« たかやまさかば。 | トップページ | そば処 前谷内屋。 »

2005/05/20

ちょっとした心遣い。

maruzen01 maruzen02
この写真では、ちょっと分かりにくいのですが
丸善で本を買って袋に入れてもらうと、とめて
あるテープの端をほんの少しだけ折っておいて
くれます。これって意外と重要なんですよね。
普通にペターッと貼られるとはずすのが結構
大変。テープの端っこをきれいに剥がすのも
難しいし、力ずくで引っ張ると袋がのびてしまい
他には使えなくなります。
以前働いていたときに仕事で届く郵便物でも
たまにテープの端を折っておいてくれる封書がありました。
封書を開ける相手へのほんの小さな心遣いですけど、
受け取る側にすれば感心しきりでした。
こんな小さな心遣いでも、相手のことを思えばの
ことだと思います。相手を思いやり、ちょっとした
心遣いができる…そんな大人でいたいなぁ(*^_^*)

|

« たかやまさかば。 | トップページ | そば処 前谷内屋。 »

コメント

▽そばウマそーってコメントを書くところ間違ってますね。

>テープの端をほんの少しだけ折っておいてくれます。

▽会社の社内便は封筒に受取者と送信者の欄が何行も印刷された封筒を使って何度も使用しています。行が足りなくなっても封筒が元気な場合はさらに受送の未記入のものをコピーして貼り付け使用します。その場合何度も何度も開封するので、テープをはがしやすいようテープ受け部分にあらかじめ剥がし易いようにテープを貼り、封するほうは開きやすいように、端を少し折り返します。(コレが言いたいだけなのに・・説明ながっ!)

剥がし易く、再利用も美しく・・って心遣いは嬉しいですね。

ただ、もし受け取る側も心遣いがあるならば・・・・・袋詰めの辞退が一番かと。環境の為にもゴミ削減の為にも・・・

投稿: たいむ | 2005/05/23 18:32

あ…(^_^;)
そうですね、確かに。

投稿: JINJIN | 2005/05/24 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77621/4208301

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした心遣い。:

« たかやまさかば。 | トップページ | そば処 前谷内屋。 »