« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

来年もいい年でありますように…。

2005年も残すところ、あとわずかですね。
皆さんは、この一年どんな年でしたか?
私の今年一年は何もわからないまま始めたブログが、
いつの間にか生活の一部となり、気づくとあと3週間
ほどで一周年を迎えられるところまで来ることができました。
ここまで続けられたのも、皆さんがこの拙いブログを見に
来て、残してくださったコメントのおかげだと思います。
来年になり、一周年を無事迎えられたらまたご報告します。
とりあえず、今年一年ホントにお世話になりました。
来年もまた、楽しいコメントお待ちしております。
どうか、皆様方がいい年を迎えられますよう…(*^_^*)

ちなみに、諸事情により青森に帰省できなかった私たちは
この子たち↓と慌しくも楽しい年末を過ごしています。
pict0013


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/12/27

遅ればせながら…。

pict0114
今年のクリスマスイブは、車の件も落ち着かないし
前日はM家で盛り上がったし、25日は休日出勤で
お弁当作らなきゃいけないし…ということで普通に
おウチで過ごそうということになりました。
でも、ケーキぐらいは食べたいからと三越の地下に
行ってみると、どこのケーキ屋さんも長蛇の列(@_@;)
こうなったら、繁華街をはずれたケーキ屋さんに行って
みるのが一番かな~とフルキャストスタジアム近くの
「パティスリーgenki」へ。
ここでも店内にはクリスマスケーキを買いに来たお父さん
やカップルがひっきりなしに入ってきます。
ウチは二人だけだし、ホール買いしても食べきれないので
何となくクリスマスっぽいケーキを買って一安心。
食事のあとにいただきましたが、苦味も甘みもほどよい
チョコレートムースと甘酸っぱいソースの組み合わせが
おいしかったです(*^。^*)
genki01

<パティスリー genki>
 仙台市宮城野区宮城野1-8-6-102
 ☎ 022-257-0180

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/25

新居にお邪魔しました。

matsu
そして、その夜キルフェボンのケーキを持って遊びに
行ったのが先日結婚したばかりのMくんとHちゃんの
新居。結婚してから、人を招くことはあっても誰かの
おウチでご馳走になることの無かった私はちょっと
ドキドキ(*^_^*)昔、私たちの新居に遊びに来た友達が
新婚さんちってなんか照れるぅ~って言ってたのを
思い出しました。
人のおウチでの食事って、興味津々。どんなお料理が
出て来るのかとても勉強になりますもんね(^^♪
この写真は第一弾と言って出してくれたお料理です。
この後もHちゃんのおいしいお料理が次々出てきました。
久し振りに会ったのに、あっという間に盛り上がり、
カメラに残された写真の殆どは撮る方も撮られる方も
酔っ払いなので、ブレブレで使い物になりません(^_^;)
気付くとあっという間に夜中の2時過ぎ(@_@;)
本当に楽しそうで幸せそうな二人を見て、私たちまで
幸せな気分になれた夜でした。
今度は、ウチで新年会の予定です。頑張って料理しなくては…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タベルナで食べる?!

tave05 tave04
今日から3連休(ウチは違うけど…)というこの日は夜に
遊びに行くM家へのおみやげを買いに街へ出かけて来ました。
さすが3連休の初日、街の中はものすごい人出(@_@;)
こんな日はどこにランチに行っても混んでいるんだろうな~
と思いつつ、行ってみたのが「イタリア厨房 タベルナ」
このお店の入っている鳴海131ビルは、私たちの世代から
すると懐かしい喫茶店がたくさんあった思い出のビルです。
今では入っているお店もすっかり様変わりしてしまいましたが、
建物自体はやっぱり懐かしいものです(^^♪
タベルナは何年か前に一度か二度来たことはあったのですが、
それ以来の来店。店内は以前と変わらず、オレンジ色の壁に
囲まれた可愛い雰囲気のままでした。
tave01 tave02
ちょっと他のお店では見られない個性的なパスタの中から
私は目玉焼きとカプレーゼ、だんな様は明太子とツナと
きのこの和風マヨネーゼを+525円でイタリアンサラダと
ソフトドリンクとデザートのつくセットにして注文。
目玉焼きの下はトマトソースにモッツァレラチーズで、どれもが
邪魔をしないいいバランスでおいしくいただけます(*^。^*)
明太子の方は思いもよらず、スープパスタになっていてびっくり。
マヨネーズの味はそんなにしないけど、こちらもすべてがうまく
溶け合っていたようです。
そして、びっくりしたのがデザートの充実感↓
tave03
おいしかったですよ~(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/22

喫茶店です。

最近、カフェばかりが増えて喫茶店というものを
なかなか見つけることができません。そんな中、
久し振りにいい雰囲気の喫茶店に出会いました。
その店は「自家焙煎 今野珈琲」
kon06
ドアを開けて、店内に入るとものすごい数のCDや
DVDなどがきれいに整頓されて並んでいます。
kon01
決して広くはないし、物もたくさん置いてあるのに
圧迫感も無く、逆に居心地がいい感じです。
kon03 kon02
注文したのは私がブレンド、だんな様が卵サンドと
ブレンドのセット。両方でも1000円でお釣りがきます。
この珈琲に付いているミルクピッチャー可愛いでしょ。
昔はよくありましたよね…(^^ゞ
卵サンドもトーストされた厚切りのパンにオーソドックス
な卵サラダが挟まれていて、懐かしいおいしさです。
また、スタッフの女の子が二人いたんですけど、二人
とも感じがいい上にとても可愛かったです。彼女たちが
目当てで来てる男の方もいるんじゃないかな~(*^_^*)
一人で行っても、ゆっくりできそうなお店でした。
ただ禁煙にはなっていないようなので、たばこ嫌いの
方はご注意申し上げます(^_^;)
kon05←こんな可愛い看板も見っけ。

<自家焙煎 今野珈琲>
 仙台市青葉区中央2丁目5の4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/21

一度、食べてみて(^^♪

dog03 dog01
昨日、だんな様に連れて行ってもらった柳町通りに
あるホットドッグ屋さん「ほっと kitchen」。
以前、仕事仲間というか悪友(?)のわかばやしくさんに
連れて来てもらったようで、それ以来おいしいから食べに
連れて行きたいんだ~と言っていたお店です。
だんな様曰く、ここのホットドッグは普通のドッグ用のパン
と違っていて(それを私にうまく伝えられないのがもどかし
かったらしい…^^;)、とてもおいしいと言っておりました。
メニューを見ると、パンの種類はワンハンドバゲットと
いわゆる普通のドッグパンの2種類があります。
その中から、だんな様はチリソースほっとドッグ、私は
ピックルほっとドッグのドッグSETなるものを注文。
dog02
これが噂の(?)ワンハンドバゲットです。分かり易く
言うとパニーニのホットドッグ版っていう感じ。
プレスして焼き上げているので、サクサクした
食感で、プリッとしたフランクに負けないおいしい
パンでした。また、セットのスープ(ソフトドリンク
でもOK)にはファーストフードにはめずらしく豚汁
もありましたよ(*^_^*)
あ…でも、ここのお店はとてもチャレンジ精神が
豊富で、メニューが日々変化しているらしいので
それは行った時のお楽しみにしてください(^^♪
詳しくは、店長さんがブログをやっていらっしゃる
ので、そちらをどうぞ↓
「仙台柳町通り発!ほっとドッグ奮闘日記☆」
dog04
そして、お仕事関係で名刺交換をしていたため
顔見知りになっていただんな様に店長さんが気を
遣ってくださって、「○○さん、これ新作なんで味見
してみてください~」と言って、角煮ドッグを差し入れて
くださいました。すでにお腹が一杯だったので、図々しく
お持ち帰りにしていただいて、夜勤終わりの夜食に二人で
いただきましたが、時間が経ったあとでもちょっとチンする
だけでおいしくいただけましたよ(*^。^*)
焼きたては、もっとおいしいことでしょう。
店長さん、ごちそうさまでした~(*^^)v

<ほっと kitchen>
 仙台市青葉区一番町1-11-12
 TEL&FAX  022-227-6877

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005/12/20

肴にこだわったお店です。

tenango10 tenango09
前回、雲雀野に行ったMちゃんとの久しぶりの飲み会。
今回は、国分町にある「鮪菜酒酎 てなんご」です。
写真ではライトダウンされた暗い感じのお店に見え
ますが、全然違って明るく雰囲気のいいお店です。
私のデジカメで撮るには、ちょっと明かりが足りなくて
こんな感じに写ってしまいました。前もって言い訳して
おきますが、同じ理由でお料理の写真もちとぼやけて
いますので、お許しください(^_^;)
そして、この日注文したお料理は…。
↓金華シメサバ    ↓6種類の揚げだし豆腐
tenango01 tenango02
↓生たらきく揚げだし ↓減農薬野菜の炙りサラダ
tenango03 tenango05
↓みにぎり       ↓仙台青ばた豆のざる豆腐
tenango08 tenango07
ここのお店はとてもこだわりがあって、お野菜は
市場には出回らない減農薬野菜を作っている契約
農家のものですし、お塩は岩手県の野田というところ
のお塩、お米はミルキークイーンという具合。
たとえば減農薬野菜の炙りサラダは炙ったお野菜に
オリーブオイルと、シークワーサーが絞ってあるものに
お塩を付けていただくというものなんですが、シンプル
がゆえに野菜本来の旨みがしっかり味わえるものでした。
お野菜がこんなに甘いなんて…って思えますよ。
他にもみにぎり(ミニなおにぎり?)は、もちもちっして
いて甘みの強いお米をふっくらと炊き上げていてお米
好きにはたまらない(*^。^*)
青ばた豆の豆腐はお塩を付けて食べるだけで、
お豆腐の甘みが引き出されて濃厚なおいしさ。
とにかく、お客さんにどうしたらおいしく食べて
もらえるかを考えていて、聞いてくれれば何でも
教えますからどんどん聞いてくださいという親方。
つぶらな瞳をきらきらさせて食べ物やお店のことを
いろいろと話してくれます(*^_^*)
飲みに行って、身体にいいものが食べられるなんて
こんないいことは無いですよね。それも何を食べても
おいしいなんて…(*^。^*)ね。
ただ一つ心残りなのはこのお店、名前にもあるよう
に鮪が売りだったのに食べずに帰ってきてしまったこと^_^;
次回は絶対、とりあえず鮪を注文してみたいと思います。

<鮪菜酒酎 てなんご>
  仙台市青葉区国分町2-12-12
  千代田ビル 2F 
  ☎ 022-222-3033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/19

記憶は正しかったです。

何年か前に一度食べて以来、ここのパスタはおいしかったと
私たち夫婦にインプットされていたお店「あ・たーぼら」
その記憶が正しかったのかどうかを確かめ、おいしかったら
ブログでも紹介しようと思って土曜日に行ってきました。
ata04 ata01
ランチのセットは平日にしか無いので、とりあえず単品で
だんな様はぷりぷりエビとフレッシュトマトクリームソース、
私は地鶏のトマトソース煮混みのスパゲッティを注文。
ata02 ata03
ここのスパゲッティは細すぎず太すぎず、プリプリとした
食感です。茹で具合、塩加減も絶妙でやっぱり美味しい。
ソースも素材にこだわって丁寧に作られている感じが
伝わってきます。ただ、男性にはちょっと少ない量かも
しれないですね(^^ゞ
平日のランチでは、ドリンクやピザ・パンなどが付くそう
なので、ぜひ次回はそちらに行ってみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/17

皆さ~ん、ご無事でしたか?

えっ?何のこと…?なんて思っている方は
爆睡型のお幸せな方たち(^_^;)
昨日というか今朝、午前3時32分に宮城県沖を
震源とするマグニチュード6.2の地震があった
んですよ~(@_@;)
宮城県内は震度3~4だったそうです。
揺れている時間も結構長かったですよね。
で、揺れ始めた時から
「ね~、ね~、地震だよ~、恐いよ~」って
だんな様を揺り起こしたら、
「大丈夫、大丈夫」って、オレがついてるから
大丈夫だよ~みたいな頼りがいのある言葉を
言っていたのに…。
今朝、昨日の地震憶えてるって聞いたら
案の定、何の記憶も無いらしい…(ーー;)
やっぱり…(-_-;)
起こしたときも反応があるまで間があったし、
地震がおさまったと同時にいびきが聞こえてた。
まぁ、私も昨日は眠りが浅かったから気付いた
だけかもしれないから…何ともいえないけど。
これで、大丈夫なんだろうか?
皆さんは、ちゃんと気付きましたか~?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/12/16

素敵な贈り物。

tea
本日、思いがけなく届いたFORTNUM&MASON
紅茶とジャムとクッキーの詰め合わせ。
包みを開けた瞬間、思わずウフッ…(*^。^*)
今日、久し振りに一人で街をブラブラしてるときに
たまたまこの紅茶を買おうかな~って思ったとこ
だったので、うれしさは2倍です(*^^)v
それにジャムもクッキーも付いてるんだもの…。
ゆっくりとお茶の時間を楽しみたいと思います(^^♪
実はこれ、先日結婚しただんな様の後輩Mくんの
結婚祝いのお返しなんです。
Mくん&Hちゃん、ありがとね。
そして、末永くお幸福に~(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/15

もうすぐですね。

xmas
もう10日ほどすると、クリスマスですね。
ウチの玄関の靴箱の上も12月に入って
すぐにクリスマスの飾りつけにしてみました。
とりあえず去年まで使っていたものに、
文房具屋さんで見つけた可愛いカードを
添えて飾っただけですが…。
さて、今年のクリスマスはどう過ごそうかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/14

パイ&シューがお勧めのお店。

pict0002
車で通る機会の多い45号線にあるケーキ屋さん
「パイアンドシュー すがわら」
店名の通りパイとシュークリームが人気のお店です。
街からはちょっと離れていますが、駐車場も完備
されているので心配はありません。
PICT0004
店内は広々としていて明るく、清潔感が漂います。
PICT0007
名前は忘れちゃったけど、私が選んだ方はパイの中に
なめらかなカスタードクリームがたっぷり入っていて、
甘すぎず、とてもおいしかったです(*^。^*)
だんな様はやわらかプリンのごま、こちらもごまが
濃厚だけど甘すぎないおいしさでした。
これ2つで300円ちょっと、他のケーキを見ても
割とお値段が安めに設定されています。
このお店のリーフパイはお土産にもお勧めです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

後日談 その1。

そして、業者(修理工場)に運ばれたウチの車。
そんな不安な状況の中、夜勤に向かっただんな様の
携帯に入った連絡は…。
なんと、修理工場の駐車場に停めておいたウチの車に
他のお客さんがぶつけてしまったとの話(ーー;)
幸いなことに(?)、そのお客さまはちゃんとした方なので
修理代もその間の代車代も払ってくれますから…って、
そんなの当たり前でしょ~(>_<)
それも、そのことに関して説明をしたいのでこちらまで
来てくださいって~、車無いの分かってるでしょう^^;
それでも、だんな様は修理工場には責任は無いから
仕方ないよって…そうだけど。
だったら、なんでこんな大変なことになってるのにディーラー
からは何の連絡も無いのよ。
気持ちを大きく持って受け止めれば、ただいま確認中で
リコールになるならないの返事が出来ないのは分かるけどさ~。
でもね、でもね、人としてとりあえず一言、何かあっても
いいと思いませんか?
こっちが、どれだけ危険な目にあったかを考えれば…ね?
それに、それに代車も、寒~い中バスに乗って知らない
土地をトボトボ歩って取りに行ったんですよ。
その時、私は初めて修理工場のカウンターの女性から
お詫びの言葉を聞きました(^_^;)
どれだけ、その一言を待っていたか…。
この女性のおかげで少しだけ、救われた気がした私でした。

後日談、完結編はディーラーからの連絡が来たらお知らせします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/12/13

生きててヨカッタ…。

最近、とんでもないことがありました。
先日車に乗って買い物に出かけ、ウチに帰ろうと
したら、何か車の中がガソリン臭い…(@_@;)
耳をすませると、シャーって音もする(+_+)
運転席のだんな様に「ね、ね、何かガソリン臭いよ」
いつもは犬並みの嗅覚と呼ばれている私だけが感じる
臭いも多いのですが、今回ばかりはだんな様も感じたよう…。
とりあえずウチの駐車場に着いてから、車の下を覗き込むと
なんとガソリンが漏れている(ーー;)ちょ、ちょ、ちょっとぉ~
うろたえた二人はとりあえず業者に電話。
この間にも歩っている人が火の点いたたばこをポイッと
捨てたら引火するよ~(@_@;)
家の周りはどんどんガソリンの臭いが漂ってきてるし、
ここで爆発したらウチまで無くなっちゃう。
業者の返事は、車載車が空いてないので取りに行けないって。
おいおい…このままどうしろ~って言うんだよ(>_<)
仕方ないので、JAFに電話して運んでもらうことに。
それでも今から40分くらい掛かるって話。この間の気持ちの
落ち着かないってことと言ったら…。
待ってる間に幸いガソリン漏れは止まったようだし、流れた
ガソリンもどんどん気化してくれてるけど、とにかく誰かが
タバコを投げ捨てないように見張ってるしかない状態。
やっとJAFのお兄さんが来てくれた時には、彼が天使に見えた…^^;
お兄さん曰く、国産車じゃ考えられないって…。
外車はいろいろ手が掛かって、それが魅力って話も聞いたことが
あるけど、購入してから何かと修理の多いこの車、家計を預かる
主婦にとっちゃ…そんなのは無意味。
安心・安全なのが一番だよ~(T_T)
とりあえず命があって良かった…(^_^;)
周りに迷惑掛からなくてヨカッタ…(^_^;)

この話には後日談もあるので、また後ほど…。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005/12/12

RISTORANTE bis。

bis03
六丁の目中町にあるお洒落なイタリアンレストラン
「RISTORANTE bis」
たまたま六丁の目の方に出かける用事があったので、
この日のランチはここにしようと決めて行きました。
平日のランチタイムにちょうど当たってしまい、店内は
OLさんや会社員の方、あとはママさんグループなどで
結構混んでいました。お洒落なお店のランチタイムと
言うのは、ホントにどこに行っても女性がたくさんです(^^ゞ
bis01 bis02
だんな様はこの日の週替わりカレープレートの牡蠣カレーを
私は週替わりパスタランチ3種類の中からツナと小エビの
トマトソースを注文。
牡蠣のカレーはルーに牡蠣の旨みがしっかり溶け込んでいたし、
パスタの方はケッパーやオリーブもたくさん入っていて、普通の
トマトソースとは一味違ういい味でした(*^。^*)
これにスープとセルフサービスのコーヒー・紅茶がついて、
カレーは850円、パスタは750円です。
+100円でジェラート、+200円でプチデザート&ジェラートも
付けられるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

寒い日には暖かい部屋で。

寒いですね~、窓の外はすっかり雪景色です。
こんな日は暖かい部屋の中でアイスクリームを
食べて過ごすのもいいかも…。
ice01 ice02
で、先日幸町ジャスコのサーティワンアイスクリーム
思わず買っちゃった6個入りバラエティパックの登場。
こんなに魅力的なアイスがたくさん並んでるから、
6個選ぶだけでもかなり悩んじゃいましたよ~(*^。^*)
pict0057
「どれにしようかな~」なんて悩みながら今月のお勧め
フレーバーのコングニューヨークチーズケーキをチョイス。
「ん~、おいすぅ~い(*^。^*)」
あ…^^;食べてから気付いてみれば、これはだんな様が
選んだフレーバーだった(@_@;)
土曜出勤で仕事に行ってるのに…ご、ごめん。
他にもまだおいしいのあるから、許してね(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/12/07

じゃじゃ麺、好きですか?

先日、藤崎の「全国有名麺祭と東海道線宿場
うまいものフェア」で見つけたぴょんぴょん舎
盛岡じゃじゃ麺セット。
jaja01
ぴょんぴょん舎と言えば盛岡冷麺が超有名ですが
じゃじゃ麺も出していることを知って、だんな様に
教えると案の定食べたそうな顔をしてる…^^;
じゃ、仕方ないねと購入。
実は私、じゃじゃ麺があんまり得意では無いのです(^_^;)
初めて食べた時の印象があまりに悪すぎて、それから
しばらくの間は全く口にしないでいました。
ある人に言わせると、じゃじゃ麺は3回食べればおいしく
感じるから、とりあえず3回食べてみて…という話。
それでも、まだお店で食べる勇気は持てずに家でだんな様
が作ってくれたもので3回はクリア。今ではやっと普通に
食べれるとこまで成長(?)いたしました…って、そんな思い
してまで食べることも無いじゃんて思われそうですね(^^ゞ
jaja03 jaja02
このじゃじゃ麺セットは、調味料の酢・おろしニンニク・
おろしショウガ・ラー油まで小袋に入っています。
じゃじゃ麺好きなだんな様のために、きゅうりの切り方や
ねぎの切り方までリサーチして用意!(^^)!
あとはだんな様の好みで作ってもらいました。
相変わらず、私にとってはものすごくおいしいモノでは
ありませんが、だんな様は満足気(*^。^*)
この後は、もちろんチータンタンで締めてましたよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/12/06

OLさん御用達?

榴ヶ岡にある仙台ガーデンパレス1階のイタリアン
レストラン「コルヌス」のランチがお勧めです。
ホテルのランチとは思えない値段設定なのに、
内容はとても充実しています。私がいただいた
日替わりパスタランチもスープ・フォカッチャ・
サラダ・デザート・コーヒーまで付いて840円。
co01 co02
スープの中にはコーンやニンジンなどお野菜が
たくさん入っていますし、このフォカッチャは
ちゃんと温めてあるうえにオリーブオイルが付いてます。
co03
今日の日替わりパスタはアオリイカとしめじの
明太子クリームパスタです。パスタのゆで加減
もいいし、塩加減もちょうどいい。しめじもイカも
たっぷりと入っているのが写真でも分かるでしょ?
co04
ここまででかなりお腹は一杯なのですが、締めには
デザートが待っていました。やっぱり食事の最後に
ちょっと甘いものがあるってうれしいですよね。
ラムレーズンとバナナのクレープは甘さも控えめで
おいしかったです(*^。^*)
お料理全体に手抜きが感じられないおいしいランチです。
他にも日替わりランチやご馳走ランチなどがありました。
ただし、12:00~13:00くらいは近くのOLさんたちで
混んでいるようなのでちょっと時間をずらして行くことを
お勧めします。
co05
←入り口です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/05

うどんの庄や。

shoya03 shoya04
先日、おいしいうどんが食べたくて行った「うどんの庄や」
私たちはお蕎麦やうどんを食べるときには冷たい麺を選びがち
なのですが、この日はめずらしく二人とも温かいうどんを注文。
shoya02 shoya05
だんな様はけいらんうどん、私は梅しそうどんです。
けいらんうどんは、とろみのついたおつゆに卵と薬味の
ショウガの組み合わせがとてもいい感じ(*^。^*)
風邪ひきの時にとっても良さそう…。
梅しそうどんの方は、温かいうどんとしてはちょっと意外な
組み合わせに感じますが食べてみるとおつゆに梅の酸味が
溶け込んでとてもおいしいです(*^。^*)
どちらも同じおだしを使ってると思いますが、全然違う味に
なってどちらもいけます。このお店は釜揚げうどんがお勧め
のようなので、次回はそちらをいただいてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

ひと足お先に…。

PICT0015
昨日、一番町を抜け定禅寺通りに出るとケヤキ
並木が点灯中。えっ…今日って試験点灯?
それにしても時計を見ると、まだ4時前。
12月に入ったとは言え、空は明るいし…(@_@;)
なんでかな~と思いつつ一応写真に収め、帰宅。
だんな様とも何でだろうね?なんて話をしていたら、
今朝の河北新報にこんな記事↓
hikari01
なんでも業者さんの作業ミスによる点灯で、たまたま
見られた人たちはちょっとラッキー?との話。
でもね、この記事に書いてあるのは午後6時前ごろの
出来事、私が見たのとは違ったのです^_^;
どうせなら、暗くなってからの点灯ミスに遭遇したかったかな~。

ちなみに、本当の試験点灯は5日の午後6時からだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

sweets collection.

bbc pict0012
PICT0036 PICT0087
THE LOVING ROOMで、今まで出会ったsweetsです。
あまりに魅力的なので、まとめてご紹介しちゃいます。
set01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/12/01

家計簿、つけてますか?

結婚するまで、実家暮らしの私。
一人暮らしの経験も無かったので、家計のやりくりと
いうものは全く未経験のままでした。
恥ずかしながら、光熱費がどのくらいかかるものなのかも
食費はいくらで賄えばいいのかも分からないまま…。
今思えば、こんな私に家計を任せたウチのだんな様も
なかなか勇気があるというものです(^_^;)
で、とりあえず一月にどのくらいのお金が出て行くのかを
知るために結婚当初から家計簿を付け始めた私。
最初は毎日の出費を事細かに書きとめていましたが、
それをやってると煮詰まってくる性格だったようで…。
ある時期からは、とりあえず月に食費がこのくらいとか
引き落としされるお金がこのくらいとか、大まかなお金の
出入りが分かる家計簿を使うことにしました。
そして、辿り着いたのがこれです↓
kakeibo
中はこんな感じ、一月分につき2ページだけ↓
kakei02 kakei01
もちろん、他にもいろいろと便利なページも付いてます。
すでに来年分も購入して、もう3冊めになりました(*^^)v
こんな私でも続けられるカンタン家計簿です。
興味のある方は本屋さんに並んでいますので、見てみて。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »