« 説明書が嫌いな女。 | トップページ | eurobus »

2005/10/01

ドキドキの初体験。

先月、元々興味のあった外食モニターを初体験。
外食モニターとは、指定の飲食店で普通にお客さま
として食事をし、簡単なレポートを作成する仕事で、
調査内容としては、店員の接客態度・料理の味・
料理の提供時間・お店の清潔度・お店の雰囲気
などの項目があります。
この外食モニターという仕事を知ってから、ず~っと
やりたいな~と思っていた私。
とりあえず、やっている会社を探してモニター登録。
登録して応募しても、そう簡単に依頼が来るわけ
では無く、何度か応募しながら待っていました。
そして、今回やっとのことで選ばれて、いざ決行。
調査依頼が来ると、数々のチェック項目が知らされます。
その量の多さに、初体験の私はちょっと不安。
さて、いよいよ当日(@_@;)
やっぱりちょっとドキドキしながら、お店に向かいます。
お店の入り口に着くと、思ったより店内が混んでいて
びっくり。忙しそうな店員さんたちは、なかなか私たちに
気付いてくれません(-_-;)あ~、マイナスポイントだぞ~
と思いながら、心の中で早く気付いてくれ~と祈ります。
やっと気付いてもらって、次はオーダー。ここもちょっと
迷ってみなければいけないので、店員さんに質問。
「ちょっとお待ちください」と厨房へ…あ~またマイナス。
このくらいになってくると、こっちはもう落ち着いたもの。
あとは、もうどっから見ても普通のお客さまにしか
見えないだろう態度で、あっちこっちのチェックです。
トイレも迷ってみてくださいっていう項目もあったのですが、
誰が見たって分かる場所にあるし、私たちの席からは
入り口がどうしたって目に入る^^;これで迷ったら、返って
変なお客さまだと思われる…で、そこは断念。
こうして、あとは料理の味を確かめながら食事をして、
最後には会計時の項目までチェックして終了。
このまま家に戻り、忘れないうちにモニターレポートに
記入して送信。それから10日間ほどして、レポートに
関する追記の要請が来て、再度提出。これで終了。
なかなか楽しい経験でした(*^。^*)
できれば、またやってみたいと思います(*^^)v

|

« 説明書が嫌いな女。 | トップページ | eurobus »

コメント

JINJINさん、こんばんは。
>外食モニター
まさに探偵業務ですね!
今度、そんな依頼があったらJINJINさんにお願いしようかな。

投稿: k-minegishi | 2005/10/03 01:03

ぜひ、お願いします(笑)
探偵さんて、いつもあんな気分なんですか?

投稿: JINJIN | 2005/10/03 11:50

こんにちは。このモニターもしかして・・・
あ、ばらすとまずいから言わないでおこう。
同じモニター、あたしもやってますよん。
あのBLOGではそんなことを書かないけど、
ネタになっております(笑)

投稿: さほ。 | 2005/10/06 11:00

さほさん、こんにちは。
そうですか、やってらっしゃいましたか^^;
私もネタにしようかと思ったんですが、先日行った
お店は、私の好みでは無かったのでやめちゃいました。
それに、初めてだったので、そこまで手も回らなかった
ですしね…(^^ゞ

投稿: JINJIN | 2005/10/06 15:20

JINJINさん、いつぞやはブログにコメント
ありがとうございました!無事にモニター
終わられたんですね。緊張するけど楽しい
ですよね~。またいろんなお店にいけると
いいですね!それではまた遊びにきまーす。
(仙台のジャズフェス出てきました。とっても
楽しかったです!)

投稿: ふくP | 2005/10/07 00:08

ふくPさん、コメントありがとうございます。
何とか、無事に終了いたしました(^^ゞ
仙台のジャズフェスの様子など、ちょくちょく
お邪魔して読ませていただいておりました。
仙台を楽しんでいただいて、うれしいです。
また、来年も来ていらしてくださいね(^^♪

投稿: JINJIN | 2005/10/07 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/6197694

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキの初体験。:

« 説明書が嫌いな女。 | トップページ | eurobus »