« ROUTE 99。 | トップページ | sweets collection. »

2005/12/01

家計簿、つけてますか?

結婚するまで、実家暮らしの私。
一人暮らしの経験も無かったので、家計のやりくりと
いうものは全く未経験のままでした。
恥ずかしながら、光熱費がどのくらいかかるものなのかも
食費はいくらで賄えばいいのかも分からないまま…。
今思えば、こんな私に家計を任せたウチのだんな様も
なかなか勇気があるというものです(^_^;)
で、とりあえず一月にどのくらいのお金が出て行くのかを
知るために結婚当初から家計簿を付け始めた私。
最初は毎日の出費を事細かに書きとめていましたが、
それをやってると煮詰まってくる性格だったようで…。
ある時期からは、とりあえず月に食費がこのくらいとか
引き落としされるお金がこのくらいとか、大まかなお金の
出入りが分かる家計簿を使うことにしました。
そして、辿り着いたのがこれです↓
kakeibo
中はこんな感じ、一月分につき2ページだけ↓
kakei02 kakei01
もちろん、他にもいろいろと便利なページも付いてます。
すでに来年分も購入して、もう3冊めになりました(*^^)v
こんな私でも続けられるカンタン家計簿です。
興味のある方は本屋さんに並んでいますので、見てみて。

|

« ROUTE 99。 | トップページ | sweets collection. »

コメント

あたしは、家計簿に何度も挫折して
今は手帳に支出をひたすら書いて
月末になんとなーく一ヶ月の支出を把握するって
いうものをやってます。

次月はこの支出を少なくしようとか
そんなことはできないです(笑)

家計簿・・・・ちゃんとつけてみようかなぁ。

投稿: ふぇる | 2005/12/01 21:35

実は…結構家計簿つけるの、好きだったりします。
1人暮らしの頃は無印のものを使ってましたが、結婚してからはもっぱらPCソフトを使用。
今は「家計簿マム」がPCについてきたのでこれを使っていますが、フリーソフトの「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」は使いやすくておすすめです♪

投稿: しまぞう | 2005/12/01 23:19

>次月はこの支出を少なくしようとか
>そんなことはできないです(笑)
家計簿つけてても、意外とできないもんですよね(笑)
ただ引き落とし分を把握しておくためには欠かせません。
残額が足りなくなったら困りますもの…^_^;

投稿: JINJIN | 2005/12/02 09:41

結婚祝いに家計簿ソフトはいただいたのですが、
いただいた後、PCを買い換えてしまったので使えなくなりました。
みんな、ごめんね^^;
でも、家計簿をつけておくと一年に一回だけとかの忘れがちな支払いを確認したりするのに便利ですよね。

投稿: JINJIN | 2005/12/02 09:50

私は両方の母が愛用していた
明るい暮らしの家計簿 という昔から
あるモノでつけていましたが、数ヶ月で挫折。
それではマズイなぁと思い、先月から
エクセルで家計簿を(というか表)を
作りました~。今のところ続いております。

投稿: hana | 2005/12/02 11:54

やっぱり、皆さんつけてらっしゃるんですね。
お金の出入りが分からないと不安ですもんね…。

投稿: JINJIN | 2005/12/02 16:36

家計簿、先月末で記入欄がなくなり、新しいの買わなくちゃって思っていましたが、PCでつければいいのにと自分に言い聞かせて、昨日エクセルで作ってみました。

でも紙に書くほうが楽なんだなあ。いつでもどこでも書けるから。(仕事中もこっそり。。。)

今まで使っていたのは生協オリジナルの家計簿。
記入欄はめちゃくちゃ多くて面倒ですが、食費のなかでも肉ばっかり買ってるとか魚が少ないとかそういうことが見えてきて、食生活の見直しにはいいですよ。
でも、かなり面倒です。。。。

投稿: kayo | 2005/12/02 17:01

kayoさん、こんにちは。
細かく記入するの、苦手なんですよ^^;
新婚当初は頑張ってつけてたんですけどね…。

投稿: JINJIN | 2005/12/02 17:09

家計簿、つけてるんですね。
あたしも1人暮らしを始めてから付けてます。
かなり適当ですけどね。
でも1週間でどのくらいのお金が出ていくか
わかるので、楽です。

ちなみに袋分け、あたしもやってます★

投稿: さほ。 | 2005/12/05 11:14

つけてますよ、家計簿。
だんな様が一生懸命稼いでくれるお金だから、いい加減には
使えないな~と思って(^^ゞ
ちなみに大抵のものは引き落としになっているので、袋分けは
してないんですけどね…^^;

投稿: JINJIN | 2005/12/05 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/7411470

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿、つけてますか?:

« ROUTE 99。 | トップページ | sweets collection. »