
いつかコンサートや映画の後とかに、リベンジしてみたいかな?

<まつもと家>
 仙台市青葉区国分町2-10-11
 第3吉岡屋ビル7階
 ☎ 022-215-3338
 営業18:00~翌3:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

だんご屋さんでお昼ごはん。

fujiya05
NHK仙台放送局の向かいにある食堂「藤や」。
ず~っと前から存在は知っていたものの、一度も
入ったことの無いお店でした。
fujiya01
店内は手前にテーブル席、奥にはお座敷席が
あります。お座敷には火鉢の上に大きなやかん
がのっていて、たっぷりのお茶が沸かしてあります。
先に注いでいたおばさまから、「たくさん出るから
気をつけてね~」なんて言われながら、セルフ
サービスでお茶を淹れて待ってます。
メニューはこんな感じ↓
fujiya02
下に貼ってある紙には1月30日に改訂しますって
書いてあって、値上げするんだね~なんて言って
たんですけど…。(最後にオチがあります)
fujiya04 fujiya03
その中から、だんな様はカツカレーを私はカツ丼を
注文。カレーは昔ながらのステンレス製の入れ物に
入ってきて、これでスプーンが水の入ったコップに
入ってきたら完璧って感じ(若い人には通じないかも…)。
カツ丼のカツは衣に溶け込んでしまいそうな薄い
お肉でしたけど、玉ねぎたっぷりで濃い~味。
でも、しょっぱくて食べられないというほどでは
ありませんよ、ちゃんと完食。
だんな様のカレーもサクッと上がったカツと昔ながらの
トロトロのカレーが懐かしい…(*^_^*)
さて、食べ終わって二人で1000円ちょうどだな~って
払ってみたら、60円のお釣りがありました。
びっくりすることに、このメニューは前もって改訂
してあったみたい(@_@;)1月30日から500円に
値上がりってことでした、びっくり~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/01/19

ありがとうございます。

今日で私ことJINJINがブログを開設してから、
ちょうど一年が経ちます(*^_^*)
ブログって何?みたいな状況から始めた私が
ここまで続けてこられたのは、本当にたくさんの
皆さんが訪ねてきてくださり、心温まるコメントを
残してくださったおかげだと思います。
特に「ブログ存続の危機?!」という記事を書いた
時には、自分でも驚くほど、たくさんの方たちの
励ましのコメントをいただき感動(T_T)
また、去年のクリスマスイブにはアクセスが10万件
を超え、うれしいクリスマスプレゼントになりました(*^_^*)
これだけの皆さまに読んでいただいていると思うと
書いている方もやりがいが出てくるものです。
JINJIN のブログで見たお店に行ってみたら、とても
おいしかったとか、探していたお店が見つかったとか、
どんな形であれ人の役に少しでも立てている実感が
得られることはうれしいものです(*^^)v
本当にありがとうございます。
これからも、ご期待に添えるよう精進してまいりたいと
思いますので、皆様ヨロシクお願いいたします。

そして、何よりこのブログを始めることを勧めてくれた
だんな様にも本当にありがとうと言いたいです。
おかげでたくさんの素敵なブロガーの方たちと知り合う
こともできたのですから…(*^。^*)
私が行きたいというお店には文句も言わず付き合って
くれて、観たいという映画や行ってみたいイベント等、
とにかく何でも協力してくれて感謝、感謝です。
これからもお世話になります(*^^)vヨロシクね。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006/01/17

お洒落なだけじゃないです。

annex06
打ちっぱなしのコンクリートがスタイリッシュな建物。
中に入ると、さらにお洒落な空間が広がります。
annex05
ここは、泉区市名坂にある「ANNEX」というお店。
ランチメニューはかなりたくさんありましたが、その中から
だんな様は特製ナポリタン、私は本日のおすすめツナの
和風パスタを注文。どちらもビュッフェスタイルでサラダ、
スープ、ドリンクが付いています。
annex04 annex01
ビュッフェスタイルのサラダって意外と期待できない
ことが多いのですが、ここのはセッティングの仕方も
素敵なら、その内容もかなりポイント高めです。
おいしくて、だんな様は思わずお替りしていました(*^。^*)
annex03 annex02
特製ナポリタンはちょっと甘めなトマトソースの
味付けが女性向けかな?お野菜もたくさん入って
います。和風パスタの方はたくさんの水菜がのった
和風だしがしっかりきいた味付けで、もちろんどちらも
おいしかったです(*^。^*)
正直、お洒落な雰囲気が先行しているお店かと思い、
食事にはあまり期待していなかったのですが…(^^ゞ
いい意味でかなり裏切られた感じでした。
素敵なうえにおいしいお店でしたよ!(^^)!

<ANNEX>
 仙台市泉区市名坂字町33
 ☎ 022-351-3667

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/16

帰り道に寄ったパン屋さん。

kasu01
ランチの失敗で落ち込んだ気持ちを少しでも立て
直そうと帰り道に寄ったお店「カスクルート」。
kasu02
今回買ったパンはベリーのデニッシュ、ピザ風
パン、コーヒー味の食パンにホイップクリームが
たっぷりはさんであるパンの3つ。
サクサクのデニッシュの中には甘酸っぱいベリーと
甘さ控えめのカスタードクリームが絶妙な組み合わせ。
フカフカのコーヒー味のパンとホイップクリームは
パン版カフェオレと言う感じで、どこか懐かしい味です。
思わずヤナギヤのパンを思い出してしまいました(^^♪
残った1個は後日のために冷凍庫でお休み中です。

<カスクルート>
 仙台市青葉区本町1丁目14-30-103
 ☎022-214-4522

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっかくのランチが…。

今日はお天気もいいし、だんな様も勉強会とやらで
帰りが遅くなるというので久し振りに一人でお出かけ。
ウチから歩って駅前に出て、ぶらぶらバーゲンを見ながら
一番町方面へ進んでいきました。
さて、せっかく出かけてきたのだからまだ皆様方に紹介
していないお店でランチをしようととあるレストラン(?)へ。
お店は狭いけど、決して居心地の悪くない雰囲気のはず
だったのに…(-_-;)
一人で入った私はお店中央にあるダイニングテーブルへ。
ちょっとだけ大きめなテーブルは詰めて座れば10人ほどが
座れるくらい。その中で空いていた席に座ると向かい側には
イマドキの20代前半くらいの男の子が二人。
私が座って注文したくらいに食事終了、何気なく彼の食べた後の
お茶碗(女の子が使いそうな小さいやつです)を見たら、ご飯を3分
の1くらい残したうえに、あちこちにご飯粒がくっついてて、もうちっと
きれいに食べられないのか~と目が点になりそうだった私(@_@;)
まぁ、イマドキそんなもんなのかな~と思って運ばれて来た
食事を食べ始めた私の目前で二人揃ってタバコをプカプカ
吸い始めた彼ら。げっ、勘弁してくれよ~(ToT)/~~~
そのうえ、火の点いたタバコを目の前の灰皿に置きっぱなしだよ~。
こっちはあんたたちの目の前で食事してんでしょ~、そのくらい
気ィ利かせらんないのかよ~(-_-;)
それから10分くらい、私が食事してる間中ひっきりなしにプカプカ。
決して吸うなって言ってるんじゃないし、マナーをわきまえて
くれればな~って思うだけなんだけどね…。
そして、さらにびっくりしたのが飲み終わったグラスにポーション
ミルクとシロップのカラを捨ててる…そんなことあり?
極めつけは席を立つときに灰皿に捨てたタバコの火が消えてない!!
ひどすぎる~(@_@;)あんまりだ~(>_<)
やっぱりさ、食事のマナーって大切だよね。こんな風に自分さえ
良ければいいって人とは食事をしたくないもんね。
どんな素敵な人でも食べ方が汚いとがっかりするし、逆に強面の
ヤンキーなお兄ちゃんとかが躾の行き届いた食事の仕方をしてたら、
見る目変わっちゃったりするもんね。私も気をつけよ~っと(^_^;)

なので、すっかりお店の紹介をする気がなくなりました。
ごめんなさい、今度また素敵なお店を見つけます(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/15

後日談 未完結編。

後日談は完結編として書く予定だったのですが…、
残念ながら、まだ完結していません(ーー;)
去年、皆さまにご報告してから数日、あんまりにも
連絡をよこさない修理工場に苛立ってきた私たちは
クリスマスの後にこちらから電話。
そうしたら、なんと明後日28日で工場が年末年始の
お休みに入るので28日に車を取りに来て欲しい旨の
返事(電話はいつもだんな様のところなので、ニュアンス
や詳しいやり取りはよく分かりません)。
こちらから連絡したのに、その返事にさすがのだんな様も
いろいろと言いたいことを伝えたらしく28日に取りに行った
ときに話をするつもりで、いよいよ当日。
二人とも、かなり意気込んで行ってみたら、担当の女性は
席にいないうえ、メカ担当のつなぎを来たお兄ちゃんが
請求書を持って来て、「この金額になります」…だと(@_@;)
「はっ?○○さんは?」
「本日から休みに入っています」
おいおい、今日私たちが来ることは分かってるよね?
そのうえ、だんな様に自分が休むなんてことは言ってないよね?
あんまり呆れたので、そのお兄ちゃんに話をするもまったく要領を
得ない(ーー;)
次に出てきた同じようなお兄ちゃんもまったく話にならない(-_-;)
あんまりひどいので、思わず「責任者の方いらっしゃいませんか?」
と告げるも、さらに待たされる。(ここはかなり寒い場所です。)
やっと来た工場長なる肩書きの男性は口を開けば、言い訳ばかり、
さすがに温厚な(?)私たちも激昂するのは耐えながら…。
あまりにひどい対応だったこと、命の危険すら感じたことを話すと
聞いていた男性は少しずつ自分たちの不甲斐なさを反省し始めた
ようで、口先では謝るも足を組んだままの体勢で頭下げてて、
それで謝ってるつもりなんだろうか…と心の中で突っ込む私。
ホントに申し訳ないと思っている態度じゃないんだよね~。
そういうのって、すんごくつたわるんだよね~。

そして、ひとしきり話をして言いたいことも言ったかな~ぐらいの
とこで、もう後はそちらの返事を待ちますということにして帰ろうと
した時、最初の請求書を見ながらうなってる工場長(ーー;)
「年末ですし、もう少し安くなった方がいいですよね」だってよ。
何言ってんだ、こいつ(+_+)あんまり呆れた私たちはお金のこと
をどうこう言ってるんじゃないので、それはちゃんと払いますから
と言って一円残らず払ってきました。元々修理しなきゃいけない
と言われた部分の修理代だし…。(これも劣化が原因ですけど)
それもまだギリギリ笑顔を保ちながらです(^_^;)ホントはもっともっと
書きたいことあるけど、キリが無いのでここまでにしておきます。
それから2週間以上、いまだに連絡をよこさないあの会社(ーー;)
お宅の社名も車の種類も書かずにいる私の理性もどこまで
持つかしらん…(@_@;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時々食べたくなるんです。

chibakiya03
私が間違いなくおいしいラーメンを食べたいと
思うときに行くラーメン屋さん「ちばき屋」
今までで一番通っているラーメン屋さんだと思います。
駅裏のちょっとわかりにくい場所にありますが、
いつもお客さんは次から次へと入ってきます。
清潔なお店の雰囲気は何年経っても変わらないし、
スープの味も麺の茹で具合もいつ食べてもおいしい(*^。^*)
今回は定番のしょう油味の支那そばに煮卵のトッピング。
やっぱり煮卵ははずせないでしょ(^^ゞ
このラーメンにはちょっとだけ貝割れ大根が入っている
のですが、これが私的には結構効いている(*^_^*)
ラーメンの具に貝割れ大根ってちょっと意外でしょ?
でも、これがいい味出している…と私は思います。
さっぱりしているようで、しっかりした味わいのある
おいしいラーメンです。まだ食べたことのない方は
一度お試しあれ(^^♪
chibakiya01 chibakiya02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/10

うまい・やすい・はやい。

昨日買出しの途中にお昼ごはんをどこにしようかと
悩んでいたら、だんな様が「気になるお店があるから
ちょっと行ってみていい?」と一言。
「もち、いいよ~」と向かった先にあったお店がここ
「めしや丸治郎」
maru01
見た瞬間、ち~とばかし腰が引けましたが食べて
みなけりゃ分からないと入ってみることにしました。
階段を上がって2階にある店内に入ると、案の定
お客さんがいっぱい。店内はお金は掛けてないけど
(ごめんなさい^^;)、清潔にしている感じでした。
置いてある調味料周辺もその入れ物もきれいだったし、
水の入ったグラスもきれい(*^_^*)これはポイント高いです。
たくさんのメニュー中から私が選んだのは野菜炒め定食↓
maru05
見て見て、これ大盛りじゃないんですよ~(@_@;)
もやしが一袋分入っているんじゃないかという量なので
野菜炒めを食べることにイッパイイッパイになっちゃって
しばらくご飯の存在を忘れかけてたくらい…(^^ゞ
ちょっとあんかけっぽい味付けになっていたので
お酢をたっぷりかけておいしくいただきました。
そして、だんな様は味噌ラーメンに半チャーハン↓
maru07 maru06
こちらも野菜いっぱいの味噌ラーメン、辛味噌が
別に付いてきて自分で辛味を調節できます。
チャーハンもちょうどいい味付けでお好みだった
そうです。ただ、だんな様はこれは半チャーハンの
量じゃないよ…と汗だくになりながら完食してました。
私たちが食事してる間にも、お客さんは次から次へ
と入ってきます。それでも注文してからお料理が
出てくるまでが早い( ^^) _U~~
そのうえ、おいしくって手抜きしてる感じも無いです。
これで二人で1600円。うまい・やすい・はやいの
三拍子揃ったお店です(*^^)v
注意事項としては、+100円で大盛りにしてくれるよう
ですが、最初どんなもんか食べてみてからにしてくださいね。
想像を超える量が出てくるかもしれませんから…^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/07

住宅街の洋食屋さん。

zarigani05
前々から仙台の情報番組や情報誌で見かけるたびに
気になっていたレストラン「ざりがに亭」。
角五郎という土地はなかなか行く機会が無い場所
なので、地図で探して見当をつけながら向かいました。
見つけるのは意外と簡単でしたが、最初に通った時は
駐車場が見つけられないうえ、一方通行なので通過。
一周して戻って、私が店へ行って駐車場(店の斜め
向かいの空き地みたいなとこ)を教えてもらいやっと店内へ。 
zarigani01
店内は広くはないけど、狭くもないちょうどいい広さ。
それなりに年数が経っている感じですけど、清潔感の
ある感じです。赤いテーブルクロスが洋食屋さんぽくて
可愛いでしょ(*^_^*)
zarigani06 zarigani04
5~6種類ある定食の中から、だんな様はリブロース
ステーキしょう油バター風味1000円、私はチーズ
ハンバーグバターライス添え900円を注文。
だんな様のステーキは結構なボリュームで厚みも
かなりのもの。焼き方も味付けもちょうど良かった
そうです。ご飯も結構な盛りで私だったら食べきれ
ないだろう…って。これで1000円ならかなりお得
だそうです。男の方にはお勧め(^^♪
私のいただいたハンバーグも見た目よりボリューム
があっておいしかったですよ。ただバターライスが
温かくなかったのだけが、ちと残念(^^ゞ
これにサラダとコンソメスープが付くのですが、この
コンソメスープが洋食屋さんがちゃんと作ったという
感じがする深い味わいのスープでした(*^。^*)
近所にこんなレストランがあったらいいのにな~と
思う気取らないお店でした。

<ざりがに亭>
 仙台市青葉区角五郎1-6-8
 ☎022-268-3537
今回はちょっと分かりにくいので地図を付けますね。
ざりがに亭

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/06

懐かしいでしょ?

weekly
去年の暮れ、河北Weeklyの中に見つけたこの記事
この写真を見て、懐かしい~と思う人は生粋の仙台人?!
仙台人なら一度はこの「昭栄製パン」という文字を目に
していることでしょう。(ちなみにだんな様のふるさと青森
といえば工藤パンです)
すごいのが、ほとんどのパンが40年以上のロングセラー
だということ。パッケージも当時のままなので、ついつい
子供の頃の記憶が呼び起こされてしまいますね。
ちまたでは「南国の味 クロパン」が有名ですが、私は
どちらかと言うと「パピロ バターパン」の方が懐かしい
です。不思議なことに、子供の頃に食べていたものって
こうやって写真で見ただけでも、その味がよみがえって
くるんですよね。記憶が間違ってなければ、このパンは
しっとりしたパンに甘めのクリームが挟んであったはず。
その記憶を確かめるためにもちょっと食べてみたいな~と
思う私なのでした(*^_^*)

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006/01/05

初売りで買っちゃいました。

hatsuuri006
我が家ではだんな様も私もブログをやっている
ので、デジカメは欠かせないツールです。
去年までは一台のデジカメで何とかやりくりして
いましたが、二人一緒に出かけた時以外は、
どちらかが持って行ってしまうと、もう一方が
使えないという状況に…(-_-;)
だんだんとブログ熱が高まってきた二人は日常の
いろんなところでもネタになるかな~と思うととりあえず
写真に収めておきたいタイプなので、思い切ってもう一台
買ってしまうことにしました。それに今までのデジカメは
手ブレ機能もマクロ機能も付いていない古いタイプなので、
なかなか満足のいく写真が撮れない…(@_@;)
皆さんのブログで素敵な写真を見るたびに、デジカメが
古いせいにしておりました^^;(でも、これで新しいデジカメ
で撮った写真も変わりばえしてなかったら、どうしよ…)
これからは、この新しい相棒と古くからの相棒をだんな様と
かわりばんこに使いながら、ブログを更新していきたいと
思います(*^^)vよろしく~。
degicame
←ちなみにこっちが古い相棒


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/04

寒い日には鍋焼きうどん。

今年最初のお蕎麦屋さんの紹介は大学病院近くに
ある「正左エ門」
shouzaemon02
寒かったこの日は鍋焼きうどんを注文。
pict0001
天ぷらが別盛りになっている鍋焼きって珍しいでしょ?
食べる人の好みでサクサクのままいただくも良し、
うどんの中に入れていただくのも良しで、私は両方の
食べ方でいただきました(*^_^*)
モチモチのうどんに、ちょうどいい塩梅のおだしです。
本来、私としてはこのお店はお蕎麦がお勧めです。
確か手打ちと機械打ちのお蕎麦から好きな方を選んで
注文できるはずです。(値段も違ったはず…)
量的には結構なボリュームですので、男性でも大満足
だと思いますよ。おいしいです(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

去年の話ですが…。

確か、クリスマスイブの朝、お休みのだんな様は
朝風呂に入り気持ちよくなって「アイス食~べよ~」と
うれしそうに冷蔵庫に向かっていきました。
「ん?アイス?」そういえば、長い間冷蔵庫にあるカップ
アイスが1個あったから、それのことなんだろうな~と
思っていたら…。
ice04なぜか冷蔵庫の前でうなだれている(^_^;)
D 「ア、ア、アイスは…?」
J 「ん?」
D 「この前、サーティワンで買ったやつ…」
J 「あ…(-_-;)」

だってさ~、それって2週間も前の話だよ。
二人で食べて残りが4個(?)、それが2週間も
残ってるわけ無いでしょ~(^_^;)でも、ゴメンネ。
…ってことで、それから何日か後に再度買ってきた
のがこれ↓
ice03
今回はだんな様が悲しまないようにちゃんと2個、
残してあります(*^_^*)
今度の夜勤前のおやつにしようね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

あけましておめでとうございます。

昨年中はブログを通じて皆様方とお知り合いに
なれて、私の世界も少しずつ広がっていったような
気がします。ありがとうございましたm(__)m
今年も自分も楽しみつつ、読んでくださる皆様方の
仙台情報としてお役に立てるようなネタをお伝え
できたらいいな~と思っております!(^^)!
これからも、どうぞどうぞお付き合いくださいませ。

gokochi
「おせちもいいけど、カレーもね」ってことで、今年
最初の街中ランチはGokochiのカレーにしてみました。
時々食べたくなるんですよね~、ここのカレー(*^。^*)
相変わらずのおいしさで満足満足。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »