« ALWAYS 三丁目の夕日。 | トップページ | ROUTE 99。 »

2005/11/28

みんなは、知ってるの?

PICT0019
富谷の某量販店で見つけた「給食当番」という
名の移動あげぱん屋さん。ちょと小腹が空いて
いたので、1個だけきなこのあげぱんを買いました。
その時、店頭に置いてあった小さい袋を見て
だんな様が懐かしい~と一言。
そこには「ミルメーク」と書かれた小さな袋。
 私 「何?ミルメークって?」
 だ 「給食の時に、これを牛乳に溶かして飲むんだよ~」
 私 「ふ~ん、知らな~い」
 だ 「ねぇ、買ってもいい?」
これは、「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た直後の出来事。
だんな様の気持ちは一気に小学生だったころの自分に
戻ってしまったのでしょう(^_^;)
残念ながら、私の学校ではお目にかからなかったこの
ミルメーク。牛乳嫌いの子供にとっては救世主だったの
でしょうか…?私は牛乳が大嫌いだったので、無理して
一気飲みしていたのに、こんなものがあったなんて(>_<)
で、家に帰ってから「早速味見してみるね」とだんな様。
PICT0004
とりあえず、自分も飲んでいたというコーヒー味にチャレンジ。
昔は、こんなに種類無かった…とか、分量はこんなもんかな…
とか、こんな味だったかな…とか一人ぶつぶつ言いながら
味わっています。「飲んでみる?」と言われ、恐る恐る飲んで
みたら、「うぇっ(>_<)」
所詮、牛乳嫌いには同じことでした。牛乳の味はまったく
消えていないんですね…。残り4種類は全部責任持って
だんな様に飲んでいただくことにいたしました( ^^) _U

|

« ALWAYS 三丁目の夕日。 | トップページ | ROUTE 99。 »

コメント

ミルメークなつかしい!!!

あたしの小学校ではたまーにコーヒー味が
出てました。
今はたくさんの種類があるんですねぇ。

あたしは牛乳が大好きなので
いつもミルメークは使わずおうちに
もって帰ってました。

ところで富谷の映画館にいかれてるんでしょうか?
あたしもあそこに足しげく通っています♪
レイトショーはガラガラなのでオススメです。

投稿: ふぇる | 2005/11/28 15:55

やっぱり知ってるんですね…^^;
知らないのは私だけって、そんなわけは無いと思いますが。
私たちはだんな様のお休みの曜日によって、メンズデーか
レディスデーをやってる映画館に行くようにしています。
あとは、モーニングサービスを使えば二人で2200円で
見れますからね(^^♪

投稿: JINJIN | 2005/11/28 16:09

JINJINさん、またまた共通点です!
うちのダンナも「ミルメーク」の話を嬉しそうにすることがあるのですが、私は一度もお目にかかったことがないのです。
ダンナは関東の人、私は関西だったからかなぁ…と思っていましたが、JINJINさんの話を聞くと、そうでもないのかなぁ~なんて。

投稿: しまぞう | 2005/11/28 19:05

ごめんね~。わたしもミルメーク世代です。ビバオールも知ってるし!

投稿: kermit | 2005/11/28 19:52

ミルメークって言うんだっ。めっちゃ懐かしい~。
あたしは青森の端っこの小学校に行っていたので、年代はいくらか若いはずなんだけれど、時々出ました。牛乳ビンにコッペパンにアルミごはんという貧相極まりない給食でしたので、仙台に来て、給食のパンがバラエティ豊かなことに心底感動した一人です(笑)

投稿: yokentea | 2005/11/28 20:21

こんばんは、お久し振りです。
あまりの懐かしさに、深夜にテンションが上がってしまいました!
私は新潟出身ですがありましたよ、ミルメーク!
200ccの牛乳に2袋入れて(残す子からもらったりして・・・笑)濃くして飲むのも、「マズうまい」んですよね~。
あ~、懐かしい♪

投稿: なっちゃん | 2005/11/29 00:20

おはようございます。
「ミルメーク」知ってます!
でもあたしが小学校の時にはなかった・・・と
いうか液体のものもあったので、粉も
あったんだーって感じです。

ちなみに「ビバオール」は知ってますよ。

投稿: さほ。 | 2005/11/29 09:03

しまぞうさん、こんにちは。
そうですね、地域の問題では無いようです。
学校によってなんでしょうか?

投稿: JINJIN | 2005/11/29 09:48

kermitさん、こんにちは。
私はビバオールも知らないのです(^_^;)

投稿: JINJIN | 2005/11/29 09:49

yokenteaさん、こんにちは。
ウチのだんな様も青森の小学校です。
端っこでは無いけど…と言ってました。

投稿: JINJIN | 2005/11/29 09:51

なっちゃん、こんにちは。
だんな様が、なっちゃんのコメントを見て「え~、2袋~?!」って
びっくりしてました^^;

投稿: JINJIN | 2005/11/29 09:54

さほさん、おはようございます。
ミルメークもビバオールも知らない私は、世間知らず
なんでしょうか…(^^ゞ

投稿: JINJIN | 2005/11/29 09:57

あれ?JINJINさんって仙台出身ですか?
だったら検査で「しまかげ」とか「ビバオール」とか入れてみてください。
もしかしたらそれで思い出すかも知れませんよ(^^)b

投稿: さほ。 | 2005/11/29 10:45

ミルメーク、東京の小学校でしたけど、飲んでました。でも種類は1つだけでしたよ。今はすごいですね。
ビバオール関係も、高校の購買部で売ってたアイスが「しまかげ」のだったので、懐かしいです。
なんとかオールって、ほかにもあったと思うんですが…水色のアルミっぽいドギツイ色のパッケージに、イチゴのかき氷みたいなイラストの、あれ、なんだっけなあ。あと、チョコスターってアイスも好きでした。

投稿: tamago | 2005/11/29 11:03

私は幼稚園の途中から、ず~っと長い間(?)仙台に住んでいます。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/jellyfish/vivaall.html
↑ここで調べてみましたが、実感がわかないです^^;
そういう味のアイスはあったかな~という感じ。

投稿: JINJIN | 2005/11/29 11:12

tamagoさん、こんにちは。
ん~、やっぱり憶えが無いですね。
子供のころは、アイスとか良く食べていたはずなのに…。
今度、同級生に聞いてみようかな?

投稿: JINJIN | 2005/11/29 11:15

懐かしい♪
コーヒーとイチゴとメロンは飲んだ事あるナァ~
牛乳瓶にそのまま入れると牛乳があふれるから
少し飲んだ後にそれいれて、ふたしてシェイクしてましたw

投稿: | 2005/11/29 11:25

そうそう、だんな様もそんなことを言っていたような気がします。
そのまま入れると溢れるとか何とか…。

投稿: JINJIN | 2005/11/29 11:32

なつかしい!!
あたしの時はまだ粉でしたけど、最近の給食には液体が出るみたいでそれもビックリです!
珈琲とイチゴだけだったんですけどね…

投稿: sodadrop | 2005/11/29 12:37

皆さん、知ってらっしゃるんですね~。
世代別で味の種類が違うようなのも、面白いですね。

投稿: JINJIN | 2005/11/29 18:11

盛り上がりがすごいですね。なんでこの話題は盛り上がるんでしょうか?JINJINさま、単に世代がずれてるだけだと思いますよ。お気になさらないでくださいね。ごくごくピンポイントな世代の話題ですから。。。

投稿: kermit | 2005/11/29 21:20

ホントに盛り上がってますね。
他にも何か懐かしネタでも探してみようかな?

投稿: JINJIN | 2005/11/29 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/7361359

この記事へのトラックバック一覧です: みんなは、知ってるの?:

« ALWAYS 三丁目の夕日。 | トップページ | ROUTE 99。 »