« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

説明書が嫌いな女。

今日、お仕事で(?)帰りが遅くなるというだんな様。
見たい番組があるから、DVD予約していくね~って
言ってたはずなのに…。
さっき、メールで「DVD予約してくるの忘れた(^_^;)」って。
ど、ど、どうしよう~(-_-;)私、予約の仕方知らない…。
一度、だんな様には教えてもらったけど、そんなの
覚えてるわけないじゃん。それ以来、一度もさわって
ないんだから…(@_@;)
でも、諦めようとしてるだんな様が気の毒だし、
何とかしてあげたいな~と、とりあえずあっちこっち
ボタンを押してみることに…。
本来なら、説明書出してきてやればいいんだけど、
嫌いなんですよ、説明書を読むの(^^ゞ
それに、今までも説明書読まなくても何とかなることって
意外と多かったんで、大丈夫かな~と思って…。
で、やってるうちに、できちゃったんですよね~(*^^)v
(普段、だんな様の横で何となく見てたおかげかな?)
あとは、時間が来てDVDが本当に動き出すのを
待つだけです(^_^;)
どうか、無事録画されていますように…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/29

今度は、どっち?

先日、東宝劇場で「容疑者 室井慎治」を観た時に
予告編で流れた日本映画に心惹かれました。
それは、藤沢周平原作の「蝉しぐれ」
テレビでの記者会見などで、こういう映画があると
いうことは知っていたし、知っていたからって
何か興味を持ったわけでも無かったのに…。
予告編を観るなり、とりあえず原作を読んでみたい
と思ってしまったのです!(^^)!
そしたら、隣に座っていただんな様もまたもや同じことを
思ったらしく、後日二人で本屋さんに行った時に購入。
だんな様が先に読み始めることに…。
で、10月1日は映画の日だし、1000円だから観に
行っちゃおうかという話があり、今回は原作を先に
読んだだんな様(ただし、まだ読み終わっていないので
間にあうかどうか…?)と映画が先になってしまう私。
ここで、以前の問題が再浮上です。
さて、どちらが映画をより楽しめるでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005/09/28

ふぅ~(^_^;)

お天気が良かったので、今のうちにやっておかなきゃ~
と思って始めた衣替え。
まずは、冬物をしまってあったケースの中から出して、
陰干し、その間に空いたケースに今度は夏物を
一つ一つたたんでしまっていきました。
そうすると、着ていない洋服がいかに多いかに
改めて気づかされます(@_@;)
決して収納の多い家では無いので、できれば
処分したいな~と思ったのですが、ただ処分する
には、まだまだ着れる服なのでもったいない…。
こんな時、皆さんはどうしてますか?
やっぱりフリマとかなのかな~?
でも、フリマ未経験だし…。
リサイクルショップに売りに行くのがいいのかな~?
いい方法あったら、教えてくださいm(__)mお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スポーツ観戦で思うこと。

先日のフルスタでのイーグルス戦でのことです。
雨の中、みんな一生懸命応援していました。
私たちの後ろに座っていた20代くらいのカップル。
後ろから聞こえてくる声を聞いている限りは、
とても一生懸命応援してるのが分かりました。
でも、試合終了後の選手たちへのエールを
おくっている時に振り返ってみると…。
なんと、靴を履いたまま椅子の上に立っている(-_-;)
これって、どうなんでしょう?
興奮して応援してるから、気にならなかったのでしょうか?
それとも、普段からそういうことしてる人たちなんでしょうか?
私は、他の人も座る椅子に土足で上がる人たちのことが
信じられません。ベガルタの試合を観に行っても、自分の
席に座るために空いてる席を土足のまま踏みつけていく
サポーターがとてもたくさんいるのを目にします。
宮スタの代表戦では、靴をぬいで前の席の背もたれに
足をのっけている10代くらいの女の子もいました(>_<)
自分が座る席じゃないから、いいのでしょうか?
そういうことに気を配る気持ちを持ち合わせていないのでしょうか?
悲しいですよ、そういうの…。
気が付かないだけなんですよね、そう信じたいです。
いつか気づいてくれますよね(*_*;
そうかと思えば、小さい弟が靴のまま椅子に体育座りのように
膝を立てて座っているのを小学生のお姉ちゃんが足を持って
下に下ろしているのを発見(*^_^*)何て、いい娘なんでしょう。
ちょっとうれしくなった私なのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/27

鶏ハムって、知ってる?

PICT0119
ある日、「鶏ハム作ってみてもいい?」とだんな様、
「ん…?鶏ハムって何?」と私。
最近、ブログを見ていて見つけたそうです。
知っている人は、知っているこの鶏ハムとは…。
「鶏ムネ肉に砂糖と塩をまぶして丸1日冷蔵庫に
入れ沸騰したお湯に入れて5分たったら火を止め
そのまま8時間そのままにしておくだけ・・
本当に手間なしで簡単な料理」
だそうです。
なんと、鶏ハムくらぶというページまでありました。
そして、休日のランチにするべく下準備を始め、
二日間を費やして、とうとう昨日のランチタイムに
ラーメンの上にのって登場いたしました。
とても簡単な手順なのに、おいしいハムになってます。
添加物も入ってないから、身体にも安心(*^^)v
そのうえ、だしの出たスープはラーメンのスープに変身。
たっぷりのねぎをトッピングして、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした、だんな様(*^。^*)また作ってね。
すんごい簡単においしくできる鶏ハム、みなさんも試して
みてはいかがですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/26

お鍋はいいね~。

torinabe
今日は、本当に寒いくらいの一日でしたね~。
思わず、暖房入れようかと思ったくらいでした。
で、こんな日はやっぱり鍋でしょ~(実は真夏
でも平気で食べてる私たちですが…)という
ことで、我が家定番「鶏だんご鍋」の登場です。
ものすごく簡単で、あっと言う間にできちゃいます。
私の場合、最初はレシピ通りに作ってみますが
だいたいの作り方と味が分かれば、次からは、
大雑把な目分量でやっちゃいます(^^ゞ
まずは、鶏ひき肉に玉ねぎと人参のみじん切りを
入れて、小麦粉と卵も足してコネコネします。
この時に少量の塩と黒胡椒で味付け。
あとは、お湯の中に鶏がらスープの素と塩、
酒を入れて、いい感じのスープができたら準備完了。
このスープがいい具合になったら、鶏だんごを
スプーン一杯ずつ落としていって火を通します。
あとは白菜とか好きなお野菜を入れて煮込むだけ。
ウチでは、だんな様の好きな春雨が欠かせませんね。
これで全部に火が通ったら、あとは大根おろしと
ポン酢で食べるだけ!(^^)!いっただきま~す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/25

今日は、お弁当だ~。

bento
今日は、久し振りに日曜出勤のだんな様のために
これまたものすご~く久々にお弁当を作りました。
いつもより早く起きなくてはならないくらいなのに、
なんと15分も寝坊(>_<)あせるぅ~
ばたばたと身支度をして、早速台所へ。
どうせ1個作るなら、2個も一緒だと思い、自分の
分も作ることにしました。
そして、出来上がったのがこのお弁当です。
右側にある楕円形の小さいお弁当が私の分。
だんな様の分は、かなりのボリュームですが、
物足りなかったら困るので、ついつい多めに
入れちゃいます。
帰りには、ちゃんと空になって戻ってくることを
祈りながら、いってらっしゃ~いと見送る私なのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/24

フルスタは、今日も雨。

rakuten02
悪夢のあの日から、早四ヶ月。
やっと果たせたフルスタデビューです!(^^)!
「今頃かよっ!!」って突っ込みも入りそうですが、
そうです、フルスタ最終戦を明日に控えた
こんな時期にやっと行ってこれました^^;
それなのに、またもや雨。ひどい…(>_<)
それも、最初は霧雨のような嫌な雨から
どんどん雨粒が大きくなり、止んだかな~と
思えば、また降るといういや~な雨。
おかげで、宮スタ行くときに台風対策に買って
使わずにいた合羽が大活躍(-_-;)

まずは、小降りになった隙を見てこれ↓
rakuten01
スポーツ観戦には、欠かせませんよ( ^^) _U
で、試合はというと、楽天とは思えぬほど(?)の
快勝。もうちょっとで一場投手は完封という
いい試合でした。
初めての楽天野球観戦なので、応援の仕方も
よく分からなかったけど、終わりころには、もう
いつもやってますみたいにノリノリ!(^^)!
そして、これ↓
rakuten04 rakuten03
7回の攻撃の前には赤い風船を、そして勝ちが
決まった瞬間には白い風船を飛ばしてきました(*^^)v
久し振りに風船ふくらましたから、ちょっと気が遠く
なりそうになったけど…。
こんなことで体力の衰えを知ることなるとは思わなかった(-_-;)
この風船、落ちてきたのを一人10個拾うと、
ステッカーと交換してくれるシステムになってます。
ゴミを集めるいい方法ですよね。
ゴミといえば、帰りに分別して捨てるためにちゃんと
並んで捨てて行く人が多い中で、自分の出したゴミ
すら片付けないで帰る人がいるのが信じられません。
ウチのだんな様は、そんな人のゴミまで拾って
捨てて行きます。私には、まだまだ修行が足りず、
なかなかそこまでは…。頭が下がります、ホント。

で、こんなびしょぬれにならなければ、OGGI DOMANIに
でも寄って祝杯を挙げて帰りたかったのですが、
今日はもうくたくたで、それどころではなかったです。
何だかんだと大変だったけど、楽しい一日となりました。
来年からは、もっと頻繁に通おうかな思います(*^_^*)
 
それと…。
ウチに帰ってきて河北新報の夕刊を見ていたら、
楽天の福盛投手のブログが紹介されていました。
常に強気!福盛和男ブログ
なかなかオモシロそうです(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2005/09/23

SWEETSもおいしかった…。

PICT0087
また行っちゃいましたよ、THE LOVING ROOM。
今回は初めてのTEA TIME狙い、一度食べてみた
かったケーキも注文しちゃいました(^^ゞ
これは四種類ほどあるケーキの中のさつまいもの
チーズケーキです。
びっくりしたのは、スタッフのお姉さんが運んできた
瞬間から広がった甘~い香り。
ケーキが目の前に置かれただけで、こんなに香りが
広がったのは、初めての経験かも(*^。^*)
もう香りだけで、おいしいってことが分かりました。
で、口にした途端、やられました(>_<)
おいしい~です。間違いないです。
普段は、ケーキは一個食べきるうちに飽きてしまう
こともあるのですが、ここのはパクパクいけちゃいます。
PICT0090
そして、ランチと同様にドリンクはどれでも選び放題。
今日は、私はゆずの入ったアイスティー、だんな様は
セロリとレモンのジュースを頼みました。
どちらも、もちろんおいしかったです(*^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (4)

2005/09/22

和と洋のスイーツ。

今日は、和と洋のおいしいスイーツのご紹介。
まずは和。
tamazawa
これは、三越向かいにある玉澤総本店のクリーム
白玉あんみつです。このクリームはバニラと抹茶
から、あんはこしあんとつぶあんから好きな方を
選ぶことができます。私は、つぶあんに抹茶の
アイスをチョイス。これに別な容器で付いてくる
黒蜜をかけていただきます(*^。^*)
そして、うれしいことに、おいしい緑茶も一緒に
いただけるので、お買い物途中にホッと一息
つくのにちょうどいいですよ( ^^) _U~~

そして洋。
cowbell
これは、昨日の会社帰りに用事があって141に
寄り道をしただんな様が買ってきてくれたカウベル
のケーキです。やさしい甘さのおいしいケーキでした。
写真を撮るのにあせって、スプーンとフォークが
逆になってるのは、ご愛嬌ってことで…(^_^;)
カウベルといえば、以前は今のキルフェボンの
近くにあって、ランチも食べられたのです。
今みたいなパスタでは無く、どっちかというと
スパゲッティという感じのランチで、もちろん
おいしいケーキも付いていたんですよね。
懐かしいな~、結構好きで通ってたんだけど…。
このネタが分かる人は少ないだろうな~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

99円ショップでの発見。

最近、買い物しても輪ゴムって付いてこなくないですか?
子供の頃とかは、いろんな買い物してきたら、何かと
輪ゴムってたまっていたような気がしてたのですが、
そういえばこの頃無いな~って。
無いとなると何か不便で、それじゃあ買って来ようかな
と思って、久し振りに近所の99ショップに行ってみました。
9901
ついつい100円ショップに行くことが多いのですが、
行ってみるといろいろなものが売っていて面白い。
特に調味料類とかは、普段あんまり使わないから
ちょっとだけ欲しいんだよね~みたいなものを買う
のにいいかも…。それに、普段スーパーとかで、
それなりの値段で売っているものが99円で結構
手に入るということも分かったりしてね。
で、安いからってとりあえずコーンの缶詰を買って
ついでに近くのSEIYUにも寄ってみたら…。
何と、同じものが98円均一になっていた^_^;
1円が惜しくて言ってるんじゃないんですよ~。
せっかく新しい発見をしたのに、無駄だったことが
ショックだっただけです…くすん。
…と、私のそんな話を聞いていただんな様は、
お風呂を上がったら、自分も99ショップに行きたく
なったらしく、ちょっと行って来るね~と出かけて
行きました。そこで買ってきたもので、また新発見。
9902
見て見て、このポカリスエット。
隣にある普通の500mlのペットボトルに比べて、
小さいでしょう、中身は200mlですって。
だんな様に聞いたら、これで99円分なんでしょって
言ってました。他のお茶とかは普通の大きさで
99円になってるのにポカリは違うんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/20

たまには、ガッツリ系。

PICT0068
以前にも紹介したお店「とんかつの庄や」。
柳生にあるこのお店はMALLに買い物に行く
ついでに行ったりします。
昨日は、ポイントをためてもらった500円の
金券を使おうということにしてのお食事。
何たって、お給料日前日ですもん。
使えるものは、無駄にはできませんよ…(^^ゞ
で、今回いただいたのはハンバーグとエビフライの
セット。サラダも別盛りで付いてきます。
ハンバーグは甘めのソースが熱々のハンバーグに
よくあって、おいしいです(*^。^*)
サクサクに揚がったエビフライには、たっぷりの
タルタルソースをつけていただきました。
かなりの重量感でしたが、すっかり完食。
おいしかった(*^^)vごちそうさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/19

ちょっとしんどい。

前にも書いた日本歴史占い。それによると私は卑弥呼。
卑弥呼の人は↓
「情が厚く、頼られると丸ごと引き受けてしまう姉御肌タイプ。
一人で何でも抱え込むので、ストレスがたまりやすく、
落ち込みが激しい。豪快に見えて、実は繊細。人知れず、
プレッシャーと戦うことも。」
とあります。
これが、なかなか当たってるのです。
今日もちょっとしたことで、ストレスをためて落ち込んで自爆状態。
時々、自分の性格に自分でしんどくなる時があります。
これは、もう生まれついての性格だからどうしようもないし、
きっと無理して変えようとしても、今度はそのことでストレスが
溜まるんだろうな…って思います。
結婚前は本当に一人で抱え込んでいて、部屋で一人で大泣き
することもあったけど、今は助けてくれるだんな様が側にいて
くれるので、かなり救われているんだろうな~、私。
今日は愚痴を聞いてくれてありがと、だんな様。
明日から、また頑張るよ(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキ屋さん、発見。

mon01 mon02
下愛子にあるケーキ屋さん「MON CHER」。
以前から、その存在は知っていたのですが、今日は
山形からの帰り道に近くを通ったので寄ってみること
にしました。可愛い外観に、広々とした店内。
お店の奥には、イートインコーナーもあります。
ショーウインドーに並ぶケーキはどれもおいしそうで
どれにしようか悩んでしまいます(*^。^*)
mon03
悩みに悩んだ結果、選んだのはこの4つ。
PICT0066
私はミルフィーユ、もちろん他のも味見しましたが
どれもやさしい甘さのおいしいケーキでしたよ。

近くには、石窯パン屋さんを発見。
今度はそっちにも行ってみたいと思います!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/17

夜食のカップ麺。

okinawa01 okinawa02
夜勤の日のだんな様は、だいたい午前1時頃に帰ってきます。
そうなると、7時頃に社食で夕食を済ませていても、ちょうど
小腹が空いてくるころなので、帰りに夜食を買ってきます。
ウチに着いて、お風呂に入って夜食とお酒で一息。
日によって、コンビニのおでんだったり、サラダパスタだったり、
気分によっては甘いものだったり…。
だんな様の夜勤の日は、基本的にテキトーな食事で済ませて
しまう私は、その夜食がちょっとだけ楽しみ(*^。^*)
そんな時間に食べるから太るんだよ~という外野の声が聞こえ
てきそうですが、夜勤の日は起きて待ってるんだと決めている
ので、同じようにちょこっとお腹が空いてしまうのです^^;
それにね、夜中にちょっとだけ食べるラーメンとかって、特に
おいしく感じるんですよね。中学生くらいの頃に夜中に
兄貴の食べているカップヌードルとかを味見させて~って
ちょっとだけ食べたりした記憶がよみがえっちゃいます。
で、今回は珍しくカップ麺を買ってきただんな様。
普段は、全然カップ麺とか食べる機会が無いので、最近の
ものを見ると興味津々(@_@;)
へぇ~、今のはこんな風になってるんだ…とか、思わず
写真まで撮っちゃいました。そのうえ、食べてみたら結構
おいしい。カップ麺と言えども、侮れないですね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

カレーとピラフのどっちもset。

gokochi
そして、映画のあとはGokochiのカレー。
いつも行きたいと思うのが、なぜか日曜ばかりで
平日ランチの「カレーとピラフのどっちもset」が
食べられずにいたのですが、昨日は「平日だ~、
食べられるね~」とレッツラゴー!(^^)!
もう2時近かったので、ランチタイムが終わってたら、
どうしよう…とドキドキしながら行ってみると店の前
にはランチメニュー、やったー!!
いつもは違うものを注文したがるだんな様も今日
ばかりは同じものを注文です(^^ゞ
本日のカレーは野菜カレー、ブロッコリーとなすと
プチトマトが入ったカレーはいつも通りとっても
おいすぅい(*^。^*)そして、やっと食べられたピラフも
ピリッとした辛さでおいしかったです。
狭いんだけど、なぜか居心地のいいお店。
これからも、何度も通いたいと思います(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東宝。

toho
昨日はだんな様と、来年の2月には閉館してしまう
仙台東宝へもう一度くらい行っておこうかと言うこと
になり、「容疑者 室井慎治」を観に行ってきました。
久し振りに行った東宝は、やっぱり広いし、画面も
大きい。これだけの映画館を維持していくのは、
やっぱり難しいのかな…と思いました。
東宝といえば、あの大ヒット映画「タイタニック」が
上映されていた時は、長蛇の列で、何度行っても
いつも混んでいて、結局いまだに見ていないと
言う思い出が…(^_^;)そんな時代もあったのに、
昨日はメンズデーとモーニングショーが重なった
時間帯でも客席はガラガラでした。
青春時代(?)を仙台で過ごした人にとっては、
やはり東宝が無くなってしまうことには、ちょっと
したノスタルジーを感じるのでは無いでしょうか?
松竹も無くなり、日乃出も無くなり、今度は東宝。
まさしく時代の流れを感じますね。
普段は、やはり便利さや居心地の良さを考えて
ついついシネコンに行ってしまいますが、いざ
無くなると思うとやっぱり寂しいもんです(T_T)

さて、「容疑者 室井慎治」ですが、これはちょっと
期待はずれ…。監督が今までの「踊るシリーズ」と
違うからか、かなり印象が違います。
無理に「踊る」のシリーズを匂わせるためのシーンが
入ってきたり、監督がやりたいことをあれもこれもと
入れ込んでしまっている感じがあります。
そのシーンをそこまで引っ張る必要無いんじゃない?
とか、ちょっと狙いすぎの感があるシーンが邪魔かも。
好みの問題ですが、私はおもしろくなかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/09/14

また行っちゃいました。

love01 love02
love04 love05
定禅寺ジャズフェスティバルが行われた土曜日は
「THE LOVING ROOM」でのランチです。
今回は、4種類のおかずの中から2種類を選ぶ
サラダプレートにして豆カレーとカボチャの
キッシュをチョイスしました。
運ばれてきたプレートを見て、びっくり(*^。^*)
サラダの量が半端じゃありません。
ごはんは16種類の雑穀米だし、お豆はおいしいし、
野菜はたっぷりで身体にめちゃくちゃいい感じです。
そのうえ、カボチャのキッシュのおいしいこと(*^^)v
もう、野菜好きにはたまらないランチです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/09/13

裏メニュー?

toriyaki01
先日も書いたように、五目焼きそばが大好きな私。
そんな私が子供の頃から、大好きなこの鶏焼きそば。
これは、某老舗ホテルの地下にある中華料理店で
いただけるのですが…。
以前は、ちゃんとメニューに載っていたものがイマイチ
人気が無かった(?)のか、いつの間にかメニューから
無くなってしまったのです(T_T)
それでも、食べたい私は勇気を持って店員さんに
「鶏焼きそばは、作っていただけますか?」と一言。
今までの経験から言って、ベテランぽい方だと
即答で「はい」、アルバイトっぽい若い店員さんだと
「今、聞いてまいります」との返事が多いですね。
それでも、断られた記憶は無いので、いつもおいしく
いただいております(*^。^*)
ここに行くときは、これを食べに行くときと言うくらい
私の定番裏メニューです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/12

