« また行っちゃいました。 | トップページ | カレーとピラフのどっちもset。 »

2005/09/16

仙台東宝。

toho
昨日はだんな様と、来年の2月には閉館してしまう
仙台東宝へもう一度くらい行っておこうかと言うこと
になり、「容疑者 室井慎治」を観に行ってきました。
久し振りに行った東宝は、やっぱり広いし、画面も
大きい。これだけの映画館を維持していくのは、
やっぱり難しいのかな…と思いました。
東宝といえば、あの大ヒット映画「タイタニック」が
上映されていた時は、長蛇の列で、何度行っても
いつも混んでいて、結局いまだに見ていないと
言う思い出が…(^_^;)そんな時代もあったのに、
昨日はメンズデーとモーニングショーが重なった
時間帯でも客席はガラガラでした。
青春時代(?)を仙台で過ごした人にとっては、
やはり東宝が無くなってしまうことには、ちょっと
したノスタルジーを感じるのでは無いでしょうか?
松竹も無くなり、日乃出も無くなり、今度は東宝。
まさしく時代の流れを感じますね。
普段は、やはり便利さや居心地の良さを考えて
ついついシネコンに行ってしまいますが、いざ
無くなると思うとやっぱり寂しいもんです(T_T)

さて、「容疑者 室井慎治」ですが、これはちょっと
期待はずれ…。監督が今までの「踊るシリーズ」と
違うからか、かなり印象が違います。
無理に「踊る」のシリーズを匂わせるためのシーンが
入ってきたり、監督がやりたいことをあれもこれもと
入れ込んでしまっている感じがあります。
そのシーンをそこまで引っ張る必要無いんじゃない?
とか、ちょっと狙いすぎの感があるシーンが邪魔かも。
好みの問題ですが、私はおもしろくなかったです。

|

« また行っちゃいました。 | トップページ | カレーとピラフのどっちもset。 »

コメント

え”! かつて毎夏休みに私がしていた「上杉にあったおばあちゃん家から歩いて映画館に行き、一番町のアーケード街をぶらぶらと帰り、必ず三越の前のタバコ屋さんでプラモをねだり、最後は県庁前のおでん屋さんで食べる」ってもう仙台では出来ないのですね。

投稿: 明るい空 | 2005/09/17 07:38

残念ですが…。
子供の頃の思い出の場所は一つずつ消えて
行ってしまうようです(T_T)
県庁前のおでん屋さんは、どこですか?
今でもあるのでしょうか?

投稿: JINJIN | 2005/09/17 09:36

そういえばあのおでんやさん、最近は勾当台公園に出てたんだけど、見ないね~。

投稿: kermit | 2005/09/18 11:41

こんばんは。はじめまして。
私も仙台人なんです。
ついに東宝もなんですか・・・。
街の中から映画館が消えるって事は、待ち合わせして映画見て、食事して散歩して・・・みたいな正統派デートが出来なくなりますね。シネコンじゃどこか味気ないし。。。
昔からの映画館にはみんな多かれ少なかれ思い出ってありますよね。
なんだか本当に残念です(泣)。

投稿: natsue | 2005/09/18 23:30

kermitさん、それは屋台なんですか?
そういえば、子供のころ、天守台に向かう途中の
道にいつもおでんの屋台を出していたおばちゃんを
思い出しました。八木山方面の人間じゃないと
誰も知らないだろうな…^^;

投稿: JINJIN | 2005/09/18 23:49

natsueさん、はじめまして。
仙台駅前はどんどん変わっていってしまいます。
存在している時は、ただの風景になってしまって
いたものも、いざ無くなると思うとやっぱり寂しい
ものですね。

投稿: JINJIN | 2005/09/19 00:01

今さらですが、TBしてみました。
ま、映画のほうはイマイチの気もしましたね・・
とうとう「東宝」までも、感じですよね。
シネコンより「町の映画館」の方が好きなんですけどね。。

投稿: hodenasu | 2005/09/22 11:11

hodenasuさん、TBありがとうございました。
「東宝」が無くなるのは、やはりとうとうって
感じですよね。
仙台にあった映画館は、一体いくつ閉館したんでしょう。

投稿: JINJIN | 2005/09/22 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/5967488

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台東宝。:

» 「容疑者 室井慎次」を見た・・ [Lentoな生活]
根っからのミーハーな者なんで、早速見てきちゃいました。 で、まだ公開して日が浅いので、 これから見ようと思う方は、このままスルーしてください。 結論から言うと、今までのどの「踊る~」とは全然違いますね。 前回公開された「交渉人・・・」はまだなんとなく「踊る~」の雰囲気が 残ってる感じもあったけど、今回はホント別物。 「交渉人~」が「動」なら今回は「静」という感じ。 話が坦々と進んで、今までのシリーズのようなテンポなし。 こんなくだらんことに室井さんが振り回されてんのね・・・と思わず同... [続きを読む]

受信: 2005/09/22 11:07

« また行っちゃいました。 | トップページ | カレーとピラフのどっちもset。 »