« 検索ワード | トップページ | とあるBARにて。 »

2005/07/10

しぞぉかおでん。

一人暮らし、二日目の夜はお友達のMちゃんと待ち合わせを
して夜遊びです。夕方から今日はどこのお店にしようか…と
ウロウロ。おいしいもの好きな二人にはお店撰びの失敗は
致命的なのです(@_@;)
雨の中、あっちこっち歩いて良さそうなお店を探しながら、
以前からちょっと気になっていたお店「おでん屋 だいすけ」へ。
daisuke10 daisuke6
ここのおでんは「やきあごだし薄口」と「しぞぉか風濃い口」の
二種類のおだしが選べます。仙台ではなかなか出会えない
静岡おでんが味わえるお店。
daisuke3 daisuke2
daisuke4 daisuke5
カウンターに座って一息つくと、お店の方がお勧めの食べ方や
おでんについての説明をわかり易く教えてくれます。
焼きあごだしのあごはトビウオのことだとか、しずぉか風は
牛すじから出るだしで煮ているとか…。
薄味はいい塩梅のおいしいおだし、濃い口の方は色は
かなり黒っぽいのですがこちらも全然しょっぱくないです。
食べたあとに口の中に嫌な感じがまるで残りません。
daisuke7 daisuke9
追加で注文した濃い口のおいもとお豆腐、桜海老あげも
とってもおいしかったです。結局、このお料理で生ビール
と日本酒三種類をおいしくいただいた私たちでした。

|

« 検索ワード | トップページ | とあるBARにて。 »

コメント

JINJINさん!!!
私もお店スッゴ~ク気になっていたんですよ。
外観もオシャレだし、未知なる「しぞぉかおでか」ですし。
レポを拝見すると、期待を裏切らない感じですね。
暑い夏におでんと言うのもオツですね。
今は梅雨で肌寒いですけど(笑)
あー、今度行ってみようっと。
レポありがとうござすま~す♪

投稿: 総ちゃん | 2005/07/10 12:10

総ちゃん、早速のコメントありがとうございます。
ここは、また行きたいと思えるお店でしたので、
かなりお勧めです。ぜひ一度お試しあれ。

投稿: JINJIN | 2005/07/10 12:19

JINJINさん、blogにコメントありがとうございます。
仙台にある「しぞぉかおでん」なんですね。
仙台、静岡と一緒にいったhちゃんが実家が仙台なのでぜひ教えてあげたいと思います~~

投稿: hiro | 2005/07/11 01:28

私も3月に行ってきました。
美味しくて感じもいいお店ですよね!
濃い口は最初見たときはかなりしょっぱいのかな、なんて思ったんですが、全くそんなことは無く、おでん以外の一品もそれぞれ美味しかったですね~。

投稿: sendai-saiwai | 2005/07/11 06:01

hiroさん、コメントありがとうございます。
hiroさんのブログを読んでいると、おいしいものが
好きなんだろうな~って言うのがすんごい伝わってきます。
ところで、ユーミンが行くお寿司屋さんてどこなんですか?
仙台でユーミンと言えば、源吾茶屋って言うお店が
有名なんですが…。

投稿: JINJIN | 2005/07/11 10:16

sendai-saiwaiさん、いいお店ですよね。
何を食べてもおいしかったです。
帰りに出口まで出てきて、心のこもった
「ありがとうございました~」を大きな
声で言ってくれたお兄ちゃんがとても
感じ良かったです。

投稿: JINJIN | 2005/07/11 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/4902619

この記事へのトラックバック一覧です: しぞぉかおでん。:

» おでんって静岡名物? [仙台・幸町から写真日記]
送別会シリーズ。今日は国分町のおでん屋だいすけ。(HP) カウンター8席とBOX席7席の小さい店ながら、おいしいおでんを味わえる店。 静岡っておでんが有名なの?知らなかった~。 静岡の駄菓子屋にはおでんが普通に売ってるとのこと。 そういえば、南光台の駄菓子屋(ちびっこ商店)はお好み焼きもやってたっけ。 ここのおでんは、薄口、濃い口、味噌味とそろっており、お好みでえらべるのがいい。 牛すじとアキレス腱を煮込んだ「きりだし」というのが、コラーゲンたっぷりで初めて食べたけど美味かったな... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 17:39

« 検索ワード | トップページ | とあるBARにて。 »