定禅寺ジャズフェスティバル。

仙台で行われるイベントの中で私が一番好きなのが、
「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」。
この二日間は街の中、あちこちから素敵な音楽が聞こえてきます。
広場に出ているお店も、お洒落なお店が多く、皆さんお酒片手に
音楽を楽しんでいます。
IMG_0236 IMG_0237 IMG_0238
私たちも午前中から出かけていったのですが、すでに
街の中には人があふれていて、人気バンドの演奏では、
その姿が見えないほどの人・人・人。
また、9/10はホワイトバンドの日ということで、街角で
キャンペーンも行われていました。
IMG_0240 IMG_0239
散歩しながら、素敵な音楽に包まれていい風に吹かれてる…。
何か幸せ感じちゃいますね(*^_^*)
これからも、こんな素敵なイベントはず~っと続けてほしいです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

帽子屋さんのレストラン。

9312 9311
泉中央に見つけたお店「restaurant 93MKR」。
クリスロードや虎屋横丁にある帽子&アクセサリーのお店
「93MKR」がプロデュースしたレストランバーだそうです。
お店の前の通称ジョニーと呼ばれるオブジェまでもが、
帽子をかぶっています。もちろんスタッフもみんな帽子を
被っているし、お店のディスプレイにも帽子が使われる徹底ぶり。
9302 9304
店内も色とりどりのアンティークガラスが並んでいたり、
テーブルにも93の文字が入っていたりとお洒落な雰囲気。
9306 9307
ランチは500円のワンコイン。だんな様はトマトの冷製パスタ、
私はオムライスを注文、これにサラダが付きます。
バターの風味がきいたフワフワのオムレツがおいしかったです。
9308 9309
そして、本日のデザートも頼んでみたところ、こんなに
可愛い器にアイスクリームが入ってきました。
今度は夜に来てみたいけど、お酒飲むには車では
来れないからな~(^_^;)どうしよっかな?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/09/09

私だけでしょうか…。

仙台っ子の皆さま、ちと質問です。
例えば、仙台で小中学校時代を過ごした仙台っ子たちにとっては、
ジャスと言う言葉が当たり前になっていますよね。
で、他にも自分たちが子供の頃から使っていて、それが方言だと
気づかずにいた言葉ってありませんか?
私の場合は「ぶちる」です。
確か、大学生になっていろんな地域から集まってきた友人たち
との話の中で、それが方言であると知りました(-_-;)
でも、私にとって、やっぱり「ぶちる」は「ぶちる」です。
これほど的確な表現が、あるでしょうか?
分からない人にとっては、何を言ってるか分からない話でしょうが、
分かる人なら今頃これを読みながら「うん、うん」とうなづいて
くれていると信じたい…(^_^;)
誰にでも分かるように説明すると、障子紙のように水分が染み
やすい紙に万年筆で書いたときにインクが滲んでいく感じ?
でも、私にとって、「滲む」と「ぶちる」は何となく微妙に違うんですよね~。
「いずい」を「居心地が悪い」って一言で説明しきれない感じと一緒。
こんな風に思うのは、私だけでしょうか…?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/09/08

宮城スタジアムは、やっぱり遠い。

昨日は台風の接近で、てっきり中止になるんだと思ってたら
テレビの中で地元タレントの本間ちゃんが「開催決定~!!」と
叫んでる~\(^o^)/
これは、急いで準備を始めなければ…。
休みなのに、会議だ打ち合わせだと忙しいだんな様に開催
決定のメールを打ち、リュックにカメラ、双眼鏡、タオル、合羽
などを詰めて準備完了。
お昼過ぎに帰ってきただんな様と、やっと出発。
IMG_0193 IMG_0198 IMG_0199
出発した頃は、まだまだ天気が悪く風もビュービュー。
私たちはキリンビール工場近くの駐車場からパークアンドライドで
移動する方法を取ったので、まずは車を停めてバスへ乗り込みます。
ここまでは、駐車場へ向かう道でちょっとだけ渋滞しただけで、
まぁまぁ順調。
IMG_0204 IMG_0207 IMG_0209
やっとスタジアムに到着し、一息ついた頃は空もまだまだ暗く、
風も相変わらずビュービュー(>_<)台風がそれてくれることを
願って待つこと2時間。
さぁ、いよいよ試合開始。入場の際に渡された日本代表の
カードを掲げ選手たちを迎え入れます。
そして、国歌斉唱。日本国歌は誰が歌うの~と楽しみに見て
いたら…さ、さ、ささきいさお~!!今の若い子たちに分かるのか~
とだんな様と話していたら、やっぱり周りの反応はサマザマ。
微妙なざわめきが起こってます。
ん~、私たちにとっては宇宙戦艦ヤマトが懐かしい…^^;
さて、試合が始まってみると、どうした日本代表と言いたくなる
くらいの動きの悪さ。案の定、ホンジュラスにどんどんシュートを
決められています。1-3で前半が終了した時にはどうなることか
と思いましたが、サポーターは全然諦めていなかった!(^^)!
な、なんと向こうの方からウェーブが始まってるぅ~。
この大きな観客席でのウェーブは圧巻。本当にせまってくる
感じがすごい!(^^)!さすがに、3回続いた時はもういいだろ~と
思ったのに、何と4回目も回ってきたのです。え~(>_<)と思ったとき、
選手入場で自然に消滅。何事もほどよい加減で止めないとね。
IMG_0215 IMG_0212
で、後半が始まるとき、ふと前を見たらこんなお兄さんたちが
目の前に座ってました^_^;周りにはウケてましたよ。
サポーターの諦めない応援のおかげで試合結果は皆さま方の
ご存知の通りです。盛り上がりました~!(^^)!
中止にならなくて本当に良かった~(*^^)v
そういえば、気づいた時には風も止んでました。
IMG_0224 IMG_0233
試合が終わった後は、覚悟を決めて帰り道へ。
とりあえず、駐車場へ行くバスに乗るため、ひたすら歩きます。
乗り場に着いても、長~い列に並んで待つこと数十分(?)。
それでも、クレームは聞こえてきません。イマドキは大きな
コンサートやスポーツ観戦が増えてるから並ぶことや待つ
ことには慣れっこなのかな~(^^ゞ
みんな静かに自分の順番を待ってます。係員の人たちも
一生懸命頑張ってくれてるしね。
で、やっと順番が来てバスに乗り込んで駐車場へ。
暗いし、目印は無いしで、みんなどうやって自分の車を
見つけるんだろう~って思いましたよ(@_@;)
ウチも無事、車を見つけ出し、混雑している出口をやっと
抜けて家に辿り着いたのは12時を過ぎていました^_^;
疲れたね~、ご苦労さまでした、だんな様。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005/09/07

宮スタ到着です。

台風来るのかな〜?050907_1759.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

開催決定です。

本日、宮城スタジアムでの日本対ホンジュラス戦は
台風による影響で開催が危ぶまれておりましたが、
試合が行われることが決定いたしました~!(^^)!
宮城県はこれから暴風圏内に入るようなので、
まだまだ予断は許さない状況ですが、頑張って
応援しましょうね!!
ただし、宮城スタジアムに向かう方は、くれぐれも
台風対策を万全にして行きましょう(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/09/06

鮭のお手軽ちゃんちゃん焼き。

PICT0031
先日、いつものように生協に買出しに行ったら
秋鮭が出始めていたので、昨日の夕飯は
鮭のお手軽ちゃんちゃん焼きにしてみました。
本当は、バーベキューの時とかに鉄板で鮭の
半身くらいをがっつり焼いて、みんなでワイワイ
食べた方が雰囲気があっていいんですけど…。
今回はフライパンで簡単に作ってみました。
野菜もたっぷりとれるので、ごはんのおかずでも
お酒のつまみでもおいしくいただけますよ。
本当に簡単なので、お勧めです(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、天気にな~れ!!


「明日、宮城スタジアムに日本代表戦を観に行く予定です」って、
喫茶店日誌のはにはにさんに伝えたら、こんなに可愛い
てるてる坊主をくださいました(*^。^*)
明日、天気になって~!!お願い~!!

<追記>
残念ながら、今こんなニュースを見つけてしまいました(T_T)
やっぱりなぁ…
ジーコ嵐ニハカテズ、台風直撃「中止」なら2億パァ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/05

おすすめケーキ屋さん。

la02 la01
新寺にあるケーキ屋さん「ラ・クロンヌ・ドル」
以前紹介したカフェ「クゥ・プリュ」とは系列店だと思います。
お店の奥にはカフェもありますし、駐車場もありますので
おいしいケーキと紅茶でゆっくりしたい人にはお勧め。
昨日、私が購入したケーキはこんな感じ。
PICT0029
ゴマプリン、パンナコッタ和、キャラメルパンナコッタ、
マンゴープリンの4種類です。(名前違ってたらごめんね)
ちょっとずつ味見したけど、どれもみんなおいしかったですよ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

調味料バトンまで…。

今回はオタクなパート書店員の日記の明るい空さんから
調味料バトンなるものを受け取ってしまいました。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 
薬味は含みません。
目玉焼き  → しょうゆ
納豆     → 納豆に付いてるたれorしょうゆ+カラシ
餃子     →しょうゆ+酢+ラー油
カレーライス → 何もかけません
ナポリタン  →タバスコ(あればハラペーニョソース)+粉チーズ
ピザ      → タバスコ(あればハラペーニョソース)
生キャベツ → コールスロードレッシングとかマヨネーズとか
トマト    → トマトは嫌いなので、食べません
サラダ    → その日の気分で選んだドレッシング
カキフライ  → レモンを絞ってから、ソースorタルタルソース
メンチカツ  → ソース
コロッケ   → ソース
天ぷら    → 天つゆor塩
とんかつ   → ソース+カラシ
ご飯(おかず無しの時) → ごま塩かな…
 
【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
子供の頃は、バターごはんにおしょうゆとか納豆とかしましたけど、
さすがに今はね…。
意外だとは言われたこと無いけど、味噌ラーメンにお酢は世間では
あんまりしないのかな?

【Q3】 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせは
ありますか?
生卵があんまり得意では無いので、とろろ蕎麦やとろろご飯は
卵抜きで注文します。

【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?
今回でバトンを回すのは3回目で、さすがに5名も選べません^_^;
なので、同じ専業主婦のtamakoさんにだけお願いしてみます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/09/03

満腹30倍…?

manpuku
今、さくら野百貨店に期間限定で出店している
「ランキンランキン」でとても売れていると言う
「満腹30倍ダイエットサプリキャンディ」。
おいしい物を食べるのが大好きな私にとって、
体重増加は深刻な問題(^_^;)
年齢と共に、増えた体重は簡単には落ちなく
なってきています。悩みと言いながらも、
この暑さで参ってしまい、運動も手抜きがち。
こうなったら、気休めでもすがれるものに
すがってみようと購入してみました。
効果は、まだまだ分かりませんが、とりあえず
小腹が空いたら、口にほおりこんでみようと
思います。

ちなみに、買おうかどうしようか悩んでた時、
後ろから「いいから、買ってみたら…」と
ささやいただんな様。
やっぱり知り合った頃の私くらいには、戻って
欲しかったりするのだろうか…(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/02

商店街にあるカフェ。

mieux01
可愛いでしょ、このお店。
河原町の商店街にある「Cafe de mieux」
地下鉄河原町駅の南側にある七十七銀行の脇にある道を
進むと、見えてくる黄色いひさしが目印です。
お店の外観とメニューボードは、こんな感じ。
mieux04 PICT0011
私がいただいたランチは栗カボチャとパルメザンチーズの
トマトソースパスタとブロッコリーとベーコンのキッシュの
セット、だんな様は日替わりランチのハッシュドビーフです。
mieux03 mieux02
こんなお店が、ウチの近くの商店街にもあったらいいのに
な~って思える、一人で行ってもゆっくりできそうなお店です。
多分、ご夫婦でやってらっしゃるんだと思いますが(間違ってたら
ごめんなさい)奥様がとても感じの良い応対をしてくださいますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/09/01

資源ゴミ回収と小学生。

pyon04
ウチの地域では、2ヶ月に1回資源ゴミ回収の
日があります。新聞は朝刊に夕刊、それに
週に3回配達される日経MJ。他にも雑誌やら
通販の重~いカタログやら…。
それに今回からはリサイクルできる紙も出そう
ということになり、これが2ヶ月分となると、
結構な量になります。
ウチみたいな狭い家では、2ヶ月も処分しないで
置いておくのは、かなり邪魔になり、定期的に
チリガミ交換の車も回ってくるので、出したいな~
とは思うのですが…そこは我慢、我慢(>_<)

なぜなら資源回収をしているのは、地域の小学生
と父母の方たちなのです。
それに、回収の前日には子供たちが一軒一軒回って、
明日回収がありますので、よろしくお願いしま~すと
言いに来てくれるのです。
思わず、ご苦労様~って言いたくなりますよね~。
当日は朝早~くから、一生懸命回収してるし…。
こんな風に、頑張っている小学生たちを見たら、
やっぱりちょっとぐらいの不自由さは我慢しなければ
と思えるものなんですよね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »