« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

五目焼きそば、大好きです。

hoshi05 hoshi01
ちょっと前に母のおともで行った中国料理の「星ケ岡」
青葉通りにある仙台エクセル東急ホテルの地下にあります。
お店の中は、いわゆる中国料理店の雰囲気では無く、
白で統一された落ち着いた空間になっています。
そこで、注文したのが五目焼きそばと春巻き。
hoshi02 hoshi03
中華料理店に行ったら、かなりの確率でオーダーするほどの
五百焼きそば好きな私。お酢とカラシをたっぷり混ぜて、
いただきます。野菜はたっぷり摂れるし、お酢は体にいいし、
栄養バランスもいいなんて、言うこと無いでしょ~!(^^)!
そして、ここの春巻きはとてもボリュームがあって、
中には具材がぎっしり入っています。
おいしいし、居心地もいいし、お勧めのお店です。
hoshi04
食後には杏仁豆腐。
ここの杏仁豆腐は下に黒豆が
沈んでいて、ちょっと変わった
風味でおいしいです(*^。^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/08/30

パスタはじめました。

今日は一人でお散歩。
ランチはどこにしようかな~と思って歩っていると、
S-PALのカフェコムサにパスタ始めましたの文字。
ん~、そそられる(*^_^*)カフェコムサのパスタなら
きっとおいしいはず…と思いながら、足はすでに
店内へ。
comme01
早速、季節野菜のトマトソースパスタを注文。
comme02
なす、ベーコン、アスパラがゴロゴロと入った
野菜の味がちゃんと楽しめるパスタでした。
おいしかったです(*^^)v
そういえば、私が好きだったクロックムッシュが
メニューから消えていたような気が…。
それが、ちょっと残念(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチミツバナリン。

sunny01
cafe sunnydropsのカウンターに座ったら、
こんな可愛いコーナーがありました。
sunny02
この日は暑かったので、ちょっとバテ気味。
で、体に良さそうなスムージーをチョイス。
名前は「ハチミツバナリン」、可愛いでしょ。
ただ、オーダーする時にだんな様がちょっと
恥ずかしそう…(^^ゞ
はちみつとバナナとりんご酢でできています。
ちょっと勇気が必要だったけど、飲んでみたら
甘くてすっぱくておいしかったです。
ちょっと元気が出ました(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/29

今度はイメージバトン。

Wonderful life cafeのさきちゃんからイメージバトンを受け取りました。
イギリス→オースティン→サイケ→色→風水→オレンジ(出会い運w)
→ワクワクで私の番です。

1.受け取ったキーワード 「ワクワク」
 私がワクワクするのは、ふと見上げた空が真っ青だった時。
 すっきり晴れた青空を見ていれば、ご機嫌です。
 働いていた頃は、朝会社に行くの嫌だな~とか思って歩いていても
 ふと見上げた空が真っ青だったりすると、気分は爽快。
 今だったら、洗濯し放題とかお布団がフカフカになるとか…
 そんなことでも、幸福感じちゃったりできるもんね。
 そして、休みならいつものように散歩を楽しめる。
 青空、大好きな私。

2.渡すキーワード
 私の大好きな「青空」をキーワードにさせてもらっちゃいます。
 
3.渡してくれた人へのメッセージ
 さきちゃんは、いつも一生懸命に自分の好きなことに頑張っていて、
 人との出会いがうれしくてたまらないって感じがします。
 いつか「よっこより」で、偶然会う日が来ることを楽しみにしてますね。

4.次にバトンを回す人3人
 いつも素敵な文章のライターin仙台のtamagoさん。
 いつも素敵な写真の明日も写真日和のphoto-hiyoriさん。
  いつも仲良し夫婦の喫茶店日誌のはにはにさん。

 皆さん、お忙しいと思いますが、良かったらバトン受け取ってください。
 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

THE 昭和。

furusato01 furusato07 furusato06
昭和の風情満載のお店を紹介。
青葉通りの白松がモナカの2階にある「郷」(ふるさと)。
私が小学生の頃にはあったから、かなりの(?)歴史です(^_^;)
本来は甘味処なのですが、一部の方たちにはカレーも
有名。お店に入ると入り口にあるレジで食券を購入、
私はカレーの普通盛り、だんな様は大盛りを注文です。
furusato02 furusato03
席に着くと、まずお手拭とお水とお茶を持ってきてくれます。
そして、お手拭の下にはナプキンに包まれたスプーンが隠れて
いました。こういうの懐かしくないですか?
今はどこのお店に入ったって、こんな形でスプーンが出てくる
とこなんか無いですよね。お店にはピンクの公衆電話があるし、
なんかいいですよ~、懐かしい感じがして…。
古いのに清潔だし、お店の女の子もとても感じがいいです。
…といろいろ面白がって見ていたら、いよいよカレーの登場。
furusato04 furusato05
左が普通盛り、右が大盛りになります。
野菜がごろごろ入っていて、福神漬けも山盛り。
おウチで食べるちょっと甘めのカレーって感じで、
おいしいです。これで450円と500円ですよ。
びっくりじゃないですか?
少ないお小遣いでお昼ごはんをやりくりしている
サラリーマンの皆さまには超お勧めです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/08/28

ドデッ…m(__)m

たった今、2階の部屋からパソコンをするために階段を
降りてきて、一段分踏み外したのか(多分…)思いっきり
膝から床にダイブした(ーー;)
い、痛~い、痛すぎる~(@_@;)
独身のころは、何でそんだけ転べるの?って、回りの
人たちが心配するくらい、いつも転んでた私。
ここんとこ、ず~っと転ぶことを忘れてたから、
ものすご~く痛い~(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/27

文字、見つけられますか?

