« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

もう何年ぶりだろう…。

amanza01 amanza03
子供の頃のケーキ屋さんと言えば、このお店
「とびばいざ甘座」「嵯加露府」だった私。
仙台に長い間住んでいる人にとっては、お馴染みの
老舗です。お店があることに安心しながらも、随分と
足を踏み入れることがありませんでした。
久し振りに入った店内は、昔と何も変わっていない
感じで、並んでいるケーキもその頃のまま…。
amanza02
王道のチーズケーキにショコラ、いちごショートや
アップルパイ。シンプルで余計な飾りの無いケーキ
ばかりが並んでいます。(写ってないけど…^^;)
その中から、レアチーズ・チーズケーキ・ショコラ・
モカロールの4品を購入。パッケージも昔のまま
で、ちょっとタイムスリップしたような気分(*^_^*)
amanza04 PICT0142
どれもが素材の良さが伝わってくるおいしいケーキ。
何年経っても変わらないし、変えない理由が分かる
ような気がします。
久し振りに行ってみて、やっぱりいいな~って思った
私でした。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2005/10/29

秋保草庵。

souan12 souan11
秋保大滝に向かって車を走らせていくと、左手に見えてくる看板。
その奥には、とても素敵な建物が光を浴びて建っていました。
souan01 souan10
近づいて行くと、暖簾には「秋保草庵」の文字。
格子戸を開けて、中に入ると店内はますますいい感じ。
もう、この時点でセンスの良さにやられてしまっています。
souan02 souan04
天井の高い店内は、白い壁と木のコントラストが素敵です。
横長にくりぬかれた窓から見える景色は、まるで絵のよう。
この日は、お天気も良かったので差し込む日差しが気持ち
よかったです(*^_^*)
souan06 souan05 souan07
早速注文をすると、待ってる間にこちらを召し上がってて
くださいと里芋の煮物が運ばれてきました。
この煮物の味付けがとても上品で、期待は膨らむ一方です。
私たちが注文したのは、もりそば(だんな様はもちろん大盛り)
と野菜の天ぷらと茸の天ぷら。
souan08 souan09
お蕎麦は私たち好みの細切りで、見た目にもおいしそう。
薬味には葉わさびが付いてきて、これをお蕎麦の方に
付けていただきます。野菜の天ぷらも茸の天ぷらも
サクサクに揚がっていて、お塩を付けていただいたら、
野菜の甘みが一層増している感じでした。
どれをとっても、かなりの満足感。おいしかった~(*^。^*)
帰り際に、お話をうかがうと茸は地物のため、旬があり
この日いただいた「はたけしめじ」は今日までで、明日からは
「しいたけ」だけになるんですよ~ということでした。
いいタイミングだったみたいです(*^^)v
ただし、天ぷらは平日のみだったかもしれませんので、
行かれる方は、電話をして営業時間やお休みも
確認してからにした方がいいと思います。

<秋保草庵>
仙台市太白区秋保町馬場字丸山18ー2
 電話 022-304-7477

| | コメント (6) | トラックバック (2)

お昼ごはんとお茶の時間。

yakin01
夜勤2日目の今日のランチは、だんな様の当番です。
前回に引き続き、鶏ハムチャレンジ第2弾のラーメン。
今回は、むね肉2枚でスープを作ったので、前回より
濃い目のスープができて、いい味にできました。
野菜もたくさん入って、彩りもきれいでしょ(*^_^*)
その後は、「ラ・クロンヌ・ドル」にお茶の時間用の
ケーキを買いに行ってきました。
PICT0132
キャラメルバナナのケーキとレアチーズケーキは、
どっちもおいしくて、このお店のケーキは本当に
はずれが無いな~と実感(*^。^*)
yakin02
ケーキを買いに行ったはずなのに、おいしそうな
パンを見つけて、だんな様が夜食用に選んだのを
きっかけに、つい私も夕食用に…って買っちゃいました。
あとで、白ワインと一緒にいただきたいと思いま~す(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

