« やった~!(^^)! | トップページ | まじで、うまい…。 »

2005/06/11

おすそ分けしたいな~。

shijimi02
一昨日、青森の義母から「十三湖のしじみ送るからね~」との電話。
いつも催促してるかのごとく「十三湖のしじみはおいしいですよね~」って言っていた甲斐があって(?)念願の贈り物!(^^)!
だんな様の実家で初めて知ったこのしじみのおいしさは、
相当な衝撃でした。それまでは、貝類って好んで食べなかったし、
ましてこっちでしじみを食べるって言ったら、おみそ汁のだしを
取るくらいですもんね。それが、この十三湖のしじみときたら、
酒蒸しでいただけるんです。青森産のにんにくをバターでいため、
砂だしをしたしじみをたっぷり入れてかきまぜ、あとはお酒で蒸して
塩かおしょうゆでさくっと味付け。
これがたまらない(*^_^*)
仙台でも十三湖のしじみって、かなり高い値段で売ってますけど、
本場のものを見たら、その大きさの違いにびっくりしますよ。
で、今朝到着したこの量(@_@;)
バケツに一杯分はありますね。砂だしするために、ウチにある
一番大きな鍋に入れてみても半分も入りませんから(^_^;)
この感動を伝えるために、まずは義母に電話を…。
私(^^♪ 「お義母さ~ん、今朝しじみ着きましたよ~。
ものすごい量をありがとうございま~す。」
お義母さん(^^♪「いいえ~、本当はその発砲スチロール一杯に入れようと思ったんだけど、ちょっと少なくしたのよ~。実家のご両親にもおすそ分けして食べてね~。」とのありがたいお言葉。
早速、冷凍保存分を鍋一杯に砂だししておいて…と。
青森産のにんにく買ってこなくちゃ!(^^)!

(追伸)
できることなら、私がリンクさせていただいている美食家のブロガーの皆様におすそ分けして味わっていただきたい…ん~残念(ーー;)

|

« やった~!(^^)! | トップページ | まじで、うまい…。 »

コメント

あ”-たべたいぃ~~
おいしそう!

投稿: kermit | 2005/06/11 17:48

ほんとー! おいしそうですね!
そういえば、私もこの前北海道で場外市場をぶらついたとき、
しじみがあさりくらい大きくて、あさりがはまぐりの小さいヤツくらいに大きかったのに驚きました。

投稿: tamago | 2005/06/11 21:24

でしょ、でしょ。
あ”~食べさせたい~(>_<)

投稿: JINJIN | 2005/06/11 21:25

tamagoさん、青森は、ほたても物すごく
厚みがあって甘いんですよ~。
食べたことありますか?

投稿: JINJIN | 2005/06/11 21:29

 ストレートに、ちょうだい。

投稿: わかばやしく | 2005/06/12 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/4507269

この記事へのトラックバック一覧です: おすそ分けしたいな~。:

« やった~!(^^)! | トップページ | まじで、うまい…。 »