PICT0149
今日こそ、ポカリスエットのスカイメッセージを見るんだと
朝から予定時間の10:15を目指して行動。
教えてくれた山形のKちゃんと連絡を取りながら、空を
見上げて待っていました。
ところが、10分過ぎ、30分過ぎても全然飛んでこない…。
その間、家と外とをだんな様と行ったり来たり、蜂にまとわり
つかれるは、炎天下で暑いはで、汗だくだく(-_-;)
おかしいな~と思いながら、HPをチェックしてみると、
時間変更のお知らせ。そっか~と次の時間を目指して
またもや家と外とを行ったり来たり。
変更時間になっても、またしても来ない(T_T)
時間ばかりが過ぎる中、HPをチェックしてみると再度の変更。
もぉ~勘弁してよぉ~と思ってても、ここまで来ると意地に
なり、またまた行ったり来たりです^^;
さらに時間は過ぎて行く…もう一回HPを見ようかな?と
部屋に戻ってパソコンの前にいたら、外からパタパタと
誰かが走ってくる音。
「カメラ、カメラ~」とだんな様が叫んでます。急いでカメラと
携帯を持って外に行くと、風に流され気味のポカリの字。
あ~消えちゃう~と思ったら、近くでまた新たな文字が
作られていく、写真撮らなきゃ~でパシャ。
近所に住む子供たちにも見せてあげたいとだんな様が
公園に走っていくも、お昼時で誰もいなかったみたい。
そんな私たちを見て、近所のおばさまも外に出て
見てくれました。他のご近所の方からは、ちと不審な
目で見られていたみたいだけど…(ーー;)
で、頑張って撮ったのがこの写真。やっぱ望遠レンズが
無いと無理だよね~(-_-;)

…と、まぁこんな感じで今日の午前中は過ぎていったの
でした。疲れた~(^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2005/08/26

辛かった…(>_<)

thai02
今日も夜勤のだんな様。普通なら4時ごろに家を出れば
いいのですが、お昼から会議があるからと会社へ。
一度戻ってきてお昼を食べるので、先日MEALSで食べて
気に入ったグリーンカレーを作ってみることにしました。

thai01泉区にあるグリーンマートでたまたま
見つけたタイの台所というシリーズ
のタイグリーンカレーセットを使って
簡単に作れます。材料はチキン、
ナス、赤と緑のピーマンにしました。
MEALSに比べると、さらさらとした
とろみの無いカレーです。

途中、味見をしてみたらびっくり!!か、辛い~(>_<)
口に入れた瞬間、背筋に電気が走りました~。
どうしよう~、これじゃ食べれないかも~(@_@;)
レシピによると、辛い時は砂糖を多めに入れてと
いうことなので、本当は小さじ1でいいところを
追加で2杯入れてしまいました…。
そうやって私がアタフタしてる間にだんな様が帰宅。
かなり辛いよ~って前フリしながら、いただきま~す。
いざ食べてみると、具材とごはんでいい具合に緩和
され、おいしくいただくことができました。
だんな様も「おいしい、おいしい」と言って食べてくれた
ので一安心(*^^)v
次はちゃんとレシピを研究して作ってみようかな?

thai出勤前には、だんな様が買ってきて
くれたカウベルのケーキとコーヒーで
一息ついて、また会社へ。
お仕事、頑張ってね~(^^)/~~~


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/08/25

動揺…。

今日、偶然会った働いていた時代のお仲間のAちゃん。
かなり久し振りに会った彼女から言われた衝撃の一言。
A 「ブログ見てますよ~」
J 「だ、だ、誰かに聞いたの~?」
A 「いいえ、私が行きたいお店を検索するとよくぶち当たるんですよ。
  で、読んでいるうちに気が付きました。」
これって、かなりのショックです。今までは、わかばやしくさん以外
だんな様は面識があっても私には会ったことも無い人にしか、私の
素性はばれていなかったのに…(@_@;)
それも、みんな男性ばかりだし、ちょっと油断しておりました。
私たち夫婦を二人とも知っている女性にばれていたなんて~^^;
そ、そ、そりゃあね、私たち夫婦のことをよく知っていて、
ちょっと勘のいい人なら、いつか気づくよな~とは思ってたけど。
いざ、そうなってみるとこれはかなり気恥ずかしい…(^_^;)
どこの誰だか分からないから書ける内容もあるしね~。
だんな様との仲良しぶりだって…ね~(*^。^*)
はぁ~動揺した~。

そんな彼女が、さらに一言。
A 「私、新入社員でJINJINさんに初めて会った時のJINJINさんの
  年齢になっちゃったんですよ~」
J 「その頃、(私を見てて)自分はこんな年齢まで独身だなんて思って
  なかったんでしょ~」
A  「はい、ははは…」
まぁなんと正直な…。
でも、私だって20歳の時、25歳の女性が独身だって聞いて、
なんでだろ~って思ってた時ありましたからね(^^ゞ
若い時って、怖いもの知らずですよね。
 
Aちゃ~ん、コメント待ってるよ~(*^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/08/24

明日、晴れるといいなぁ…。

今日、山形に住む友達のKちゃんから教えてもらった情報。
明日の仙台の空に「POCALI  SWEAT」の文字が浮かぶらしい…。
本当は、今日のお昼ごろの予定だったみたいですが、
天候が悪く、明日に延期。台風が近づいているため
明日もどうなるかわかりませんが、興味のある方は
明日の11:20頃の仙台上空を見上げてみてください!(^^)! 
詳しくは、「ポカリスエット スカイメッセージ」へ。

また、SKY MESSAGE BLOGでブログコンテストもあるそうです。

「SKY MESSAGE BLOG」へようこそ。
このキャンペーンは、「つながる空へのメッセージ」を楽しん
でいただくために、たくさんの写真を募集しています。
日本国内16地区で行われるフライトによるメッセージを
写真に撮り、トラックバックにてお寄せください。
各フライト地区の優秀者の写真はブログ上に掲載を、
さらに全フライトを総合審査してグランプリを決定し、
こちらも本ブログ上で掲載します。
また、よりいっそうキャンペーンを楽しんでいただくために
賞品もご用意しています。

時間のあるブロガーの皆様方、チャレンジしてみては?

<追記>
残念ながら、8/25のフライトは中止となりました(T_T)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

出勤前にあっちこっち。

今日の午前中は、午後から出勤のだんな様に送って
もらって、モール近くの眼科へ。
診察が終わったら、付き合ってもらったお礼にモールの
中にあるカプリチョーザでランチ。
capri01 capri02
本来、あまり外食チェーン系のお店には行かないのですが、
ここのトマトとにんにくのパスタはおいしいから好き。
ランチはフォカッチャとドリンクが食べ放題、飲み放題で
ファミリー向けのお店。夏休み中のせいか、ママとお子様の
組み合わせがとても多かったですね。
このあとは、出勤までにあまり時間も無いので、このまま
モール内のスタバに移って読書。
hon
ここで1時間ほど過ごして、私をウチまで送り届けて、
だんな様は出勤いたしました(*^_^*)
忙しくさせちゃって、ゴメンネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

カフェで読書。

we01
先日、散歩の締めくくりに、いつものように読書を
するために入った「cafe haven't we met」
北欧系の家具が並ぶ、落ち着いた雰囲気のカフェ。
一人の時間を楽しんでいるお客さまが多い印象です。
心地いい音楽が流れる中、ゆったりと読書。
いい時間を過ごすことができました(*^_^*)

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2005/08/21

休みの日にはブランチで。

昨日は、暑かった~(^_^;)
でも、どうしても行ってみたいお店があって、あの炎天下の
中、トコトコ歩って向かいました。ちょっと繁華街から外れた
そのお店を探しながら、やっと辿り着いたと思ったら…。
な、な、なんと貸切ぃ~(T_T)悲しすぎるぅ~。
でも、ちょっと見ただけでも感じがいい。
いつかリベンジして、きっとご紹介いたしますのでお楽しみに。

で、どうしようか~と言うことになり、こちらも以前貸切で
入れなかった「MEALS」へ行ってみることに。
meals04 meals01
ドアを開けて中に入ると、奥にはお洒落なオープンキッチン。
外からは見えていなかったので、ちょっとびっくりでした。
meals03
ブランチメニューの中から、野菜とチキンのグリーンカレーを
注文。そういえば、グリーンカレーは初体験かも…(^^ゞ
一口、口に運ぶとココナツミルクの風味が口いっぱいに
広がります。ちょっと苦手かな…と一瞬思いましたが、
食べ進むうちに、その風味にも慣れておいしくいただけ
ました。結構、クセになるかも(*^。^*)
暑い日に辛いカレー。おかげさまで、普段でも汗っかきの
だんな様は汗だくでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

ゆったりとカフェランチ。

最近は、一人で出かけることがめっきり少なくなっていた私。
先日のカフェ発見の日に久し振りに一人で出かけて、初めて
お店の取材を一人で実行。いつもは、だんな様や母や友達を
隠れ蓑(?)に写真を撮っているのですが、一人でデジカメ構えて
撮るのって、意外と勇気がいるものだと気づきました^^;
でも、一度やってしまえば、こっちのもの…(*^^)v

今日も出かけたついでに、一人ランチを楽しむことに。
家を出た時から、今日はあそこでランチをしようと
心に決めていたお店「クゥ・プリュ」へ。
cp04 cp03
仙台で「マリアージュ・フレール」の紅茶がいただけることで
有名なお店ですが、今ではランチもやっています。
cp01 cp02
3種類あったランチの中から、鶏肉ときのこのフリカッセ・自家製
パン添えを注文。ドリンクと小さいデザートも付いてます(*^_^*)
おいしかった~。サクサクのパンに、フリカッセの味もGOOD、
サラダのドレッシングもピクルスも全部おいしいです。
細部まで手を抜くことなく、心がこもっている感じがします。
もちろん、女性にはうれしい小さいデザートも高得点ですね。
デザートが足りない方には、+100円でベルギー生チョコレート、
+200円でケーキが付けられるそうです。
時間をずらして行ったせいか、お客さまもある程度はけていて
とてもゆっくりといただくことができました(*^。^*)
パンがとてもおいしかったので、お会計の時にお店のお兄さんに
聞いてみたら、私の直前で自家製パンが切れてしまって、
私がいただいたのは作ってもらって買っているパンだったそうです。
いつもは、自分たちで作ったパンを使ったり、いろいろ試しています
ので、またいらしてくださいって言っていただきました。
とても心地よく、ゆっくりと過ごせたいい時間でした。

cp05
ちなみに今日のメニューはこれです。
読めますか?クリックしてみて。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/08/18

メロンは好きですか?

melon01 melon02
夏になると、楽しみなのがこのメロン。
初めて出会ったのは、だんな様との夏休みの帰省で
お義母さんが出してくれた時でした。本来、私達夫婦は
メロンを好んで食べる方ではなかったのですが、この
メロンは大好き(*^。^*)
青森と言えば、りんごと思っていたから、こんなおいしい
メロンがあるなんて知らなかったのです。
それからと言うもの、夏の帰省には買って帰り、実家に
送り、兄夫婦たちにも送って、みんなが大好きに…。
今回は帰省できなかったので、義母が送ってくれました。
半分に切った果肉を見ても、とってもみずみずしいでしょ。

melon03ウチは二人で食べきるために、
一度に1/4ずつで^^;
かなり大きいですけど、
ぺロッといただいてます。
いつも、ありがと~!
お義母さ~ん(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

見つけちゃった…。

lr08 lr07
一番町を歩っていたら、こんな可愛いボードを発見。
ん…?こんなとこにカフェ?
これは、もう入ってみるしかないでしょ~!(^^)!と
恐る恐る階段を昇ってみると…。
lr06 lr01
こんなお洒落なお店でした。
たしか、ここは以前、甘味処か喫茶店だったような…。
その頃は、一度も階段を昇ったことすら無かったので
どのくらい変わったのかは分からないけど、とにかく
新しいカフェが出現していました(*^_^*)
お店の中は、女性が一人で切り盛りしてるみたいで
とても忙しそう…。
席に着いて、メニューの中から豆カレーのSサイズを
注文。これにはサラダとドリンクが付きます。
lr05 lr03
このカレー、かなりイケます。ピリッとした辛さも
ちょうどいいし、お豆がたくさん入っていて体にも
良さそう。そのうえ、ごはんも五穀米だったかな?
ちょっと忘れちゃったけど、とにかく普通のごはんでは
無かったです(ちゃんとメモしとかなきゃね~、ははは)
写真に写っている小さいお皿にはピクルス。
食器やカトラリーも可愛くて、お料理のセンスも良くて、
かなりやるな~って感じのするお店でしたよ。

lr02そして、驚きなのがドリンクです。
お店のドリンクメニューの中から
好きなものを注文できるのです。
私は、生オレンジとはちみつの
アイスティーをチョイス。
こんなドリンクがセットで、700円。

採算合うのかな~と、思わず心配してしまいました。

あっ…忘れてた。お店の名前は「THE LOVING ROOM」。
一番町の松葉屋ビルの2Fです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005/08/16

みんな、無事ですか?

今日の地震は、怖かったですぅ~(>_<)
一人で家にいたから、余計に怖かった。
あーゆー時って、実際何していいか分からなくて、
とりあえず回りの様子を見て、火の回りをチェックして
それでも、まだ揺れ続けてるから本気で怖くなって、
思わず、逃げ道確保に玄関のドアを開けてみました。
揺れがおさまった頃には、一瞬だけだんな様からの
携帯電話の呼び出し音が鳴って、すぐ切れて…。
あとは掛け直しても通じない(ーー;)
とりあえず、家の電話から実家の母に電話して
無事を確認。そうこうしてるうちにそれぞれの兄嫁から
メールで安否確認。なかなか通じなくて四苦八苦。
落ち着いたら、いろいろなトコから電話やメールを
いただいて、お互いの安否の確認ができました。
こうやって、心配してくれる家族や友達がいてくれる
ことに心から感謝です。
あとは、これ以上、地震が来ないことを祈るばかりです。
皆さんも大丈夫でしたか~?

| | コメント (16) | トラックバック (5)

竹灯りと火の鳥。

土曜日の昼間を家で過ごした私達は、夕方になってから
行動開始。イベントごとが好きなだんな様の提案で
「仙台 竹灯り」へ。一番町四丁目商店街で、七夕の
竹飾りをリサイクルした竹灯りに火が灯り、一番町が
幻想的な灯りに包まれるというイベントです。

到着した頃は、準備中。     灯りが灯るとこんな感じ。
take01 take02
もっと遅い時間になって、商店街の明かりが消えたら
一層幻想的な雰囲気になるのかもしれませんね。

そして、私達は二つ目の目的である「火の鳥」へ。
ここは、以前から行きたいと思っていた焼き鳥屋さん
でしたが、「ぶらっと!仙台横丁」で紹介されていた
ことに後押しされて実行に移すことに。
階段を昇って行き、戸を開けるとライトダウンされた店内。
カウンターは、お客さんですでに埋まっていたので、
私達は、ドア近くの二人がけの席に…。
かなり暗めの店内なので、写真は一枚だけです。
hinotori
とりあえず生ビールと焼き鳥6本のセットを注文して
お勧めをいただいてみることにしてみました。
焼き加減も塩加減もちょうどいいねぎまからいただき
ましたが、確かに丁寧な技で焼いたおいしい焼き鳥です。
仙台横丁さんのブログでお勧めの白レバーも、もちろん
いただきました。本来レバーは嫌いな私ですが、これは
全然別物みたい。どちらかと言うとフォアグラに近い感じ。
おいしかったです。お勧めの焼酎などをいただいて、
満足して帰ってきましたが、できればお酒の値段を表示
してほしいかな…。安心して飲むためにもね( ^^) _U

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2005/08/13

今日は共同作業です。

夏休みに入るなり、運動不足を嘆くだんな様をスポーツジムに
送り出し、家事を開始。掃除、アイロン掛けなどを終えると
そろそろご帰還の時間。今日のお昼は、先日ウチの両親から
おみやげにもらった盛岡冷麺と決めてあったので、下準備。
かの有名な盛岡の名店「ぴょんぴょん舎」で学生時代に
バイトをしていただんな様は冷麺には、ちとうるさい(ーー;)
絶対、自分でやりたがるのは分かってるので、野菜を切って
お湯を沸かしたところで、ちょうど帰ってきただんな様とバトンタッチ。
私は、ジムで汗びっしょりになった洗濯物を片付けに…。
reimen01 reimen02
出来上がった冷麺の横には、もちろん冷えたビール。
真昼間だけど夏休みだから、許してね(^_^;)
冷麺は、ちょっと細めの麺で、そりゃあぴょんぴょん舎の麺
とは,かなり違いますが、家でいただくには十分の味。
おいしかったですよ(*^^)v
ice01 PICT0030
そして、食後にはアイスコーヒーが飲みたいとせっせと
コーヒー豆を挽いています。ちなみに、これは自分から
準備して始めたのであって、私がやらせているわけでは
無いですからね…念のため(ーー;)
この間、私は後片付けをしながらお湯を沸かしたり、
台所仕事してるんですからね~、ホントですよ~!!
アイスコーヒーのお供には、昨日から呪文のように
私が食べたいとつぶやいていた喜久福です。
ジム帰りに買ってきてくれたとです(*^_^*)
ありがとね、だんな様。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/12

とあるフランス料理店。

今日は三越に行く用事を済ませた後、街に出たついでに
そろそろランチのネタでも探そうかなと思って、お店探し。
当てもなく歩って決めた小さなフランス料理店。
以前、会社の女性の送別会で一度だけ訪れたことは
あったお店だったけど、味の記憶は無く入ってみることに…。
入った途端、「ご予約されてますか?」との質問に「いいえ」と
答えると無言で席を示されて…第一印象、感じ悪ぅ(ーー;)
それでも、お店の中はお昼時を楽しむ奥様方でうまっている
ので、きっと味はいいに違いないと席に着きました。
私が頼んだのは、サービスランチ1000円。
これに300円でスープが付けられるというので、それも注文。
borton01 borton02
まず運ばれてきたのは、前菜の鶏むね肉のトマト煮込み。
たくさんのきゅうりとインゲンとトマトの上に鶏肉の煮込みが
のったさっぱりとした前菜です。次に追加注文をしたかぼちゃの
冷たいポタージュ、かなり濃厚な味わいです。
borton03 borton04
そして、メインは白身魚のクレープ包み焼き。このクレープは
ちょっと甘いので、私としては包んで無い方が良かったかな…。
最後は、デザート。これに自家製パンとコーヒーが付いてこのお値段。
とても手の込んだお料理ばかりで、このお値段で食べられるのは
かなりのお得感があると思いますよ。
ただ、私としては年齢のせいか、バターや生クリームたっぷりの
フランス料理は、もうきつい感じでした。食べてる途中で辛くなって
きちゃうんですよね~(^_^;)

フランス料理がお好きな方、行ってみたい方にはお店のヒントを
お知らせしますのでコメントください。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/11

GLOBAL PEACE CONCERT。

gpc02 gpc01
昨日は、だんな様のお供で仙台市青年文化センターで
行われた「GLOBAL PEACE CONCERT」へ。
10回目を迎える今回は、グローバル・ピース・オーケストラ、
宮城県第三女子高校の合唱、それに南米の民族楽器
サンポーニャの第一人者と言われる瀬木貴将さんの演奏と、
工夫を凝らした内容になっていました。
最初に瀬木さんがそのほのぼのとした風貌で出ていらして、
サンポーニャを奏でた瞬間は正直その音色に驚きました。
どこかで聞いたことのあるような、懐かしいような音色で
時には優しく、時には迫力のある素晴らしい演奏でした。
曲と曲の間に、大きな体から遠慮がちに何度も上げられる
ピースサインがコンサートの趣旨の全てを表しているようで、
瀬木さんのあたたかな人柄が伝わってきました。
そして、三女の皆さんの合唱。三女と言えば、「さくら」での
合唱で有名、その実力は間違いないです。
最後は仙台フィルの有志の皆さんで作られたグローバル・
ピース・オーケストラと外山雄三さんの指揮による演奏。
特に瀬木さんとオーケストラのコラボレーションは、素晴らしい
ものでした。オーケストラの演奏にも負けないサンポーニャの
音色を知ることができたことが一番の収穫かな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/09

日本 歴史占い。

先日、だんな様の同僚?悪友?ABブラザース?の
わかばやしくさんのブログで見つけたオモシロ占い、
「日本歴史占い」。生年月日と性別だけで占うものですが、
これがなかなか当たってて面白い(^^ゞ
ぜひ、お試しあれ!(^^)!

ちなみに私はと言うと…。

邪馬台国の女王 卑弥呼。
<人を操り心をまどわすシャーマン気質>
あなたは素晴らしい潜在能力の持ち主です。
とりわけ第六感が発達している感性豊かな女性。
なので、仕事もできる、酒もいける、涙もろいわりに豪快。
卑弥呼も幼い頃から霊感が強く、洞察力に優れ、戦争、
疫病、飢饉など国の一大事は、すべて彼女の言葉に
ゆだねられていました。ふだんは大胆ですが、弱点を
突かれるともろいので、ヒステリーになりやすい面も。

う~ん^^;なかなかするどい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/08/08

路地裏のお店。

oggi
土曜日の夜。
サッカーからの帰り道。
前から気になっていたお店OGGI DOMANI.へ。
さくら野の裏の路地にあるお洒落なお店。
このお店が出来てから、路地裏の雰囲気が一変。
雰囲気もいいし、居心地もいい。
待ち合わせに一杯飲みながら待つのも良し。
もう一杯だけ飲んで行こうか…みたいな時に行くのも良し。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ちょっといい話。

土曜日はとにかく暑かった…(@_@;)
そんな日の夕方は、仙台スタジアムでのベガルタの試合を
かなり久し振りに観戦。勝つには勝ったけど、攻めながらも
追加点が入らない消化不良のような試合。
そんな帰り道の地下鉄の中でのこと。
ものすごく混んでいたわけではなかったけれども、立っている
人もかなりいた車両の中に、とても可愛い3歳くらいの男の子
が立っていました。おじいちゃんとパパと一緒だったのかな~、
座りたいと言うわけでも無く、おじいちゃんにわがままを言う
わけでも無く、電車に乗っていることを楽しんでいる様子で
ちゃんとおとなしく立ってます。
その横には、14~16歳くらいの男の子が二人。
長いすの端っこに二人で座って楽しそうにおしゃべり。
今どきのちゃらちゃらした感じでもなく、かと言ってまじめで
おとなしいと言う感じでも無い感じの良さそうな男の子たち。
その男の子の一人は、とても好感が持てる雰囲気で、
私はだんな様に「あの男の子いいね~、絶対性格いいよ。」
「きっと勉強もそこそこできて、スポーツもできるよ。」などと
耳打ちしていました。何を持って、そんなことが言えるのか
だんな様にしたら不思議みたいで…。
でも、昔から私の中の第六感みたいなものが働いて、こういう
顔で、こんな雰囲気を持った子は絶対性格がいいって思って
しまうのです。変?…^^;
そんな話をしていて、ちょっと目を離した隙に、案の定その彼は
横に立っていた小さい少年に席を譲っておりました(*^_^*)
譲った瞬間を見れなかったのは残念でしたが、私がだんな様に
向かって「ほらぁ~!!」って言ったのは間違いありません(*^^)v


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/05

たまには愚痴らせて。

自分勝手な人が苦手です。
時間にルーズな人が苦手です。
約束を守れない人が苦手です。

こんなことがありました。
彼女は、たま~に電話がくるくらいの学生時代の女友達。
ある忙しい朝に、体調が悪くて病院に通っているんだけど、
そこの病院がイマイチ信用できないから、どこかいい病院を
紹介してほしいと言う電話をもらいました。
もちろん、何とかしてあげようとインターネットで調べて教えて
あげました。それから数週間後、再度同じような用件で電話。
昨日に至っては、夜の9時過ぎに今度は身内が具合悪いから
この前のように、どこか病院を探して欲しいとの電話。
探してくれたら、また明日の朝に電話するから…と言うので、
朝は夜勤明けのだんな様の安眠を邪魔して欲しくないからと
思い、夜のうちに調べて何度も携帯のメールで情報のアドレスを
送ってあげました。それでも、しつこく朝に電話するというので、
早めに起きて、いつ電話が来てもいいように待機してました。
それなのに…。10時を過ぎても連絡一つありません(>_<)
もうさすがに仏のJINJINさんも(?)、堪忍袋の緒がプチッと。
携帯のメールに、「朝に電話するって言うから待ってたんだけど、
もういいのかな?もう少しででかけちゃうんだけど…。」と
送ってみても、さらに音沙汰無し。
さすがに、もういいでしょ~って感じ…(@_@;)
そしたら、さっき夜勤前のだんな様と外出から帰って、お昼を
食べ一休みしていた時間、2時30分頃に電話がなって、
「メールが調子悪くて、さっき着いたの~」って…。
違うでしょ、私のメールが着くより前に自分で電話するって
しつこく言ってたんだから、何よりも電話してくるのが筋でしょう。
その電話のせいで、午前中も動きが制限されていたんだからさ~。
じゃなきゃ、もっとゆっくり寝ていたかったし、早めに外出もできた
んだからさ~、テンションあげて「ゴメンネ~」って謝る前に自分の
言動に責任持ってちょうだいよ。
だって、彼女は前回も「今週末にでもお茶しようね~」って言って
おきながら、連絡無し。次に来た電話でも、そのことには一言も
触れない。こんなに振り回されっぱなしの私です。
ちょっとくらい愚痴っても、いいよね~(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/04

スペイン料理屋さん。

昨日は、お休みのだんな様と日頃の運動不足を解消すべく、
スポーツジムへ。久し振りだし、暑いし、終わる頃には結構
ふらふらになってしまいました。それでも、やっぱり体を
動かすのは気持ちのいいものだな~と再認識。

で、せっかくのお休み、これで終わらないのは私達!(^^)!
三越に行く用事があったので、とりあえず国分町の
駐車場に車を停めて、さぁ今日のランチはどこにしましょう
となった時、私の脳裏に浮かんだのがブログで見つけた
お勧めランチのお店。
国分町にあるスペイン料理のお店「アミーゴアミーガ」
もう会社員さんたちのランチタイムは終わった時間だった
ので、空いていてちょうどいいタイミングでした。
ランチメニューは肉料理、魚料理、パスタが5種類くらいの
他にパエリアが12:30から注文可能です。それぞれに
サラダとスープとドリンクが付いています。その中から、
だんな様はパエリア、私はなすの入ったパスタを注文。
amigo01 amigo02
サラダもスープも、すごい量です。サラダのドレッシングは
トマト味で今まで食べたことのないドレッシングの味。
スープも野菜やお豆がたっぷり入っていておいしい。
amigo04 amigo03
でも、驚くのはこれからです!!スープもサラダも、かなりの量
なのに運ばれて来たパスタを見てびっくり(@_@;)
すんごい量です。普通のお店で出てくるパスタの1.5倍は
あると思われます。恐る恐る口に運んでみると、これが
おいすぅ~い(*^^)vかなり好みの味です。
スペイン料理のお店でこんなにおいしいパスタがいただける
とは思いませんでした。
だんな様の頼んだパエリアもとても丁寧に作られています。
たくさんの魚介類がのっていて、そのうまみがパラパラの
ごはんにしみ込んでいます。またもや、やられたって感じ。
自分のパスタを食べきる自信も無いのに、ちょこちょこと
横からつまみ食いをしてしまいました(*^。^*)
案の定、この大量のパスタを食べきれず、だんな様の協力を
得ながら何とか完食。二人ともお腹一杯、大満足でした。
この満足度で、2000円(二人分)でおつりが来ます。
ランチタイムは混雑するようなので、少しずらして行くのがお勧め。
ただし、14:30にはお店が閉まってしまいますので注意です。

余談ですが、ご主人がなかなか素敵。
お会計を終えて外に出たら、買い物に出ていたらしいご主人と
すれ違ってご挨拶いただきました。もちろん、ご馳走様でしたと
言って帰ってきましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/03

さてと…。

今日、tamagoさんより映画のたすきなるものを
受け取ってしまいました。

設問は4つだそうです。
1. 過去一年間で一番笑った映画
2. 過去一年間で一番泣いた映画
3. 心の中の5つの映画
4. 見たい映画
 
1.過去一年間で一番笑った映画
 「交渉人 真下正義」
  過去一年間って、結構辛いですね。
  この一年間に観た映画なんて、そんなに数が多く
  無いですから。一年間にこだわらなければ、
  「ラヂオの時間」にするんだけど。

2.過去一年間で一番泣いた映画
 私、第三者がいる場所では泣けない人なので、映画館で
 泣くことはまず無いんですよ。本気で泣けるのは、一人で 
 ビデオ鑑賞してる時。だから…う~ん(ーー;)
 泣かなかったけど、ジ~ンと来たのは「フライ・ダディ・フライ」で
 堤真一が娘の小さい頃のビデオを見てるシーンかな…。

3.心の中の5つの映画
 「ショーシャンクの空に」
  男同士の友情ものに弱い私。
  これは、いい映画でした。
  結婚前にだんな様に勧めたら、ビデオで一人で見て
  感動して電話をくれた思い出の映画。

 「スティング」
  最後のどんでん返しに思わず、拍手したくなる映画。
  続編のあまりのつまらなさに、作って欲しくなかったと
  思いました。
  
 「逃亡者」
  ハリソン・フォードがかっこいい。
  逃亡してる間にも、自分の危険を顧みず少年を助けようと
  する医者としてのプロフェッショナルな姿に感動。
 
 「100万ドルの人魚」
  実は、どんな映画なのかもほとんど憶えていない映画。
  ただ子供の頃にテレビで見て、なぜかタイトルと一場面が
  記憶に残っている映画。

 「ダイ・ハード」
  こういう何も考えないで見られる映画が好き。
  1・2までは面白かったんだけど、3が残念でした。

4.見たい映画
 「100万ドルの人魚」
  まるで憶えていないのに、なぜこのタイトルがこんなにも
  記憶に残ったのか確かめるために見てみたい。

タスキをいただいてから、すぐに勢いで書いてしまったので
もっともっと考えれば、いい映画が見つかったかも…。
結構、むずかしいもんですね。
では、次にタスキを渡すのは総ちゃんhodenasuさんに。
受け取ってもらえるでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/08/02

ケーキ屋さんでランチ。

kozuru07 kozuru06 kozuru01
住宅地の中にある赤い屋根のケーキ屋さん「ラ・クポール」
お店の中に入ると、こんなに可愛いケーキが並んでいます。
ついついケーキを眺めてしまいがちですが、この日の目的は
ランチ。後ろ髪を引かれながら、店の奥に進むと落ち着いた
色調のカフェがあります。ケーキ屋さんのイートインスペース
と言うよりは併設したレストランと言う感じ。
食事のメニューも結構充実してます。その中から、だんな様は
ボンゴレロッソ(サラダ付)、私はチキン入りカポナータ(サラダ・
スープ・ライス付)をチョイス。
kozuru04 kozuru05
サラダもスープもおいしい、ちゃんとしてます。
サラダって、傷んだレタスとかも平気で入れているお店
とかありますが、ここのレタスはみずみずしくてパリパリ。
スープもちゃんと作ってます感があります。
そして、メインのチキンにはちゃんとグリルの焼き目が
付いていたり、運ばれて来た瞬間にはハーブの香りが
広がったりとちゃんとしたイタリアンのお料理でした。
だんな様のパスタも味見させてもらいましたが、ソース
にはちゃんとワインの香りがしておいしかったですよ。
ケーキ屋さんのイートインスペースとは、侮れない
おいしいお店でした。だからこそ、追加で頼んだアイス
コーヒーのグラスがキリンビールのグラスだったり、
働いている女の子たちのユニフォームがイマイチなのが
もったいない…。あと、平日はあるのかも分かりませんが
せっかくケーキ屋さんなんだから、食後にデザートが付いた
セットがあったらうれしいな~と思いました。食べてみて
おいしかったら買って帰ろうかなってことになるんだし…。
どなたかご存知でしたら、教えてください(^^♪
食事が終わって、外に出ると隣にとても素敵な雑貨屋さん。
leaf02 leaf01
お店の中もとってもセンスが良くて、いらっしゃいませと
迎えてくれた店員さんも感じが良さそうです。今回は
一回りしてすぐに出てきてしまったので、次回はゆっくり
と素敵な雑貨探しを楽しみたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/01

夏祭り仙台すずめ踊り。

昨日の夜、JR仙台駅東口につながる道路で行われた
夏祭り仙台すずめ踊りに行ってきました。
今年で三回目の開催だそうですが、私たちは今回が初めて。
どのくらいの規模なのかも知らずに行ってみましたが、これが
地元のお祭り感覚でとてもいい感じ。会場も広すぎなくていいし、
その割にはたくさんの露店も出てて楽しめます。
めちゃくちゃ混んでて身動きが取れないような祭りとは違って、
ホント地元のお祭りに来ちゃった感がいいですね~。
suzume04 suzume03
祭りと言えば、とりあえずビールって…( ^^) _U
(腕にはちゃんとホワイトバンドを着けてます)
suzume01 suzume08
祭り装束は粋ですね~。  すずめたちも楽しそう…。
suzume02 suzume07
子供たちは、もうたまらなくかわいい~!(^^)!
suzume05 suzume06
そして、青葉祭りに続き彼らとの再会も…(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »