« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

ROUTE 99。

先日、駐車場が一杯で入れなかったお店「ROUTE 99」。
今日も混んでいて入れなかったら嫌だな~と思い、時間を
少しずらして行ってみました。駐車場には無事停められた
ものの、お店の中は二人掛けの席がやっと一つ空いている
だけの混みよう。店内は案の定、女性だらけ…。
男性はウチのだんな様一人です^_^;
9903 9904
今日のランチはさといもと切干大根の全粒粉パスタ、
前菜とドリンクとデザートまでついて990円です。
前菜はルッコラとレタスのサラダににんじんのドレッシング、
かぼちゃの塩茹で、素揚げしたさつまいも、味付け卵、
野菜のオリーブオイル炒めと野菜満載(^^♪
パスタはさといも、にんじん、玉ねぎ、さつまいもなどなど
こちらも野菜がいっぱいです。自分でパスタを作るときは
味のアクセントに、ついついお肉とかハムとかツナとか
入れて作ってしまいますが、お野菜だけでもこれだけの
満足感が得られるんだな~と納得(*^。^*)
このお店は可能な限り地場産でオーガニックによるものを
吟味して使っているそうなので、安心(*^^)v
お子さん連れのお母さんが多いのもうなづけます。
9907 9906
そして、デザートはさつまいものケーキとアイスクリーム。
甘さ控えめで素材の味がそのままのケーキは、もちろん美味。
夜勤前、午前中ジムに行って汗を流し、ここのランチを食べた
だんな様は今日はものすご~く身体にいいものづくめだとニンマリ。
これで、夜勤明けのお酒が控えめだと言うことないですね~(^^ゞ
9902←店内はこんな感じです。

<ROUTE 99>
 仙台市泉区長命ヶ丘3-31-1
 Open AM11:00~PM9:00
 休:毎週月曜・第3日曜日(祝日の場合はその翌日)
 ※ホメオパシースクーリングがある場合は日・月休み

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/11/28

みんなは、知ってるの?

PICT0019
富谷の某量販店で見つけた「給食当番」という
名の移動あげぱん屋さん。ちょと小腹が空いて
いたので、1個だけきなこのあげぱんを買いました。
その時、店頭に置いてあった小さい袋を見て
だんな様が懐かしい~と一言。
そこには「ミルメーク」と書かれた小さな袋。
 私 「何?ミルメークって?」
 だ 「給食の時に、これを牛乳に溶かして飲むんだよ~」
 私 「ふ~ん、知らな~い」
 だ 「ねぇ、買ってもいい?」
これは、「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た直後の出来事。
だんな様の気持ちは一気に小学生だったころの自分に
戻ってしまったのでしょう(^_^;)
残念ながら、私の学校ではお目にかからなかったこの
ミルメーク。牛乳嫌いの子供にとっては救世主だったの
でしょうか…?私は牛乳が大嫌いだったので、無理して
一気飲みしていたのに、こんなものがあったなんて(>_<)
で、家に帰ってから「早速味見してみるね」とだんな様。
PICT0004
とりあえず、自分も飲んでいたというコーヒー味にチャレンジ。
昔は、こんなに種類無かった…とか、分量はこんなもんかな…
とか、こんな味だったかな…とか一人ぶつぶつ言いながら
味わっています。「飲んでみる?」と言われ、恐る恐る飲んで
みたら、「うぇっ(>_<)」
所詮、牛乳嫌いには同じことでした。牛乳の味はまったく
消えていないんですね…。残り4種類は全部責任持って
だんな様に飲んでいただくことにいたしました( ^^) _U

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005/11/27

ALWAYS 三丁目の夕日。

always_banner04
先日、「ALWAYS 三丁目の夕日」を観て来ました。
予告で三度泣きそうになった私ですから、これは
もう覚悟を決めてミニタオル(ハンカチじゃ足りない
と思ったので…)とティッシュをいつもより多めに
バッグにしのばせたうえに、パンダ目になっちゃ
いけないとマスカラも付けずに挑みました?!
泣けます、かなり本気で涙します。
それも悲しい場面での涙じゃないんです。
人が人を思う気持ちに素直に涙が流れます。
今のように便利じゃないし、欲しいものが何でも手に
入る時代でもない。でも、今よりずっと人と人とが
信じあい思いやりを持って暮らした時代。
この時代がリアルタイムでは無いけれど、昭和に
生まれ育ったことが本当に幸福だと思える映画
でした。子供の頃の記憶の中にあった光景が
ふとよみがえり、温かい気持ちになれますよ。

そして…。
世界中の人がみんな夕日の美しさに気付く
ことができる心を持っていたら、世界はもっと
平和になるのだろうと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

名人達のカレー。

meijincurry doublecurry
週末というのに、だんな様は昨日から一泊二日で出張中。
なので、今日のランチは「カレー五人衆 名人達のカレー」
というレトルトのカレーにしてみました。
このカレーは欧風カレーの中辛とインドカリーの辛口が2袋に
分けて入っているので、ちょっとお得な感じ(^^♪
インドカリーは辛口ですが、最近グリーンカレーで激辛を食べた
ばかりの私にとってはもはや食べやすい辛さです(^^ゞ
パッケージの裏には「別々に食べても美味しい!」「混ぜ合わせて
食べればさらに美味しい!」と書いてあるので、混ぜてみたら
さらに食べやすいまろやかな辛さになりました(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/26

やっと…。

PICT0013
この企画を皆さまにお知らせしたことに満足して、
自分では食べていなかったTHE LOVING ROOM
の秋のSweets盛り合わせ。
今月末までの締め切りなので、早く行かなきゃと
気ばかりがあせっておりましたが、昨日やっと
行ってくることができました(*^^)v
set01
トロトロのかぼちゃプリンにチョコバナナチーズケーキ、
カシスのアイスクリームと柿。
どれを取ってもおいしかったです(*^。^*)
この盛り合わせ、ホントに今月末でやめちゃうのかな…。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/11/23

麺屋 桂。

そして、目的のお店に着いたのがAM11:28。
なのに、6台分ある駐車場がいっぱい(>_<)うわ~
諦めて他のお店を探していたら、いつもは混んでて
入れないお店の駐車場に1台分の空きを発見。
これは入るしかないでしょ~(^^♪
katura06 katura07
入ったお店は「麺屋 桂」。店内は外から見るより
広く、カウンターが2箇所と小上がりがあります。
katura01 katura02
私は桂ラーメン、だんな様は味噌ラーメンを注文。
katura03 katura04
味噌ラーメンには自家製キムチが付いてきます。
あとは、やっぱり餃子ですね。
私の食べた桂ラーメンは半熟の卵・海藻・絹さや・
チャーシュー・ワンタンなどがのったボリュームの
あるラーメンでした。スープはあっさりしていて、
塩加減がちょうどいい。細麺は見た目もきれいで
ツルツルとしたいい喉越しです。半熟卵はトロッと
してて味が濃くておいしい(*^。^*)
味噌ラーメンも麺も味もいい感じ、ただだんな様は
何でキャベツの千切りがのってるのか理解できないって。
そのせいで、スープの温度も下がっちゃうし、最後
の最後までキャベツが邪魔なんだそう。キャベツが
無ければ、ポイントはますます上がるって言ってました(^^ゞ
それ以外は、餃子もおいしかったし、ラーメンに関しても
とても丁寧な仕事をしてるって感じです。
お店の中も清潔感がありますし、こちらも人気があるのが
分かります(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

すごい混んでました…。

祭日だと言うのに、今日も夜勤のだんな様。
とりあえず前から行きたかったパン屋さんに連れて
行ってもらい、そのままお昼ごはんを食べに行くことに…。
で、行ってきたパン屋さんがここです↓
panse03
「石窯パン工房パンセ」。普段は通らない道なので、
なかなか場所が分かりにくかったのですが、そこは
頼りがいのあるだんな様。カーナビの無い状況でも
ちゃんと辿り着いてくれます(*^_^*)
panse01 panse02
そして、店内はこんな感じ。入って左奥にはパンを
焼いている職人さんたちが見えます。
私たちが入った11:30頃には、お店の中はまだ空いて
いたのですが、どのパンにしようかな~と悩んでいる間に
狭いお店の中はお客さんで一杯になっちゃいました(@_@;)
それで選んだパンはこれ↓
pict0012
今まで、だんな様と何度もパン屋さんに行きましたが、
こんなに悩んでいただんな様を見たのは初めて。
お店にいる間に次から次に焼きたてのパンが運ばれて
くるし、他のお客さんが選んでいるとどれもがおいしそうに
見えたそうです(*^_^*)
まずは、出勤前のおやつにあずきクリームのコッペパンと
チョコバナナのパンをコーヒーと共にいただきました。
もちもちしたコッペパンもチョコバナナとカスタードの甘すぎ
ない組み合わせもおいしい(*^。^*)
pict0002
そして、夕食にはチキンとごぼうサラダのサンドイッチを
ビールと共にいただきました。これがびっくり(@_@;)
パンがおいしいのは当たり前だけど、具材の組み合わせが
絶妙なのです。さっぱりしてるんだけど旨みがしっかりしてて、
パンの表側の中央のガーリックバターが塗ってある部分では、
また違ったおいしさが楽しめます(*^。^*)
かなり気に入っちゃいました。あの混雑も納得です。
ただ一つ贅沢を言わせてもらえるなら、味見用のパンが
欲しかったかな…。

あと…。
だんな様、実家からもらってきたビールの最後の一本。
仕事中なのに先にいただいちゃいました、ごめんね~(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/22

幸せになるための食堂という店。

noon06
にぎやかなアーケードを一本入った路地にある
可愛いお店「noon」。こじんまりとした店内は、
明るく居心地のいい雰囲気になっています。
この日のランチメニューは、彩り野菜のスープかリー・
パスタ2種類・ビストロ風オムハヤシ・サラダランチ。
2種類のパスタから、だんな様はボンゴレロッソ、
私はサーモンの白ワイン蒸しクリームパスタを注文。
ランチタイムにはスープとサラダが付きます。
noon01 noon02
待ってる間、店内には食欲をそそるガーリックの
いい匂いが漂い、期待が高まります(^^♪
noon05 noon04
ボンゴレはアサリがゴロゴロと入って、ガーリックの
きいたトマトソースとよく合います。クリームパスタは
他のお店だと食べている間に固まってきて、途中で
飽きてしまうことがあるのですが、ここのは最後まで
トロトロのままパスタによく絡んでおいしかったです。
お皿の右上に写っているパンで、最後までおいしい
ソースを堪能することができました(*^。^*)
+100円~200円でランチドリンクも用意されています。
あと、+100円で大盛りにもできるそうです。
女性が一人で入るのにいい感じのお店でした。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/11/21

LE GRAIN 八木山店。

grain02 grain01
八木山の実家に戻る途中、はらこ飯をご馳走に
なったお礼に「ル・グレン」でケーキを購入。
ここは、八木山という場所にありながらもお客さま
の絶えない人気店です。
grain03
たくさんあるケーキの中から、カシスショコラ・
トトロワ・マスカルポーネフリュイ・ルージュの
4点を購入。ケーキの名前だけでは、味の
想像はつきませんね(^^ゞ
私の選んだカシスショコラは、カシスの酸味と
ショコラのほろ苦さがいい感じでした(^^♪

そして…。
このお店で私が密かに愛して止まないのが
蒸し焼きチーズという一口サイズのチーズケーキ。
確か5個入り500円から売ってますので、
ちょっとしたお土産にもいいと思いますよ。
試したことの無い方、一度ご賞味ください。
チーズケーキ好きの方なら、間違いなく
気に入ってくれると思います(*^。^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シーズンが終わります。

はらこ飯のシーズン中、ここのはらこ飯を食べないと
シーズンを締められないというウチの父。
旬の間にしか作らないという店なので、食べられるのは
今月末までと期限が迫ってました。で、昨日のお休みを
利用してウチの夫婦も同行することに…。
harako harako03
両親と私は、はらこ飯・鮭あら汁・お新香・おひたしに
氷頭なますを付けてもらったセットを、だんな様はそれに
お刺身と鮭塩ふり焼きをプラスしたセットを注文。
harako02 harako01
ここのはらこは、他の店とは違ってちょっと火が入った
ようなトロッとしたクリーミーな仕上がりになってます。
これがウチの父のお気に入りで、ここのはらこ飯が
一番うまいと言い張っています(^^ゞ
昨日一年ぶりに食べてみて、改めておいしさを実感。
だんな様のお刺身や焼き鮭ももちろん横からちょっと
ずつつまませてもらいましたが、おいしかったですよ(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆっくり楽しみたいですね。

先日、母と仙台ホテルの2階にあるカフェレストラン
「アン・フルール」でいただいた食事です。
盛り付けが素敵だったので、写真を大きめに
ご紹介します(*^_^*)
sh01
↑緑黄色野菜の寒天ロール
  稲庭うどんと海藻のサラダ黒酢ドレッシング

寒天や黒酢といった女性が好みそうな素材を使った
サラダです。ここにどうして稲庭うどんが入ったのかは
正直、謎ですが^^;黒酢のドレッシングとの相性も良く
おいしくいただけます。
sh02
↑ビシソワーズスープレモングラス風味
じゃがいもの味がしっかりとするおいしいスープ
でした。量もちょうどいい感じ。
sh03
↑サーモンのローストごま風味
 山椒とフレッシュトマトのソース丹波のしめじ添え

サーモンにごまの風味が加わり、香ばしくおいしい魚料理。
丹波のしめじがしっかりした歯ごたえで旨みがありました。
sh04
↑フルーツゼリーと栗ぜんざいの盛り合わせ
デザートは好みの問題ですが、栗ぜんざいも
フルーツゼリーもかなりトロトロの食感なので、
もう一工夫して味だけで無く食感での違いも
楽しみたかったかな…。

これは、アジアンヘルシーフェアのコースでいただける
食事で11:00~20:30の間なら、ランチでもディナーでも
注文可能です。お値段は2000円でした。
10月~11月末までの期間のコースですので、食べて
みたい方は、お急ぎください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/19

究極の親子丼。

jube01 jube02
ライトダウンされたお洒落な店内にはジャズが流れ、
カウンター席の棚にはさまざまな種類の焼酎。
ここ「炙屋十兵衛」は、S-PALの地下にある
比内地鶏が食べられるお店。
このお店は元々二日町に夜のみの営業の店舗が
あるのは知っていたのですが、ここならランチも
やっていると知り、行ってみました。
jube03
ここに行ったら、絶対食べてみたいと思っていたのが
この「究極の親子丼」。夜は1300円なのですが、
ランチタイムのみ1000円で食べられるそうです。
備長炭で香ばしく焼き上げた比内地鶏がとろとろの
卵で包まれて、かなりおいしい(*^。^*)
鶏を一度焼いているので、うまみが閉じ込められて、
その香ばしさがおいしさをさらに引き出してくれます。
また、つゆだくな上、卵がとろとろなので、お膳には
朱塗りのスプーンが付いてきます。これで、最後の
ごはん粒まできれいに完食できます。
おいしかったですよ~(*^。^*)また食べたい。

あと、余談ですが…。
私は、この日ちょっと頭が痛くて、食後に鎮痛剤を
飲もうとテーブルの上に薬を置いておいたんです。
そしたら、お茶を注ぎ足しに来てくれたスタッフの
女性が何も言わないのに、氷の入らないお水を
運んで来てくれました。こういう心遣いって素敵。
マニュアル通りに動いていない、接客の仕方って
いいもんですよ、お店の評価は1.2倍くらいに
上がるってもんです(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/18

ブログ存続の危機?!

先日のサッカー観戦の前、SELVAで偶然会っただんな様
の仕事仲間のTさんが言った一言…。
T 「ブログ見てますよ~」
J 「え~、またぁ~何で知ってんのぉ~(@_@;)」
T 「うわさで流れてきましたよ」
J 「じゃあ、たまにはコメント入れてよ~」
…とTさんに関してはブログをやっているのは知ってたし、
そのブログには私も時々お邪魔しているので、まぁ
知ってても仕方ないかぐらいで終わりました。

で、今日の出来事。
今度は、だんな様の後輩Mくんに遭遇。もちろん私も
一緒に働いていた時期もあるので、ちと立ち話。
M 「ブログ書いてんでしょ?」
J  「なんで、知ってんの~?誰に聞いたの~?」
M 「うわさで聞いたよ、有名だよ」
うろたえた私は、それは私じゃないとしらばっくれようとしても、
このブログのタイトルまで言われたら、もう言い逃れはできない(-_-;)
話している間中、へんな汗をかいてしまった私。
一体、どれだけの人間が私の正体を知りながら、このブログを
読んでいるのか…(ーー;)
だんだん怖くなってきた、ヘタなことは書けなくなりそう…。
思わず、今日でこのブログ閉鎖してしまおうかとまで
考えてしまいました(^_^;)
でもね~、このブログでできた仲間の皆さま方とは
お別れしたくないし、自分でもかなり楽しんでいて、
今や生活の一部になってしまってますからね~(*^_^*)
やっぱり、開き直って続けることにいたしました!(^^)!
なので今後ともヨロシクです。

ただ、だんな様へのノロケねたは少し減ってしまうかも…(^^ゞ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005/11/16

フランス的中国レストラン。

le06 le01
サンモール一番町にあるスタイリッシュな中国レストラン
「ル・シノワーズ」。先日のだんな様のお休みの日に、どこ
に入ろうかウロウロした後、辿り着いたお店です。
いかにも女性が好みそうなお洒落な店内は、きちっと
スーツを着たスタッフが応対してくれます。
le04 le05
だんな様は「限定10食 自家製叉焼入り極辛担々麺」、
私は「旬野菜のピリカラ黒味噌炒め」を注文。
担々麺は見るからに辛そうな色で、運ばれて瞬間に
思わず「おいしそ~!」と言った私に、だんな様は
「変わったね~、昔は辛いの嫌いだったのに…」って^_^;
スープを一口すすってみると、あまりの辛さに鼻の頭に
うっすらと汗が浮いてくる感じです。これには、辛さを
緩和するためなのか「豆腐和えごはん」が付いてきました。
だんな様としては、辛味はいいけど、もうちょっとコクが
あるといいな~と言っておりました。
ピリカラ炒めの方は、しっかりと濃い味の肉味噌がナスや
パプリカなどの野菜に良く合って、カレーのようにごはんに
かけながら食べるとおいしいです。
こちらには、スープとサラダが付きました。
↓ピリカラ炒めのアップです↓スープとサラダ
le03 le02
最後には、コーヒーが付いて各1000円です。

<Le Chinoise>
 青葉区一番町2-6-1 シティハウス一番町中央2F
 ☎ 216-2080
 定休日  月曜日

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005/11/14

居酒屋で一杯。

そして、サッカー観戦を楽しんだ私たちは、
祝杯を上げようと街へ。
泉中央駅での混雑を避けるべく、時間をつぶして
地下鉄に乗るも、仙台駅には夕方5時に到着^^;
この時間、それも日曜日に開店してる店なんて
見つかるかな~と思いつつ、自分の記憶の
中からお店をピックアップ。
思い当たったお店の前を通るとBINGO~!!
もう開店してるぅ~!(^^)!
dai01
ここ「大黒」は、普段はサラリーマンのおじさまたち
で賑わう雰囲気のお店。ジャズが流れる店内は、
掘り炬燵式のテーブル席やお座敷があり、気楽に
おいしいお料理とお酒が楽しめます。
たくさんあるメニューの中から、私たちが選んだのが…
↓納豆まんじゅうの揚げ出し↓牛すじと野菜の煮込み
dai03 dai04
↓しまほっけ焼き   ↓串揚げ5点盛り
dai05 dai06
どれを食べても、丁寧に作られたいい味。
他にも、お刺身などのおつまみはもちろんお腹に
たまるごはんものもいろいろあります。
この4品にビールと焼酎ロックを各1杯ずついただいて、
5000円でお釣りがきました。
いいでしょ~?居酒屋でお酒飲むのが好きな方には
絶対気に入っていただけると思いますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3位になりました!(^^)!

vega01 vega02
昨日は、久し振りの仙台スタジアム。3位に浮上
できるかどうかをかけてのザスパ草津との試合でした。
なかなか点の入らない試合で、このまま点が
入らないまま終わっちゃうんじゃないかと思うほど
盛り上がりに欠ける試合内容(-_-;)
そんな中、私たちの後ろの方に座っていた土田晃之似
のお兄ちゃんが大声でピッチにいる選手たちへ指示を
出して叫んでいました。すごい勢いで叫んでいたので、
周りの人たちの注目は彼の方に…(^_^;)
だんな様曰く、言ってることは間違ってないそうで、
最初は怪訝そうな顔で振り返っていたみんなも
だんだん耳を傾けて楽しみ始めた様子(?)。
vega03 vega04
そして、後半になってやっと点数が入りゲームセット。
みんなが勝利を喜んでいる時、振り返ってみたら
そのお兄ちゃんは、もうどこにも見当たらなかったのです。
一体、何者だったんだろう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/12

お得でしょ?

PICT0015
今日、藤崎にいつもとは違う入り口から入ったら、
まるで私とだんな様を待ち受けていたかのように
並んでいた焼酎(*^_^*)
本格焼酎よりどり2本、40セット限り2100円だって~。
こういうものには、なぜか出合ってしまう私たち(^^♪
これは買うしかないでしょ~!!
11日から16日まで、藤崎ではこういうことをやってます。
他にも、いろんなお楽しみ袋とかもあるらしいです。
興味のある方、行ってみてはいかがでしょう。

<追伸>
今回も、決して回し者では無いですからね~(^^♪
お得な情報は、皆さまと分け合いたいだけですよん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/10

和菓子もいいね。

mochi
今日の夜勤前のおやつは、青葉区小田原にある
熊野餅店でだんな様が買ってきてくれたでんがく餅
(多分こういう名前だったと…)のずんだとくるみ。
くるみの方は、くるみの粒々が残った濃厚な餡。
ずんだも、枝豆のしょっぱさと餡の甘さがちょうど
いい具合で、柔らかいお餅にたっぷりと絡んで、
おいしかったです(*^。^*)

そして、もう一つはくずきり。
PICT0044←竹筒に入ったくずきりを

kuzukiri01←心太のように押し出して

kuzukiri02←黒蜜をかけていただきます。

プリップリとした食感のくずきりと、ほどよい甘さの
黒蜜との相性がバッチリです(*^。^*)

<熊野餅店>
  仙台市青葉区小田原4-4-12
  ☎022-222-3863

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/09

イタ飯の穴場発見。

felice07
青葉区本町にある小さなイタリア料理店「felice」。
かなり前に何かでたまたま見た小さな記事が
気になって、自分のメモ帳に張っておいたお店です。
平日だし、ランチ時に混んでいて入れなかったら
嫌だな~と思い、時間をずらして1時過ぎ頃に
行ったにも関わらず、小さなお店の中は、ちょうど
二人分のテーブルが一つ空いていただけでした。
これはきっとおいしいに違いない、期待できそう…(^^♪
felice03 felice04
2種類のパスタランチは、豚肉ときの子の塩味と
あさりとブロッコリーのトマトソース。もちろん、
両方を一つずつオーダーです。
これに前菜3種とドリンクが付いて、700円。
そのうえ、100円で大盛りにできるということなので、
だんな様の選んだトマトソースの方を大盛りにして
いただきました。写真では分かりにくいかと思いますが、
実際は結構な量になってます。(実は、私も大盛りに
しようかなと思ったのですが、しなくて正解だったかも…)
細めのパスタにソースが絡んで、かなりおいしい(*^。^*)
前菜もおいしかったので、これで700円で本当に
いいの~と思ったくらい…(@_@;)
そして、150円で追加できるデザート4種類の中から
ティラミスを注文してみたら、こんなに立派なデザートが↓
felice06
150円で付いてくるデザートなので、かなり小さいものを
想像していたのですが、普通にデザートで注文して出て
きそうな大きさで、まわりにはカスタードソース(?)も飾られて
レッドグレープフルーツまでのってました。
そのうえ、これもまたかなりおいしい(*^。^*)
お店の中には、厨房にシェフが一人とホールに女性が一人。
二人だけでは大変そうですが、黙々とお料理をするシェフと
素敵な笑顔でとても感じのいい応対をしてくださる女性の
無駄のない仕事っぷりが素敵です。
帰り際、「とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。」と
言ったら、「良かったです~、またいらしてくださいね。」と
言っていただきました。また、それまで黙々と仕事をしていた
シェフまでがニコニコ笑って「ありがとうございました~」と
心のこもった挨拶をしてくださいました(*^_^*)
おいしい料理と素敵なスタッフのいるお店、
ちょっと秘密にしておきたかった気もする私です(^^ゞ

<イタリア料理 felice(フェリーチェ)>
 青葉区本町2-13-10 菊田屋ビル2階
 ☎022-264-5321
 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/11/08

KENZOのケーキです。

kenzo01
仙台では、お馴染みのケーキ屋さん「KENZO」。
青葉通りによく馴染む茶色の壁が目印です。
kenzo02
こちらのパッケージも変わらず、昔のまま。
kenzo03
この日、買ったのはカーディナル・バナナタルト・
レアケーキ・キリッシュの4種類。
kezo04 kenzo05
私は、どれにするか選びきれず^_^;バナナタルトと
レアケーキをだんな様と半分こ。
イチゴがのっている外観からは、とてもバナナタルト
とは思いませんが、食べてみると中にはバナナと
バナナのムースがたっぷり(^^♪
レアケーキは、ミルクレープみたいに何層にも重ね
られたしっとりしたケーキです(^^♪
ちなみに、最近ケーキの画像は4個ずつのが多い
ですけど、これは実家で両親とともにいただいた
時の写真ですからね…(^^ゞ
決して2人で2個ずつ、食べてるんじゃないですよ。
よく見るとテーブルの色が違うでしょ~って、誰も
気にしてないっつぅ~の(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/07

またもや、五目焼きそばです。

suirin02
五目焼きそば好きな私が、今までに食べた中で
一番好きなのが国際ホテル5階にある「翠林」
五目焼きそばです。具沢山だし、おいしいし、
かなり私の好み。これにカラシとお酢をたっぷり
かけていただきます。3年ぶりくらいに食べました
けど、やっぱりおいしかった~(*^。^*)
国際ホテルの近くで働いていた頃は、週に一回
くらいの割合で食べていたかも…^^;
あと、お勧めはナスと豚肉の辛味かけご飯です。
昨日はどっちにしようか、ちょっと悩みました(^^ゞ
このお店は、何を食べてもはずれは無いお店だと
思いますよ、お勧めです(*^_^*)
suirin03 suirin01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

激辛でした。

curry01
「※琥珀硝子※」のsodadropさんのこの記事
見てから、いつか作ってみようと思っていた
無印良品のグリーンカレー。
元々はグリーンカレーを作るつもりで、このキットを
買いに行ったのですが、いざとなると激辛という
文字にびびり、イエローならちょっと辛さ控えめかも…
と思い、悩んで両方買ってきちゃいました^^;
さぁ作ろうと思って、鶏肉になす・玉ねぎ・ピーマンと
材料を揃えても、どちらで作ろうかという決断が
まだつきません。
でも、よく見るとイエローにも激辛の文字が(@_@;)
どうせ作るなら、当初の目的通りグリーンカレーに
しようと決心してクッキングスタート!!
匂いだけでも、かなり辛そうです(-_-;)
味見をする勇気が出ない…。
でも、味見なしじゃ、辛さの調節もままならないし…。
辛い人は、牛乳で調節とのコメントもあった…。
仕方なく勇気を振り絞って一口味見(+_+)
ぎゃ~、辛い~(~_~;)
アドバイス通りに牛乳を入れて、多少まろやかに
なったと信じて食卓へ。
curry02
ものすご~く辛いけど、ちょっとクセになるおいしさ。
二人とも、普段よりちょっと無口なまま、無事完食。
この夜は、胃の辺りがず~っとピリピリしてました^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

杜の都のアート展。

artfes005
昨日は、毎年行われている「杜の都のアート展」へ。
お天気にも恵まれ、定禅寺通りを歩くにはぴったりの日。
artfes002 af01
様々な作品が並べられていて、見ているだけでも
楽しいのですが、製作者の方と会話をすることで、
一段と興味が増したりもします。
その中で、私の目に留まったのがこれ↓
af02
何だか分かりますか?
実は、石にチャックが付いていて、その中には
お金が埋め込まれているのです。
置いておくだけでも面白いのですが、ペーパー
スタンドとしても使えるようですよ。
「そっか~、石なんだ~」と思って右奥にある
ティッシュの出ているのを持ち上げると、実は
こちらは石では無く粘土(?)で作った軽~い
オブジェだった…と言うオチ付きです^^;
製作者は、お父さんって呼べるくらいの年代の
おじさま。お隣には、奥様でしょうか?
お二人でニコニコしながら、座っている姿が
微笑ましい(*^_^*)
こんな風に年代も関係なく、みんなで楽しめる
イベントが一番ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/02

見慣れた風景が消えた。

PICT0122
ここが、どこなのか分かりますか?
先日、たまたま通ったのですが、以前何が建って
いたのか一瞬分かりませんでした(ーー;)
10年以上も通勤で見慣れた場所だったのに…^^;
あったはずの建物が無い…その無くなる過程を見て
いないとやっぱりびっくりするものですね(@_@;)
実は、ここ東北学院中学校高校の跡地なのです。
改めて、こんなに広かったんだな~と実感。
そして、ここも↓
maruzen01
サンモール一番町の丸善の跡地です。
いつの間にか駐車場になってしまっていたのですね。
サンモール一番町を歩っていて、突然こんな青空が
見えるなんて、ちょっとびっくりでした。
駐車場にしておくのは、何かもったいないと思うのは
私だけでしょうか…(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/01

買っちゃった…。

heater
今朝、かなり冷え込みましたよね~。
普通の人は、寒いな~って思いましたよね~。
ところが、ウチのだんな様ときたら、そんな朝でも
半袖のTシャツにジャージで裸足という格好のまま
暖房もつけずに平気な顔して、新聞読んでるんです^^;
普通じゃないでしょ~(@_@;)
ちょい寒がりな私とは、どうも体感温度に10度くらいの
差があるようで、結婚するまでは無闇に暖房をつける
ことも無く、暖房費もかなり安く抑えられていたみたいです。
で、私の場合、結婚してから去年までは寒さにまかせて、
ファンヒーターでガンガン暖まっていたのですが、
さすがに今年の冬の灯油高騰では、そうはいきません。
なるべく灯油を使わないで済むためには、どうしようかと
考えて、ハロゲンヒーターを買うことにしました。
ウチに一人でいる間なら、自分のすぐ側にこのヒーターを
置いておくだけで十分暖かいし、軽いから持ち運びも
簡単です。灯油もいらないし、エアコンに比べたら電気代も
かなり安くて済むでしょう?
それにね、今年の灯油4缶分くらいの値段で買えるんですよ。
絶対、お得だと思いませんか?
本格的な冬までは、これで乗り切ろうと思います(*^^)v
がんばるぞ~!(^^)!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »