« レーズンチョコ。 | トップページ | 紅茶もいいね。 »

2005/06/18

青い国。

aonokuni
ここんとこ、お腹の調子が思わしくなく何を食べても
「うっ、痛い…」って感じが続いていました。
こういう時は、おかゆかうどんがいいと言うことで、
前から行こうと思っていた「青い国」といううどん屋さん
へ行ってみることに…。以前、私が「まる讃」について
書いた時にライターin仙台のtamagoさんが勧めて
くださったお店です。お店の中はカウンターと二人用の
テーブル席が一つと四人が座れるこあがりが一つです。
私が注文したのは、ランチメニューの女性限定晩翠ランチ。
京菜とあぶら揚げがのったあたたかいうどんに、鶏めしと
お漬物とコーヒーゼリーが付いて680円。
女性限定ランチということからか、うどんの量を少なめに
してあるそうですが、鶏めしも付いているので充分満足
できる量になっています。うどんのおつゆの色は、
東北人にはちょっとうすいように見えますが、味の方は
とてもしっかりして、こしの強いうどんとの相性もピッタリです。
鶏めしもおいしかったし、コーヒーゼリーも調度いい甘さ。
またお気に入りのお店が一つ増えました。
今度は冷たいうどんをいただいてみたいと思います(*^^)v

|

« レーズンチョコ。 | トップページ | 紅茶もいいね。 »

コメント

青い国、おいしかったみたいで良かった~。
私はまだそのセット食べてみたことないんです。
量が多そうでなんとなく残したら申し訳ないと思って
敬遠してしまって…。
お腹の調子がよくなったら、今度暑い日にぜひ冷たいおうどんも食べてみてくださいねー。お大事に!

投稿: tamago | 2005/06/18 20:42

おいしい情報、ありがとうございました。
このセットは書いた通り、うどんの量を少なめに
してありますから大丈夫ですよ。
まる讃のセットが食べられる人だったら、楽勝だと
思います。ぜひお試しください。

投稿: JINJIN | 2005/06/18 22:22

こんにちは(^^)
(先日は私のブログへお越しくださりありがとうございました)

おいしそうなお食事ですね♪
その後、体調のほうはいかがですか?
おうどんはおいしいですよねー
私も大好きです。
生まれが四国なので、しこしこしこしこと噛むのが大好きです。
これからの季節、サラダうどんもお勧めで~す(^^)

投稿: | 2005/06/20 11:30

楓さん、コメントありがとうございます。
体調の方は、随分と落ち着いてきました。
暑くなってきましたから、サラダうどんも
いいですね~(^^ゞ

投稿: JINJIN | 2005/06/20 11:36

>こういう時は、おかゆかうどんがいいと言うことで、
>前から行こうと思っていた「青い国」といううどん屋さん
>へ行ってみることに…。
 数年前、胃の痛みを市販の薬で和らげてサンフランシスコに行ったことがあります。飛行機の中では落ち着いていたのですが、ホテルにチェックインしてから猛烈な痛みが襲ってきました。何を食べても痛くて、薬を飲んでもききませんでした。時差の関係で薬を飲む時間がくるったようでした。
 3日間、痛みを我慢して仕事していたのですが、ついに「きょう直らなかったら予定を切り上げて帰ろう」と情けないことを考えました。その晩、ジャパンタウンに行って、何の気なしに食べたのが「うどん」。これはよかった!胃に優しいんですね。食べても痛みが出ないので、救われました。結局、ひたすらうどんだけ食べて、さらに4日を過ごし、無事帰国しました。帰ってから「胃かいよう」初期の診断が出ましたが「うどん」は奇跡の食べ物ではないかと今でも思っています。

投稿: schmidt | 2005/06/20 22:26

それは、大変でしたね。
ウチでも今年の初めに二人揃ってインフルエンザに
なった時に、ちょっと良くなったからと主人が胃に
優しいものをと思ってゼリーを食べて、直後に戻した
ことがありました。それで、その日病院に行った時に
先生に伺ったところ、「ゼリーを食べたせいです」
との返事。胃腸が弱っている時はおかゆかうどんを
食べさせてくださいと言われました。
素人(?)には、うどんもゼリーも消化が良くて大差ない
感じがしますが、違うものなんですね。

投稿: JINJIN | 2005/06/21 00:06

ランチメニューって女性限定なんですかね?
以前行った時、鶏めし注文したら、品切れだったんですよね。
今度は鶏めしも食わねば・・。

投稿: hodenasu-vet | 2005/06/21 18:07

hodenasuさん、TB&コメントありがとうございます。
ランチメニューの中で私が食べた晩翠ランチだけが
女性限定だとおもいますよ。ウチのだんな様も
他のランチメニュー頼んで鶏めし食べてましたもん。

投稿: JINJIN | 2005/06/21 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/4606969

この記事へのトラックバック一覧です: 青い国。:

» 次はラジオ出演!&バーベキューアーム!? [アームレスリング日記]
昨日は下道さんの所で練習。 大会で痛めた右肘は、まだ全力で組めるほどではないが大分良くなってきた。 それよりも大会前に痛めてた左肘の方が、まだ完全に治ってないっぽい方が気になるかな。 どっちも早く治してガンガン練習したいものだ。  今日は百万馬... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 06:57

» うどん巡り [Lentoな生活]
以前ここで「まる讃」のことを紹介したが、 そのときコメントを頂いたtamagoさんがお勧めしていた「青い国」に やっと食べに行きました。前から結構気になってたんですよね。。。 晩翠通りにある小さいお店で結構見落としてしまいがちな感じでした。 で、注文したのはこれ。 確か「緑の豚ねぎうどん」とかいうやつ。豚肉とネギが入ったうどんの上に いっぱ~いの水菜がのっかってます。シャキシャキ感100%という感じ。これは水菜好きの自分にはすごくヒットしました。うどんもこしがあり、スープはあっさりで豚肉... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 18:03

« レーズンチョコ。 | トップページ | 紅茶もいいね。 »