感じ悪い…。

今ね~、マンションの営業に営業マンが来たんですよ。
ウチはメゾネットタイプのアパートだから、この時間帯に
部屋に灯りを点けていると、居留守はできない(ーー;)
インターホンで、大きな声で営業されるのも面倒なので
ちょっと顔を出したら…。
パッと見ただけで、この人ダメ~って思えるタイプの
軽そ~な男の人が立っていた。
茶髪で今風っていうんじゃなくて、いかにもな営業マン。
ほら、いい感じの人って(好みだからとかじゃなくて)
相手に嫌悪感を感じさせずに話に入っていけたりするでしょ。
でも、その人は話し方も応対の感じも嫌だった…(>_<)
営業ってもんを勘違いしてる感じの人なんだよね~。
まして、こんな時間に来ることも間違ってると思うし、
このご時世、営業も大変かもしれないけど、大変だからこそ
もちっとやり方を考えた方がいいと思う。
だって、実家があるからいいですって断ろうとすれば、
その場所にケチをつけ、自分たちで建てようと思わない
んですかみたいなことを言い、マンションはいらないと
言えば、何でですか?としつこい(-_-;)
あんたに帰ってほしいから、適当なことを言ってるだけなの~、
そのことに気付いてよ~(@_@;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮭親子チャーハン。

sakecharhan
今日と明日、夜勤で夕方から出勤のだんな様は、
午前中、日頃の運動不足解消のために、ジムへ。
その間に、二人分のランチを用意します(^^♪
今日は、またもや母からもらったいくらの醤油漬けを
食べてしまおうとJINJIN特製鮭親子チャーハンに決定。
用意するのは、炊きたてのごはんと焼いた鮭、大きめの
みじん切りにしたねぎ、仕上げにのせるいくらだけ。
まずは、フライパンを熱して油を入れ、そこにねぎを
入れます。ねぎのいい香りがしてきたら、焼いてほぐした
鮭を入れ油が回ったら、適量のごはんを加えて炒めます。
塩・こしょう適宜で味付け(鮭の塩といくらの醤油漬け分
の塩味を考えて、ちょっと薄めに)をして、最後は鍋肌
から醤油をほんの少し入れて香り付けをして完了。
あとは、いくらを好きなだけのせて、いっただきま~す(*^^)v
塩加減もかなりいい具合にできて、おいしかったです。
ishii
夕食は、ジム帰りにだんな様が買ってきてくれた
石井屋のパンをいただく予定(*^。^*)
本当は、ダイエットのために夕飯抜こうかと思ってたけど、
だんな様のせっかくの好意だもの、いただかないとね…(^^ゞ
言っときますけど、これ全部じゃないですからね。
これは、だんな様の出勤前のおやつと夜食も入ってるん
ですから~、誤解しないでくださいよ~\(◎o◎)/!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/10/26

奥様方に人気らしい。

masa05 masa04
名掛丁の仙台駅前側入口のAKビル7階にある
「ブラッセリーかに政宗」
カニ料理はもとより、新しいトレンドのイタリアン
テイストを盛込んだ創作メニューを提供している
お店だそうです。
かなり広い店内で、母と私が座ったのは窓際の席。
窓の外には、こんな風景が見られます↓
masa01
今日は、とても天気が良く気持ちのいいランチタイム。
母と一緒なので、ちょっとリッチに限定20食の茶会席を
いただきました。
masa02 masa03
ちょっとずつ色々な種類のおかずが付いていて、
いかにも女性が好きそうなお膳です。
そのうえ、このデザートにコーヒー。
奥様方に人気なのも分かる気がします。
他にもカニを使ったパスタやピラフのセットも
あるようですので、いつかはそっちを食べて
みようかなと思います(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/25

食べたいでしょ~?

st02
私は、決してせんだいタウン情報S-styleの
回し者ではありませんが、今回の特集がブログ
仲間の皆さま方にジャストミートかと思ったので
お知らせしま~す(^^♪
今回の「仙台味なグルメツァー」と銘打った企画、
その中でもこれ↓
st01
仙台の人気カフェの新作スウィーツを期間限定で
盛り合わせにして味わえるという企画。
そのカフェとは、「haven't we met」、「THE LOVING
ROOM」、「和cafe days」の3店です。
ね、そそられるでしょ~(*^。^*)
本日25日からの販売開始だそうです。
お店で、みんなに会えるかもね…( ^^) _U~~

| | コメント (14) | トラックバック (2)

気まずい…。

歩いて5~6分くらいのコンビニに行ってこようと思って、
日焼け防止程度の化粧をして、フリースを羽織って、
まぁいいか…くらいの格好で外に出たんですよ。
玄関を出る前に、こんな格好の時に限って誰かに
会っちゃったりするんだよな~^_^;と思いつつも
ご近所には、ほとんど知り合いはいないし、大丈夫
だろうと外に出た途端、まったく同じタイミングで
お隣の奥様が出てきちゃった(-_-;)
こういう嫌な勘が、結構当たっちゃう私(@_@;)
どうせなら、ちゃんとお洒落(と言っても大したことないけど)
してる時に遭遇したかった…(T_T)
だって、最近になってお話するようになったんだけど、
いつも化粧してないときだったり、完全にウチにいる時の
気が抜け切った格好をしてる時ばっかり見られてるんだもの。
ね~、みんなは一日中、ウチから出ない日でも、ちゃんと
お化粧とかしてるの~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/24

我が家のNEW FACE。

PICT0082
前回の資源ごみ回収から、「紙のごみ」も分別
して出すことにした我が家。
それなら分別用に、新しいごみ箱が必要だねと
言うことになり、ちょっと前に購入しました。
ごみ箱って、購入しようとして探してみると意外に
高いものなんですよね~。
最初は、錦が丘にあるアウトレットのお店で探して
みるも、イメージしていたデザインのものは1個で
だいたい2500~3000円くらい。
これを2個も買ったら、5000円以上の出費(@_@;)
ちょ、ちょっと…それは(^_^;)
ここは諦めて、何とか他の場所で探さなくては…。
で、見つけたのがこのごみ箱なのです。
2個合わせても、たしか1500円しなかったと思います。
つくづく諦めずに探してよかったと思う私!(^^)!
十分可愛いと思いませんか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝から、ちょっと贅沢に。

ikura
昨夜、実家の母からもらってきた自家製いくらの
醤油漬け。ウチでは週に一度の休肝日以外、
夕食におコメが登場することは無いので、朝から
ちょっと贅沢にいただいちゃいました。
白菜とねぎのおみそ汁に、焼いた鮭と大根おろし。
ん~、やっぱり日本人には和食よね~。
それに、何と言っても母が作る醤油漬けが、
やっぱり一番おいすぅ~い(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

ナポリの台所。

napo04
このおじさんに見覚えある方、いらっしゃいますか?
そう、中央通りからちょっと横の道に入ったイタ飯屋
「イタリアンダイニングでしょ~」って思いますよね。
ところが、ちょっと引いて見ると…↓
PICT0072
看板には、「ナポリの台所」とあります。
いつの間にか、リニューアルしてたんですね。
普段は、外食チェーン系はさけている私たちですが、
今回はお目当てのカフェが閉まってたし、お腹も
ペコペコということで入ってみました。
napo01 napo02
ランチメニューの中から、パスタセットと石窯焼
クリスピーピッツァセットを注文。二人で分けて
食べるための取皿もおねがいしたのですが、
この時に注文を受けてくれた女の子がとても
感じが良くて、お店の印象が良くなりました(^^♪
やっぱり店員さんの応対って重要だな~と実感。
アスパラと海老の入ったトマトソースのパスタは
パスタのゆで加減もよくおいしかったです。
4種類のチーズのピッツァもパリパリの皮に
トロトロのチーズがピッタリ。できれば、ワインが
欲しいね~と言うのが二人の意見(*^。^*)
これに、サラダとドリンクが付きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/22

きりたんぽ鍋。

kiritanpo
今日は、かなり寒い日だったので、我が家では
もちろんお鍋です(*^。^*)
定番のお鍋もそろそろ飽きてきたので、今日は
今年最初のきりたんぽ鍋。いつも通りに生協に
行って、明日出勤のだんな様のお弁当の材料や
今週分の食料、今日のお鍋の材料とたくさん
買い物をして帰って来ました。
一休みして、さて作ろうかな~と材料を揃えて
みたら…ん?ん?何かが足りない…。
ごぼうでしょ、白菜、舞茸、春菊、ねぎ、きりたんぽ…。
あ~(@_@;)と、と、鶏肉が無い~!!
時間は、もう6時。だんな様が楽しみにしていた
日本シリーズがちょうど始まってしまった(ーー;)
「鶏肉入れないで作ろうか…」と、間抜けな提案を
したら、「まさか、ちょっと行って買って来る」って。
こんな時は、フットワークが軽いだんな様を本当に
ありがたく思いますm(__)m
野球中継に後ろ髪を引かれながら、自転車を
飛ばして買ってきてくれたおかげで、無事おいしい
きりたんぽ鍋をいただけた私たちなのでした。
申し訳ない^_^;だんな様。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

おいしい焼き鳥屋さん。

昨日は、予定外にだんな様と飲みに行くことになり
ブログで見て行ってみたいと思っていたお店に向かいました。
まずは、den9manさんの仙台night owl~夜街散歩~
一目惚れしたお店「大町へそのを」に行ってみるも、満席(T_T)
ここで、めげてはいけないと次は探偵さんが仙台で焼き鳥が
一番おいしい店と街かど探偵のお仕事ブログで紹介していた
「やきとり大助」を探して近づくと、小さい店の中はおじさまたちで
一杯です(ーー;)
そういえば、昨日は金曜日だった…混んでるのは当然。
とりあえず、家までの帰り道で良さそうなお店があったら
入ることにしようとトボトボ歩っていると目に入ったのが
このお店「酒の穴 鳥心」です。
tori07 tori08
以前、今のお店に移転する前に一度来たことのあるお店
でしたが、新しくなってからは初めてです。
店内に入ってみると、カウンターもテーブル席もサラリーマン
風の男性で一杯です。やっとのことで、カウンターに二人分の
席を確保してもらって一安心!(^^)!
さて、まずは生ビールと焼き鳥の盛り合わせ、野菜焼きの
盛り合わせ、つくね、サンマのなめろうを注文。
tori05 tori03 tori04
焼き鳥は、いい塩加減にふっくらとした焼き上がりでおいしいし、
薬味に大根おろしとねぎが添えてあるのが、私たち薬味大好き
夫婦にはたまりません(*^。^*)
野菜焼きには、みそを付けていただきますが、これもとっても
おいしかったです。
tori02 tori06
そして、初めて食べたサンマのなめろうのおいしいこと(^^♪
日本酒との相性はバッチリです。
お店の中は混んでるけど、騒がしい感じは無いし、店員さん
たちがテキパキと無駄の無い動きで働いていて、見てても
気持ちのいい感じです(*^^)v
日本酒と焼き鳥好きなら、絶対に気に入ると思います。
いかがですか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/10/20

ALWAYS 三丁目の夕日。

映画館で、予告編を見ただけで涙が出そうになった
「ALWAYS 三丁目の夕日」
昭和33年頃の話ですので、さすがに私も生まれて
いませんが、この頃の日本っていいな~って思える
時代の映画です。(まだ見てないけど…^^;)
予告編だけで、こんなに胸がキュンとなるなんてウソみたい
ですけど、ウチの夫婦は完全にやられてしまいました。
なので、絶対見に行きたいんですけど…。
泣き虫な私たちは、映画館で号泣してしまわないかと
心配だし…、逆に泣くのを我慢して不完全燃焼で
終わるのもやだな~と今から心配(@_@;)
映画館で見るか、DVDまで我慢するか…ん~(^_^;)
でも、やっぱり大画面でみたいもんね~。
ハンカチとティッシュ持参で人の少ない時間帯を狙って
行ってくるぞ~(ToT)/~~~
そんなことを思いながらの帰り道に見た夕日があんまり
きれいだったので、思わずシャッターを押してしまいました
yuuhi

| | コメント (8) | トラックバック (0)

よこはまチーズケーキ。

cheese01
藤崎デパートの地下でやっている菓子セレクション
”菓子セレクション”は、東北を中心に、全国の
おいしいお菓子を期間限定でご紹介するコーナーです。
昨日、たまたま通りかかった時においしそうだったので
思わず買ってしまたのがこれ↓
PICT0044
「ガトーよこはま」というお店のチーズケーキです。
プレーン、栗、ブルーベリー、キャラメルの4種類。
このチーズケーキは、かなり有名なものらしいです。
(詳しくはリンクしたHPで見てくださいね)
私はブルーベリーをいただきましたが、濃厚だけど
しつこくない甘さのおいしいケーキでした。大きさも
小さめなので、もう一個食べられそうな感じ(*^。^*)
残念ながら、藤崎での販売は今日まで。
食べてみたい方は急いで(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/18

夜もいいかも…。

orange04
昨日は、お休みのだんな様と一番町でランチ。
さて、ランチタイムが終わっているお店の多い
時間帯でどこに行ったらいいかな~と思案(-_-;)
とことこ歩きながら、とりあえず電力裏あたりに
行ってみようか…とラ ベルヴィビルへ。
そうだ…前から行ってみたいとは思いつつ、
行けずにいた「Bispue Orange」がある~(*^^)v
ここは3時までのランチなので、早速店内へ。
お店の中は、思ったより広く席数もたくさん。
コーナーによって、席の雰囲気が違います。
私たちの座った窓際の席の外には、テラス席。
夏には、こんな席でビール飲んだらいいだろうな~。
orange02 orange03
私はトロ豚ご飯とミニフォーガーのセット、だんな様は
タイ風カレーにミニフォーガーの付いたセットをチョイス。
見た目は、女の人が好みそうな可愛い盛り付けです。
トロ豚は、本当にトロトロの豚がごはんによく合う味付け
になっていておいしかった~(*^。^*)
だんな様のカレーは、ココナツミルクのきいたおいしい
カレーに、おかずとサラダものったワンプレートです。
これにドリンクが付いて、どっちも800円。
お勧めです!(^^)!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/10/17

ありがとうございます。

今年の一月にブログを始めてから、やっと10ヶ月。
皆さまのおかげで、6月にはアクセス10000件を
超えることができました(*^^)v
それから…4ヵ月あれよあれよという間にアクセスが
伸びて、本日50000件突破!(^^)!
なぜ、こんなに急激にアクセス数が増えたのかは
分かりませんが、とにもかくにも皆さまがこのブログ
を訪ねてきてくださったおかげです。
感謝、感謝です。ありがとうございますm(__)m
これからも、私なりに頑張って更新していきますので、
今後ともヨロシクお願いいたします(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/16

はらこ飯。

PICT0024
秋になると、我が家では欠かせないのがはらこ飯。
子供の頃から、この時期には両親に連れられて、
荒浜界隈に食べに行くのが習慣でした。
そして、だんな様も魚卵系が大好きなので、いつも
喜んで付き合ってくれます。
今日は私の両親のお供で今年初めてのはらこ飯へ。
先日、ミヤギテレビのOH!バンデスで紹介された
せいか、人気のお店には長蛇の列(@_@;)
すごいね~と言いながら、ウチは以前からよく行って
いた「藤」と言うお店へ。このお店もかなりの混雑です。
タイミングよく席をゲットでき、注文したのが、これ。
はらこ飯に小鉢と氷頭なます、お吸い物、漬物が
ついた定食です。
丼のフタを開けると、いくらがたっぷりのったはらこ飯が
登場(*^。^*)やっぱり、旬に地元で食べるのが一番。
おいしかった~(*^_^*)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005/10/15

またもや、お蕎麦です。

takaji04 takaji01
以前、タウン情報で目にしてから気になっていた「田かじ」。
開盛庵近くの雑居ビルの地下にあるお蕎麦屋さんです。
オープン時間ぴったりぐらいに行ったので、お店の前で
開店準備中のご主人に遭遇。とても感じよく迎え入れて
いただきました。赤い扉を開け、入り口で靴を脱いで
入ると、カウンターに、4人掛けのテーブルが一つ。
狭いけど、落ち着いた感じのお店になってます。
テーブルの上には、ポットと可愛いお茶碗が置いてあります。
takaji02 takaji03
ランチメニューの中から、だんな様は「冷とろそば・とり丼」、
私は「冷肉そば・とり丼」のセットを注文。
おそばは、私たち好みの細切り。見た目にもとても
おいしそう(*^^)vつるつるとのど越しのいいおそばです。
ただ、冷肉そばのおつゆはかなり薄味でした。
その分、とてもダシの味が感じられるのですが、濃い味の
好きな東北人の皆さまには物足りないかもしれません^^;
とり丼は、ほかほかのごはんに味つきのとり、薬味のねぎ、
のり、糸とうがらしがのっていておいしかったです。
私たち夫婦としては、普通のそばつゆでいただく手打ちそば
から試してみればよかったね…という結論。
そば好きなだんな様は、次回は二枚盛りの手打ちそばを
食べたいと言っておりました(*^_^*)

<田かじ>
 仙台市青葉区一番町1-6-22 シャンボール一番町B1F
 電話 022-213-4688
 営業時間 昼11:30~13:30 夜17:30~22:30
 日曜・祝日休庵

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/13

野菜大好きです。

yasai
先日、いつものように富谷の産直野菜のお店
買いだめしてきた新米と野菜たち。
ざっと見ても、じゃがいも・にんじん・小松菜・ネギ・
きゅうり・たまねぎなどなど…。
おいしそうな野菜を見ると、ついついたくさん買い
過ぎてしまう私(-_-;)ウチに帰ってきて、野菜室
に入れてみると溢れんばかりの量でした。
こうなったら、ひたすら食べるしかないと、まずは
その晩に小松菜を使ったいつもの豚しゃぶ鍋。
次の日のお昼ごはんには、野菜たっぷり焼きそば。
yakisoba
その次の日の夕飯は、じゃがいも・にんじん・
たまねぎがゴロゴロ入ったカレーライスに
だんな様リクエストのモロヘイヤスープです。
見えにくいけど、ちゃんとお肉も入ってます(^_^;)
curry
シャキシャキした野菜、ホクホクの野菜。
とれたての野菜は、それだけで十分な
ごちそうです(*^。^*)歯ごたえが違いますよ~。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/10

久し振りに、お蕎麦です。

bashou06 bashou05
昨日、おそばを食べに行ったお店「芭蕉庵」
お店の暖簾をくぐると、こんな大きな急須(?)が飾ってあります。
bashou02 bashou07
私たちが座ったテーブル席の窓からは水車が見え、
反対側のお座敷席の窓の外には小さな滝が流れています。
日本的で、とても落ち着いた雰囲気のお店。
bashou01 bashou03 PICT0018
私が選んだのは、そば膳。一番左の写真の小鉢のお膳と
おそば(温かいのと冷たいのが選べます)がセットです。
そば豆腐や煮物など5種類の小鉢が付いてきます。
一つ一つの器も、とても素敵。もちろん味もいいです(*^^)v
細切りのそばは、ちょっと甘めのつゆとよく絡んで、とても
おいしくいただけました。
そして、だんな様は暮坪そば。これは、岩手県遠野で作って
いる暮坪かぶをすって、辛味大根のように薬味として食べる
おそばです。だんな様いわく、辛味大根より辛いそうです。
ただ、大盛りはやっていないそうなので、男性にはちょっと
物足りない量かもしれません。だんな様は、もう一枚追加
してもいいくらいだと言ってました^^;
時間をずらして行ったせいか、お店も空いててゆっくりと
食事することができました。おいしかったです(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/08

石窯で焼いたパン。

pan02
先日行ったケーキ屋さんの近くに見つけた
パン屋さん「石窯パン工房 ばーすでぃ」
お店の外は、買ったばかりのパンを食べている
お客さんでいっぱいです。
石窯で焼いた焼きたてのパンは、温かいうちに
食べるのが一番おいしいという証明のよう(*^_^*)
中に入ってみると、思ったほど広くない店内に
おいしそうなパンがいっぱい並んでいます。
その中から、ブルーベリーのベーグルとラスク、
コーンマヨのパン、海老フライのパンをチョイス。
pan01
このブルーベリーのベーグルをちょっと温めて
クリームチーズをぬってパクッ(*^。^*)
おいしい~です。普段、あんまりベーグルは
食べないんだけど、もちもちしてていい感じ。
ブルーベリーもたっぷりです。
もちろん、他のパンもおいしかったですよ。
近くに行ったら、また行ってみようっと…。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/10/07

お酒に合うイタリアン。

昨日は、同級生のMちゃんと久し振りの飲み会。
飲むこと、食べることが大好きでお店の好みも似てる
私たちは、いつもおいしいお店の開拓には真剣。
会う前から下調べして、情報交換をする時もあれば、
その日に国分町をウロウロしながら、自分たちの勘を
信じて入ってみることもあります。
今回は、私が前から気になっていた「雲雀野」に決定。
ビルの階段の上り口にこれ↓  ドアの上にはこれ↓
hiba11 hiba10
目印はこの二つだけです。
入り口は、ドア一つなので中は全然見えません。
ちょっと不安に思いながら、ドアを開けて入ってみると…。
hiba09 hiba08
やさしい照明に照らされた店内はカウンターと4人掛けの
テーブル席が二つほどのちょうどいい広さです。
私たちは、唯一空いていたカウンターの端の席に。
hiba02 hiba03 hiba04
まずは、エビス生と共に前菜の盛り合わせとマグロと
アボガドのサラダ、おいしいと評判のチーズチヂミをオーダー。
日本酒や焼酎に合わせた和食ベースのイタリアンが楽しめる
お店というだけあって、どのお料理も本当にお酒に合います。
ワインを飲むと次の日に残る年齢(?)の私たちは、その後
日本酒へ。
hiba05 hiba06 hiba07
日本酒も調子よく飲み進めていたら、Mちゃんがもうニ品の
お料理を追加オーダー。すんごく痩せててスタイル抜群なのに
ものすごく食べる現役ナースのMちゃんの食欲には、脱帽です。
「全然、平気~」と言いながら、パクパクおいしそうに完食。
お酒もお料理も全部おいしかった~(*^。^*)かなりお勧めです。
そして…
カウンターに座って、デジカメで写真を撮ってる私を見てる親方に
「ブログで紹介していいですか?」と聞いたら、「お願いします」と
快く承諾してくれて、いろいろお話もしてくれた感じのいい親方。
「常連のお客さんが誰も宣伝してくれないんですよ~」って言って
たんですけど、そのお客さんたちの気持ちが分かります。
本来なら秘密にしておきたいお店かも…(^_^;)
でも、おいしいお店を紹介するのが使命と感じているブロガーの
私は、こんないいお店みんなに教えないでおくのはもったいない^^;
そんなジレンマと戦いながら、こうして書いてしまいました。
だって、親方にもお願いされちゃったんだもの…。
常連さん、ごめんなさ~いm(__)m

<雲雀野>
 仙台市青葉区国分町2-8-12 Kビル3階
 電話(215)1678
 (休)日曜・祝日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/05

裁判員制度について…その2。

裁判員制度によって、国民が参加するのは刑事事件で、
人の命に関わる事件です。
最近は、罪も無い人が何の面識も無い犯人によって
事件に巻き込まれたり、実の親が自分の子供を被害者
にする事件が多いです。
そんな悲しいニュースがテレビで流れる度、テレビなら
スイッチを切れば、目をそらすことができます。
でも、裁判員に選ばれた場合、事の詳細を聞かされ、
証拠の写真を見せられ、さぁどうですか?と聞かれる
わけです。そんなことに、誰もが耐えられるとは思えません。
もし、虐待の事件に裁判員として選ばれた人が、
虐待の経験者だったらどうするのでしょうか?
交通事故の裁判員に選ばれた人が、家族を事故で
亡くした人だったらどうするのでしょうか?
そういう話については、ほとんど触れられていませんでした。
ただパネリストに呼ばれたタレントの女性が、質問した
「裁判が終わったあとに、その下した判決が本人にトラウマ
として残ったら、その後のケアはしてくださるのでしょうか?」
と言うことに関しては、まるで初めて気が付いたかのように
これから考えなければならないでしょうねということを
言ってただけ…。
そこが一番大事なところじゃ無いんでしょうか?
裁判に参加することで人の心の闇に触れ、重く辛い感情
をいだき、それがトラウマになることだって考えられます。
もっと、選ばれる側の心の問題について考えて欲しいです。
見切り発車にだけは、ならないように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

裁判員制度について…その1。

最近、徐々に耳にする機会が増えてきた裁判員制度。
平成21年5月までには、導入されるそうです。
そもそも、裁判員制度とはどのようなものかと言うと、
「裁判員制度は、国民のみなさんに裁判員として
刑事裁判に参加してもらい、被告人が有罪かどうか、
有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に
決めてもらう制度」
だそうです。
私のような一般市民から言わせてもらうと、なんで
そんな制度が導入されるのか疑問。そんなことを時々、
だんな様と話していたら、こんなシンポジウムが開かれる
というので、二人で話を聞きに行ってみることにしました。
PICT0018
最初にビデオで放火事件の刑事裁判の様子を見せられ、
次に裁判官によるポイント解説。最後は、裁判官・検察官・
弁護士などによるパネルディスカッションが行われました。
で、この制度が、なぜ導入されるかと言うと
「国民のみなさんが裁判に参加することによって、
法律の専門家ではない人たちの感覚が、裁判の
内容に反映されることとなり、その結果、国民の
みなさんの司法に対する理解と信頼が深まることが
期待される」
と言うことらしい…。
それも、この裁判員は選挙権のある人の中から、くじで
選ばれ、原則として辞退することは許されないとのこと。
難しいことはよく分かりませんが、国民の司法に対する
理解と信頼を深めることを期待するというのなら、まずは
導入することに対しての国民の意見を聞くべきだったの
では無いのでしょうか?
このフォーラムを聞いていても、結局は司法側の導入
への言い訳を聞かされているだけのような気がして、
本当に考えなければならない国民側に立った話が
まるで無かったような気がしました。

                         (つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

たまには、女同士で。

今日は、久し振りに高校時代からの女友達とのランチデート。
何が食べたい?と聞くと、イタリアンかフレンチという彼女の
ためにどこかいいとこないかな~と探して、前から一度行って
みたかった「イタリア惣菜市場 アッラ・グリッリア」へ。
a-4 a-3
オレンジ色の壁に囲まれた階段を降りて、ドアを開けると
ちょっと薄暗い店内、いい雰囲気です。
ランチには5~6種類のパスタがあり、その中から彼女は
トマトソースのパスタ、私はパルミジャーノのクリームパスタ
をチョイス。(写真は、ちょっと失敗)
a-2 a-1
これに、サラダとスープ、デザートにドリンクが付いて1200円。
彼女のパスタはおいしかったと満足してもらって良かったの
ですが、私の方はちょっと濃厚だったかな~^^;
今度は、違うパスタにして再挑戦してみたいと思います。
その後、ブーツを見たいという彼女に付き合って、三越と
141を回り、ちょっと話し足りないのでお茶の時間。
もちろん、今イチオシのTHE LOVINNG ROOMへ。
PICT0036 PICT0035
ケーキは別腹という彼女は、いちじくのチーズケーキに
ホットキャラメルハニーラテ、私はアイスシナモンラテを
いただきました。このケーキ、中にはもちろん、生クリーム
の横にもいちじくがのってきました。
初めて連れて行った彼女は大満足(*^。^*)
おいしいおいしいとパクパク食べてくれました。
良かった良かった(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/03

eurobus

euro03
昨日は、ご近所のBABY誕生のお祝いを買いに
「eurobus」というお店に行ってきました。
このお店は、皆さんよくご存知のカフェのあるビルの
1階にあります。子供用のおもちゃ、本、洋服などを
扱っているので、見てるだけでも楽しい(^^♪
お店には、おもちゃコンサルタントという方が
いらっしゃるので、いろいろ相談ができるそうです。
このおもちゃコンサルタントとは…
「おもちゃをフィルターにして、赤ちゃんからお年寄り
までの教育、福祉、医療といった、ヒューマニティー
あふれる諸問題を考察できる確かな目を持った
専門家です。また、人に「ワクワク、ドキドキ」を
プレゼントできる遊びデザイナーでもあります。」

…だそうです。
そんな安心できるお店だけに、私たちが行った
時には、お子さん連れの家族で結構混んでいました。
そして、プレゼントを決めて、簡単で結構ですので
贈り物用にラッピングしてくださいとお願いしたら…
euro02
こんなに可愛いラッピングにしていただけました(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/01

ドキドキの初体験。

先月、元々興味のあった外食モニターを初体験。
外食モニターとは、指定の飲食店で普通にお客さま
として食事をし、簡単なレポートを作成する仕事で、
調査内容としては、店員の接客態度・料理の味・
料理の提供時間・お店の清潔度・お店の雰囲気
などの項目があります。
この外食モニターという仕事を知ってから、ず~っと
やりたいな~と思っていた私。
とりあえず、やっている会社を探してモニター登録。
登録して応募しても、そう簡単に依頼が来るわけ
では無く、何度か応募しながら待っていました。
そして、今回やっとのことで選ばれて、いざ決行。
調査依頼が来ると、数々のチェック項目が知らされます。
その量の多さに、初体験の私はちょっと不安。
さて、いよいよ当日(@_@;)
やっぱりちょっとドキドキしながら、お店に向かいます。
お店の入り口に着くと、思ったより店内が混んでいて
びっくり。忙しそうな店員さんたちは、なかなか私たちに
気付いてくれません(-_-;)あ~、マイナスポイントだぞ~
と思いながら、心の中で早く気付いてくれ~と祈ります。
やっと気付いてもらって、次はオーダー。ここもちょっと
迷ってみなければいけないので、店員さんに質問。
「ちょっとお待ちください」と厨房へ…あ~またマイナス。
このくらいになってくると、こっちはもう落ち着いたもの。
あとは、もうどっから見ても普通のお客さまにしか
見えないだろう態度で、あっちこっちのチェックです。
トイレも迷ってみてくださいっていう項目もあったのですが、
誰が見たって分かる場所にあるし、私たちの席からは
入り口がどうしたって目に入る^^;これで迷ったら、返って
変なお客さまだと思われる…で、そこは断念。
こうして、あとは料理の味を確かめながら食事をして、
最後には会計時の項目までチェックして終了。
このまま家に戻り、忘れないうちにモニターレポートに
記入して送信。それから10日間ほどして、レポートに
関する追記の要請が来て、再度提出。これで終了。
なかなか楽しい経験でした(*^。^*)
できれば、またやってみたいと思います(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »