« 栄養たっぷり晩御飯。 | トップページ | ちょっとした心遣い。 »

2005/05/19

たかやまさかば。

PICT0018
先日、長い間の念願がかなって文化横丁の
「たかやまさかば」に行って来ました。
以前から、ず~っと行ってみたいと思っていたのですが、
なかなか行けずにいたお店です。
ここの親方が青森出身ということで、ここに行く時は
絶対だんな様と、と決めておりました。
一軒目に行ったお店は、ちと期待はずれで
(なので名前は出しませんが)一時間もいないで出てきたので、
ここはぜひ「たかやまさかば」で気分を持ち直さねばと…。
お店に入ると10人ほどが座れるカウンターのみ。
いい感じです。新しいのも手伝ってか、とってもきれい。
まずは、お勧めの日本酒をもっきりで一杯ずつ。
おつまみには、焼きそらまめとざる豆腐と明太子いわしを
注文。何度も何度もがんばってデジカメで写しては
みましたが、お店の明かりとの兼ね合いがうまくいかず
断念(ーー;)
その写真を順番にあーでもないこーでもないと
言いながら写していた私たち夫婦は結構怪しかったと
思います。この時は、まだ他にお客様がいなかったこと
が救いでした(^_^;)
で、せっかくだんな様と来たのだから、親方と青森話で
盛り上がってもらいたいと思い、ちょこっと青森の
話を振ってみたら、大正解!(^^)!
なんと、親方の出身高校がウチのだんな様の実家の
近くだったのです(*^^)v聞いてみるものですよね~。
それからというもの、ウチのだんな様の言葉がちょっと
ずつ訛ってきてる…親方は普通にしゃべっているのに
何でこっちばっかり訛ってきてる(ーー;)
どうせなら、本場の津軽弁で盛り上がってくれたら
面白かったのにな~。やっぱり他のお客様の目も
あるのかしらん?本気でしゃべりだしたら、何を
言ってるか仙台人には分からないもんね。
二杯目からは、たくさんある焼酎の中からチョイスして、
締めには、チャーハンを食べて満足満足。
また来ま~すと言って、店をあとにした私たちでした。

|

« 栄養たっぷり晩御飯。 | トップページ | ちょっとした心遣い。 »

コメント

こんにちは~TBありがとうございました!
「たかやまさかば」何回か行ったことありますよ。
いい雰囲気ですよね、食べ物もおいしかった。
奥さんは今育児に忙しくて休業中でしたかしら?

投稿: tamago | 2005/05/19 16:20

奥様は、おめでたと言っていらしたようでしたが…。
もう生まれたのかしら?
私が行った時は、栃木から来たトンペイくんが
働いていましたよ。

投稿: JINJIN | 2005/05/19 18:07

「たかやまさかば」・・・たまに行ってますよ~♪
いずれブログの記事にしようかなって思ってたら
先、越されちゃいましたね(笑)
ここの「焼きそらまめ」はおいしいですよね。
お店のコンセプトの
「こころに灯りを 酒場に愛を」ってのが気に入って
あとお店の人が着ているTシャツ&ロゴが雰囲気いいですよね。
そのうちJINJINさんと遭遇したりして・・(笑)

投稿: hodenasu-vet | 2005/05/19 18:23

hodenasuさん、本当に会っちゃったりして…。
でも、時々ブログで紹介されたお店に行って
この人は誰々さんだったりして~とか想像して
楽しんだりしてますよ。その時は、デジカメを
持ってるかどうかをまずチェックしてます(^^ゞ
今度はhodenasuさんの「たかやまさかば」の記事を
楽しみにしてますね。

投稿: JINJIN | 2005/05/19 18:38

いいですね~。青森つながりで国分町の「石」なんかどうです?美しい店ではないけど・・

投稿: kermit | 2005/05/20 20:52

国分町の「石」って、どんなお店ですか?
もうちっと詳しく教えてください(^<^)

投稿: JINJIN | 2005/05/20 21:16

http://www.geocities.jp/sxhrn243/isi.html
http://hodenasubluesband.hp.infoseek.co.jp/2005_4_hanami/
仙台市青葉区国分町2-19-37国分町一番街
この辺からご推理下さい。

投稿: kermit | 2005/05/21 11:03

あ、言い忘れました。店は「キタナイ」です、が人間が「つがる」です。

投稿: kermit | 2005/05/21 11:05

情報ありがとうございました。
面白そうなお店ですね。早速、だんな様にも教えなくては…。
kermitさんは、良く行かれるのですか?

投稿: JINJIN | 2005/05/21 11:15

良さげなお店ですね!
好きなタイプのお店です、ぜひ行かねば(笑)

「石」は私もよく行ってますよ。
店主が噺家さんで、面白いお店です。
ただカウンターだけなので、すぐ一杯になっちゃうんです。
行くタイミングを見極めて、チャレンジしてみてください!

投稿: ren | 2005/05/21 22:40

さすが、renさん。
いいお店は、チェック済みですね。
では、ご忠告通りタイミングを見極めてチャレンジ
してみます。
そのうち、たかやまさかばでお会いできる日を
楽しみにしています(*^^)v

投稿: JINJIN | 2005/05/22 00:38

renさん、通ですね~。あの店は早く行くと、入れるけど陰気。0時すぎると雰囲気大盛り上がりだけど、押し合いへしあい・・なんですよ。
TRYしてみてくださいね。
我が家は子ができてからごぶさたです。

投稿: kermit | 2005/05/23 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/4193303

この記事へのトラックバック一覧です: たかやまさかば。:

« 栄養たっぷり晩御飯。 | トップページ | ちょっとした心遣い。 »