« 記憶は正しかったです。 | トップページ | 一度、食べてみて(^^♪ »

2005/12/20

肴にこだわったお店です。

tenango10 tenango09
前回、雲雀野に行ったMちゃんとの久しぶりの飲み会。
今回は、国分町にある「鮪菜酒酎 てなんご」です。
写真ではライトダウンされた暗い感じのお店に見え
ますが、全然違って明るく雰囲気のいいお店です。
私のデジカメで撮るには、ちょっと明かりが足りなくて
こんな感じに写ってしまいました。前もって言い訳して
おきますが、同じ理由でお料理の写真もちとぼやけて
いますので、お許しください(^_^;)
そして、この日注文したお料理は…。
↓金華シメサバ    ↓6種類の揚げだし豆腐
tenango01 tenango02
↓生たらきく揚げだし ↓減農薬野菜の炙りサラダ
tenango03 tenango05
↓みにぎり       ↓仙台青ばた豆のざる豆腐
tenango08 tenango07
ここのお店はとてもこだわりがあって、お野菜は
市場には出回らない減農薬野菜を作っている契約
農家のものですし、お塩は岩手県の野田というところ
のお塩、お米はミルキークイーンという具合。
たとえば減農薬野菜の炙りサラダは炙ったお野菜に
オリーブオイルと、シークワーサーが絞ってあるものに
お塩を付けていただくというものなんですが、シンプル
がゆえに野菜本来の旨みがしっかり味わえるものでした。
お野菜がこんなに甘いなんて…って思えますよ。
他にもみにぎり(ミニなおにぎり?)は、もちもちっして
いて甘みの強いお米をふっくらと炊き上げていてお米
好きにはたまらない(*^。^*)
青ばた豆の豆腐はお塩を付けて食べるだけで、
お豆腐の甘みが引き出されて濃厚なおいしさ。
とにかく、お客さんにどうしたらおいしく食べて
もらえるかを考えていて、聞いてくれれば何でも
教えますからどんどん聞いてくださいという親方。
つぶらな瞳をきらきらさせて食べ物やお店のことを
いろいろと話してくれます(*^_^*)
飲みに行って、身体にいいものが食べられるなんて
こんないいことは無いですよね。それも何を食べても
おいしいなんて…(*^。^*)ね。
ただ一つ心残りなのはこのお店、名前にもあるよう
に鮪が売りだったのに食べずに帰ってきてしまったこと^_^;
次回は絶対、とりあえず鮪を注文してみたいと思います。

<鮪菜酒酎 てなんご>
  仙台市青葉区国分町2-12-12
  千代田ビル 2F 
  ☎ 022-222-3033

|

« 記憶は正しかったです。 | トップページ | 一度、食べてみて(^^♪ »

コメント

最近国分町でこの金華シメサバをよく出してますね、なかなかいけますよ。気に入ってます。鮪もいけそうですね、この店!ミルキークイーンはやっぱりおにぎりがいけますね、冷たくなってももちもちしてます。いきたいな~(*^_^*)

投稿: kermit | 2005/12/20 22:20

kermitさん、こんばんは。
ミルキークイーンは、おいしいですね。
今度、ウチでも買ってみようかな~?
ここはお勧めですよ、ぜひ行ってらしてください(^^♪

投稿: JINJIN | 2005/12/20 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/7718356

この記事へのトラックバック一覧です: 肴にこだわったお店です。:

« 記憶は正しかったです。 | トップページ | 一度、食べてみて(^^♪ »