« 名人達のカレー。 | トップページ | みんなは、知ってるの? »

2005/11/27

ALWAYS 三丁目の夕日。

always_banner04
先日、「ALWAYS 三丁目の夕日」を観て来ました。
予告で三度泣きそうになった私ですから、これは
もう覚悟を決めてミニタオル(ハンカチじゃ足りない
と思ったので…)とティッシュをいつもより多めに
バッグにしのばせたうえに、パンダ目になっちゃ
いけないとマスカラも付けずに挑みました?!
泣けます、かなり本気で涙します。
それも悲しい場面での涙じゃないんです。
人が人を思う気持ちに素直に涙が流れます。
今のように便利じゃないし、欲しいものが何でも手に
入る時代でもない。でも、今よりずっと人と人とが
信じあい思いやりを持って暮らした時代。
この時代がリアルタイムでは無いけれど、昭和に
生まれ育ったことが本当に幸福だと思える映画
でした。子供の頃の記憶の中にあった光景が
ふとよみがえり、温かい気持ちになれますよ。

そして…。
世界中の人がみんな夕日の美しさに気付く
ことができる心を持っていたら、世界はもっと
平和になるのだろうと思いました。

|

« 名人達のカレー。 | トップページ | みんなは、知ってるの? »

コメント

こんにちは。
私もおとといみてきました。
温かいナミダの流れる映画ですね。
日本人はずっとこういう人種であってほしいんですけれど・・・。
物質的な豊かさはないけれど、幸せいっぱいのあの時代にはとてもあこがれます。
TBさせてくださいね~!!

投稿: natsue | 2005/11/28 14:59

こんにちは。
TB&コメントありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきます。
いい映画でしたね、きっと何度見ても泣いてしまうのでしょうね。
この映画のオフィシャルサイトご覧になりましたか?
映画を観た方たちの感想を書き込むメッセージボードがあるのですが、そこを読んでいるだけでまた泣けてきてしまいますよ。

投稿: JINJIN | 2005/11/28 15:24

 またまた先を越されました。平成の夕日もステキになるようにと大江戸に行って戻ってまいりました。またまた「だんな様」をお借りしちゃいましたー。つくづく罪作りな「2丁目22番2号の住民」でーす。

投稿: わかばやしく | 2005/11/29 00:23

ホントに罪作りですよ…(^_^;)
でも、まぁ有意義な集まりだったと満足気に帰ってきました
ので良しとしましょう。
でも、二人とも飲みすぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。

投稿: JINJIN | 2005/11/29 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/7329313

この記事へのトラックバック一覧です: ALWAYS 三丁目の夕日。:

» 私もあの頃生まれたかった!ALWAYS3丁目の夕日 [Une Femme Est Une Femme]
今日は3連休(わたしの)最終日。まったり平和な気分に浸りたくなり、「ALWAYS〜3丁目の夕日」を見に出かける。昭和30年代の東京がそこにはあって。うだつのあがらない小説家兼駄菓子屋店主を吉岡秀隆。小さな町工場の短気な主人を堤真一が好演。そしてそれを取り囲む近....... [続きを読む]

受信: 2005/11/28 15:00

» 仙台東宝でみた、「ALWAYS 三丁目の夕日」 [単身赴任 杜の都STYLE]
仙台駅前の映画館「仙台東宝」が、来年2月に閉館するとか。この仙台東宝は昭和38年 [続きを読む]

受信: 2005/12/19 21:58

« 名人達のカレー。 | トップページ | みんなは、知ってるの? »