« お昼ごはんとお茶の時間。 | トップページ | もう何年ぶりだろう…。 »

2005/10/29

秋保草庵。

souan12 souan11
秋保大滝に向かって車を走らせていくと、左手に見えてくる看板。
その奥には、とても素敵な建物が光を浴びて建っていました。
souan01 souan10
近づいて行くと、暖簾には「秋保草庵」の文字。
格子戸を開けて、中に入ると店内はますますいい感じ。
もう、この時点でセンスの良さにやられてしまっています。
souan02 souan04
天井の高い店内は、白い壁と木のコントラストが素敵です。
横長にくりぬかれた窓から見える景色は、まるで絵のよう。
この日は、お天気も良かったので差し込む日差しが気持ち
よかったです(*^_^*)
souan06 souan05 souan07
早速注文をすると、待ってる間にこちらを召し上がってて
くださいと里芋の煮物が運ばれてきました。
この煮物の味付けがとても上品で、期待は膨らむ一方です。
私たちが注文したのは、もりそば(だんな様はもちろん大盛り)
と野菜の天ぷらと茸の天ぷら。
souan08 souan09
お蕎麦は私たち好みの細切りで、見た目にもおいしそう。
薬味には葉わさびが付いてきて、これをお蕎麦の方に
付けていただきます。野菜の天ぷらも茸の天ぷらも
サクサクに揚がっていて、お塩を付けていただいたら、
野菜の甘みが一層増している感じでした。
どれをとっても、かなりの満足感。おいしかった~(*^。^*)
帰り際に、お話をうかがうと茸は地物のため、旬があり
この日いただいた「はたけしめじ」は今日までで、明日からは
「しいたけ」だけになるんですよ~ということでした。
いいタイミングだったみたいです(*^^)v
ただし、天ぷらは平日のみだったかもしれませんので、
行かれる方は、電話をして営業時間やお休みも
確認してからにした方がいいと思います。

<秋保草庵>
仙台市太白区秋保町馬場字丸山18ー2
 電話 022-304-7477

|

« お昼ごはんとお茶の時間。 | トップページ | もう何年ぶりだろう…。 »

コメント

秋保いいですよね~
そろろ新そばの季節ですし。
ここはそばやガ多いですものね♪
ステキなお店のたたずまいは
またおそばを美味しく演出してくれますね^^

投稿: sodadrop | 2005/10/30 21:47

ここのお店のたたずまいは、本当に素敵でした。
お店の方の対応も感じが良くて、お店の印象は
かなり高得点でしたよ。

投稿: JINJIN | 2005/10/30 23:26

こんにちわ。
私はここの鴨南蛮のお蕎麦が大好きです。
雰囲気も良いですよね。
最近行ってなかったので、久しぶりに
お蕎麦食べに行きたくなりました。


投稿: hana | 2005/11/01 18:06

hanaさん、こんにちは。
いいお店ですよね。
週末は混みそうなので、平日にゆっくり行くのがお勧めですね。

投稿: JINJIN | 2005/11/01 18:12

雪の中大変でしたが、行った甲斐がありました。
店内も凝っていますネ。
今度行ったときは、蕎麦まえを「ごち」になってから、ゆっくりと蕎麦を頂きたいものです。
お土産に酒を持っていきますので、楽しみにしててください。

投稿: 佐藤 広道 | 2005/12/10 21:17

ステキなお店ですね!雪だったせいか、窓からの景色は「優しい時間」そのもの。窓辺の苔玉もかわいかったよ。空間がいい。人がいい。何より「新蕎麦」がおいしい!今度は”マイフレンド”と一緒にお邪魔しま~す。ヨロシク。

投稿: hideko | 2005/12/10 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/6730367

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保草庵。:

» 展覧会2日目です [里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々]
蕎麦つながり☆ [続きを読む]

受信: 2005/10/29 23:18

» 癒しの小旅行 その2 [よっちゃん農場のドタバタ日記]
早朝に起床し、またまた露天へ。最高ぉ〜・・・・ 私は個人的に「旅館の朝飯」が一番楽しみで、ここでも 三膳おかわりしてしまった・・ 10時までまた一眠りしてしまい、慌ててチェックアウト。 昨夜より気になっていた創生の森へ向かう。 まだ未完成の観はあるものの、面白い場所。 炭窯などを見て回り、目的の「陶芸」に挑戦! いつかは小さい窯を作りたいと思ってはいるものの、幼少の頃以来。 作ったのはこれ。... [続きを読む]

受信: 2005/11/12 20:25

« お昼ごはんとお茶の時間。 | トップページ | もう何年ぶりだろう…。 »