« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/29

いい季節になりました。

jozenji04 jozennji01
今日、一番町を抜けて定禅寺通りに出てみると
ケヤキ並木の中にオープンカフェを発見。
そこでは、定禅寺通りにある老舗の喫茶店
「珈巣多夢」のマスターがちゃんとドリップで
淹れてくれる珈琲を飲むことができます。
心地いい風に吹かれながら、おいしい珈琲を飲んで
ボーっとしてるだけで、贅沢な気分。
これからの仙台は、この定禅寺通りで
いろいろなイベントが行われていきます。
ますます散歩が楽しくなる季節です(*^_^*)
jozennji03


| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005/04/28

当たった~!(^^)!

getbeer003getbeer004
昨日の夜、夕食を始めたばかりのタイミングに「ピンポ~ン」。
インターホンの画像を見ると、宅急便のお兄ちゃん?
この時期、通販で届くものは何も無いはずだし、
実家のお母さんが何か送ってくれたかな~などと
ちと期待していたら…。
荷物を受け取って、送り主を見ただんな様が
その箱を片手で高々と持ち上げて
ガッツポーズで固まったまま
「早く写真、写真」と騒いでる(@_@;)
とりあえず言われたとおりにデジカメでカシャ。
何かな~と思って見てみると~!!
「Asahi 本生 限定醸造発泡酒」
やった~!!
ウチの夫婦は、二人揃ってこういう懸賞物に
当たったことが無いので、ものすごくびっくり!(^^)!
応募してたことさえ忘れてた…。
とりあえず味見でしょ~と言うことで、急いで
冷凍庫に入れているだんな様。
お酒をおいしく飲むことに関しては、頭より
体が先に動くとこがいつもながら素晴らしい。
それから待つこと30分、まあまあ冷えたところで
飲んでみた。
「いいね~!!ちょっと甘めの黒ビール」って
感じ。あとは、ゆっくり冷やして最高の飲み頃に
楽しませたいただきます(*^_^*)うれぴ~

(追記)
だんな様の写真は恥ずかしいので掲載無しということで(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/27

春ランマン。

flowers003 flowers004 flowers002
flowers007 flowers008 flowers009
今日は、ガーデニング屋さんを二軒はしご。
もうすっかり春ですね~。

ishiiya帰りには、春気分のままケーキ屋さんへ。
仙台では有名なパン屋さん「石井屋」
パンだけでなく、ケーキもとってもおいしいですよ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/25

散歩途中のお楽しみ。

昨日のランチは、西公園から歩いて10分ほどの
ところにある「バレンタインハウス」。
広い通りからは見えにくい場所にあるそのお店は、
まるでそこだけが異国のようなお洒落な外観です。
お昼のメニューの中から、私はお魚のランチを
だんな様はお肉のランチをチョイス。もちろん、
休日の散歩には欠かせない(?)ワインも注文させて
いただきました(*^_^*)
スープに関しても、メインのお料理に関しても
とても手の込んだ細やかな味わいでした。
そして最後には、こんなに可愛いデザートです。
PICT0011
このデザートを見ていただいただけでも、その手の
掛けようが分かると思います。
お店の外観や内装同様、お料理一つ一つにも
センスの良さが感じられるお店でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春はいいな~。

sakura02sakura03sakura04

昨日は本当にいいお天気で、絶好のお散歩日和。
今回は西公園あたりを紹介します。
仙台の桜も、もうそろそろ終わりそうな気配ですが、
まだまだお花見を楽しんでいる方々がたくさん。
いろいろな露天も出て楽しそう…。
お花見をしながら、麻雀を楽しんでいる若者たちも
いました。
sakura01
これは、仙台市民会館裏から見た広瀬川です。
写真には写っていませんが、川の中に入って
何かを釣っている方が何人かいらっしゃいました。
「春だな~」って思える、ゆっくり時間が流れている場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

散歩 その3。

mokuren002
そして、帰り道。
最後に見つけた木蓮の花。
真っ青な空と白い花とのコントラストの美しさに
思わず歓声をあげてしまいました。
 

                      終わり…。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

散歩 その2。

leciel002 leciel001
さて、そろそろランチタイム。今、コロッケを食べたばかり
じゃない?というツッコミは聞こえないふりをして…。
公園からすぐの場所にある「ル・シエル」へ。
ランチタイムのドリンクバーにワインが置いてあるという
情報をゲットしてから、ずーっと行く機会を狙っていた私。
元々、このお店にランチに行きたくて榴ヶ岡公園への散歩を
決めたようなものだし…(^^ゞ
さすがに平日のお昼時、混んでいます。
サラリーマンやOLさんたちに混じって、おばさまたちもたくさん。
ご主人様たちは今頃、少ないお小遣いをやりくりして安いランチを
食べてるんだろうな~などと思うのですが…。
楽しそうにワインを飲んで、おしゃべりに花が咲いています。
そんな光景を横目にしながら、私たちも早速、ワインを。
夫婦揃ってお酒好きですから、昼間からのワインに後ろめたさなんか
感じることもなくお食事を楽しませていただきました。
私は、ハンバーグを注文しましたが、このつけ合わせのお野菜が
とてもおいしい(*^_^*)ハンバーグはもうちょっと熱々だったら
うれしかったな~と思いました。

*おまけ*
そういえば、お料理を待っている間にマーティー・キーナート氏を
見かけました。そうだ!ここは楽天の事務所のあるビルでした。

                          つづく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩 その1

tsutsujigaoka001 tsutsujigaoka003 tsutsujigaoka004
昨日一日、ゆっくりとお花見を兼ねてのお散歩。
まずは、榴ヶ岡公園を目指して出発。
普段は通らない道を探しながらのぶらり旅。
前から気になっていたお肉屋さんの前を
通ったら、いろいろな種類のコロッケが並んでいました。
お花見しながら食べるのにいいんじゃない?と
三種類のコロッケを買ってみると、なんと一個52円。
いまどき、この値段のコロッケってすごくないですか?
見たらこのお店、コロッケやお肉のほかにも色々な
お惣菜に混ざってなぜかお団子も売ってました。
なじみのお客さんが多い昔ながらのお肉屋さんて
感じです。
もうちょっと歩くと、榴ヶ岡公園到着。地面は昨日の雨で
ちょっとぬかるんでいましたが、もうすでに花見客が
いっぱい。お昼前後だったので、小さいお子さんを
連れたママたちのグループやおじいさん、おばあさんの
グループが多かったですね。
ウチのだんな様は当然のように缶ビールを買い(ーー;)
二人でコンクリートの段差に腰掛け、コロッケをほおばって
ほんの短い時間のお花見を楽しんで参りました(*^_^*)
                  
                        つづく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

朝ごはんは、しっかりと。

asagohan02
たまには、朝ごはんを紹介します。
今朝は、ねぎ入り卵焼きの大根おろし添えとレンコンの
きんぴら、納豆にお漬物。
おみそ汁の具は、さやえんどうとお豆腐です。
ウチの朝ごはんには欠かせない納豆、今回の納豆は
たけのこ入り中華だれの春季限定のものです。
納豆選びはいつもだんな様に任せているのですが、
新しいものや限定ものを見つけては試してみたいようで…。
でも、これはちょっと…。私的にはもういいかな~(^_^;)
あと、右端に見切れて写っているのはたくあんです。
たくあんって、だいたい一本ずつ売っているので、
同じように食べていると飽きたりしませんか?
それで、我が家の食べ方を紹介。
この場合、甘めの味付けのたくあんがベストです。
まず、たくあんをちょっと太めの千切りにして、細い千切りか
みじん切り(お好みで)にしたシソと混ぜます。
あれば白ゴマを混ぜてもいいし、たまには茗荷でも
グッドです。絶対おいしいから是非お試しください!(^^)!
試してみた方は、感想教えてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/19

料理人の技。

hanzawa
ここは、南仙台にある「和食屋 はんざわ」
注文したのは、古伊万里御膳1,785円。
三つの角皿にそれぞれ盛られたお料理は一つ一つが
手作りだそうです。とても手の込んだお料理。
一つ一つに料理人さんの愛情と工夫が感じられ、
口に運ぶたびに、いろいろな味が楽しめました。
「ごちそうさまでした、おいしかったです。」と
素直にいえるお店です。
お父さん、お母さん、ごちそうさまでした(*^_^*)
だんな様ごめんね~、お仕事してるのに私だけ。
今度一緒に行こうね(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/18

春色のトート。

bag01bag02bag03

昨日、仙台ロフトに寄り道をした時に衝動買いしたトート。
ちょっと若いかな~とか思いながらも、ザクザクと物を
入れられるバッグを探していたとこだし、まぁいいかと
即ゲット。
このトートバッグのサイドにはポケットが付いていて、
バッグの中で埋もれがちだけど、すぐに使いたい
鍵とか携帯電話とかを収納できるようになっています。
このポケットは、まるでカンガルーのおなかのようだから、
ルーポケットと名づけましたとの説明書きが付いてました。
こういうちょっとした工夫にメチャクチャ弱い私(*^_^*)
分かりにくいけど、携帯電話を入れてみました。
そのうえ、中にもポケットが付いていて使いやすいこと
この上無い!(^^)!
お値段は、1050円でした。お買い得!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

身も心も寒かった一日。

vegalta01
早朝野球の試合から戻ってきただんな様が
わかばやしくさんからもらった~(*^^)vと言って、
今日の2時からの仙台スタジアムのベガルタ戦の
チケットを持って帰って来ました。
暖かくなってきたし、そろそろスポーツ観戦には
いい時期だな~と思っていたところにナイスなお誘い。
迷うことなく、午前中に明日からの一週間分の食材を
生協に買いに行き冷蔵庫に片付けて準備万端、
仙台スタジアムに向かいました。
ところが、出かける段になって雨が降り始め、風も
強まってきて、ちょっとやな予感…(ーー;)
花粉症の私は、マスクにめがねの重装備。
そろそろ花粉飛散量が減ってきたと、どこかの
天気予報のお姉さんが言っていたはずだけど。
なんだ~、今日のこのひどい症状は…(@_@;)
これが、スタジアムに着いてからはますます悪化。
目はかゆいは、鼻水は止まらないは、くしゃみの
しすぎで体力は奪われるし、あまりのくしゃみの
連続で前に座っていたベガルタジュニア(?)の
小学生には怪訝そうな顔でにらまれました(>_<)
そのうえ、ベガルタの試合は最悪、都並監督の
解任という話もあるとか無いとか…。
な~んか、今年の仙台はベガルタ、楽天と
盛り上がるはずだったのに、両者とも負けが
混んでて盛り下がる一方ですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/15

やっと見つけた…。

1005-111005-91005-10

以前、kappoでこのお店の写真を見て一目惚れ。
でも、その時は立ち読みか何かでパラパラと
めくって目に留まっただけで、お店の名前も場所も未確認。
その後、お店の名前を知りたくてバックナンバーを探して
みても見つからない(ーー;)う~ん
もうだめかな~とあきらめていた時にあるブログの中に
それらしきお店を発見!!
もしかして~と開いてみたら、BINGO~!(^^)! 
永年探していた初恋の人に出会った感じって、こういうのを
言うのかしらんとか思いながら、今日やっと念願かなってランチへ。
二階にあるお店に向かう階段から、すでにセンスの良さが
感じられます。重いドアを開けて、中に入るともう間違いない!!
すごく素敵なお店です。
1005-71005-21005-4

私は日替わりランチの「肉団子の野菜あんかけ」を注文。
オープンキッチンの中では、女性たちが手際良く
お料理を準備しています。
食器のセンスといい内装のセンスといい、
置いてある雑貨の一つ一つもとても素敵です。
もちろんお料理の味も内容も申し分ない(*^^)v
そのうえ、食事のあとにはそば茶か珈琲に
デザートまで付きます。
おいしかった~(*^_^*)
これから何度となく通うお店になることは間違いなさそう…。

そんな素敵なお店の名前は「吉en 1005」です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/04/14

最後の晩餐だったら何を食べます?

昨日の爆笑問題の新番組で「おにぎり一個で1000万円」
という企画がありました。おにぎり一個で毎週対決をして
最終的に優勝すると1000万円をゲットできるそうです。
昨日は新潟県と秋田県の田舎のお母さんたちをランダムに
選んでおにぎりを作ってもらい、その中から挑戦者を
選ぶというところから始まったのですが、そのお母さん
たちの作るおにぎりがみんなとってもおいしそう(*^_^*)
田舎のおかあさんたちは、みな取材に行ったスタッフたちに
おいしいおにぎりを食べさせようとちゃちゃと握ってくれるの
です。私的にはおにぎりがおいしく握れる人にお料理下手は
いないって思います。う~、食べたい~って思うような
おにぎりが目白押し。ごはん好きにはたまらない企画です。
私は、これが最後の晩餐て言う時には絶対に炊きたての
おいしいご飯で握ったおにぎりがいいと昔から思っている人なので、
これから毎週どんなおにぎりが出てくるか楽しみです!(^^)!
でも、お腹ぺこぺこの状態で見るのだけは避けなくては…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/13

辛いのも、甘いのも。

kudara001kudara005今日は夜勤(と言っても打ち合わせがあるとかで3時には外出してしまいましたが)の
だんな様が午前中にスポーツジムへ。その帰りを待って、以前にも紹介した百済へランチをしに
出かけました。だんな様はみそチゲ定食、私はいつものように
豚バラ炒め定食を注文。これだけの量で二人で1500円です。
相変わらずかなりの辛さですが、これが止められない。
おいしいお勧めランチ(*^^)v
cheeseそれから、家にもどって出かけるまでの間に
挽きたての豆で淹れた珈琲と手作りチーズケーキでお茶の時間。
このチーズケーキは二度目の挑戦ですが、一度目の時の方が
おいしくできた気がします。下に敷くクッキーや使用したクリーム
チーズも前回の方がおいしかったかな?
三回目にはベストの状態を目指します!(^^)!
がんばるぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/11

たまには…ね。

050411bangohan

あんまりおいしそうに撮れなかったけど、ウチの晩御飯。
たまには、ちゃんと料理してることもお知らせしとかないと…。

                 
いつも四人分くらいの量のおかずを二人でお酒飲みながら、ぺロッとたいらげてしまいます(^^ゞ
これじゃ、痩せるわけないですよね~(@_@;)
今日のメニューは、鳥南蛮、青梗菜とエリンギのオイスター炒め、
きゅうりとショウガの浅漬けでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/09

蕎麦祥

sobasho004 sobasho003 sobasho002
今日はドライブがてら、おいしいお蕎麦でも食べに行こうという
ことになり計画。昨日のうちに、インターネットで宮城県のおいしい
お蕎麦屋さんを検索すると「蕎麦祥」というお店を発見。
書き込みを見ても、なかなか良さそうなお店だし、ちょっと
遠いけど行ってみました。
出発してから、渋滞に巻き込まれたり道を間違ったりと余計な時間が
掛かったけれども、二時間強くらいで無事到着。
時間がずれて着いたせいか、私たちのほかには一組の親子だけ。
見た目より広いお店は、居心地も悪くないです。
お蕎麦の種類は、せいろと田舎そばと変わりそば
(本日はけし切り)。
そこで、だんな様はその三種類が全て味わえる三食そばを、
私は天せいろを注文。せいろそばは品切れらしく、親方が
「今から打つから10分ほど待っててね」と、お店の奥へ。
出来上がったお蕎麦は、のど越しも良くおいしい。
天ぷらには、ちゃんと別に天つゆが付いてくるのもいい。
薬味のねぎは、とてもうすく切られていて透けているし
量も十分。いいですね~、ポイント高い(*^^)v
締めの蕎麦湯は、なぜか黄色っぽい色着き。
これは、韃靼そばの蕎麦湯ということで普通の蕎麦湯とは
違う風味がありました。時間に余裕があってドライブ好きなら
行ってみることをお薦めです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/08

どうなんですかね~?

ここ何年か、街を歩いていて思うことなんですけど…。
若いおねーちゃんたちが、パンプスだのミュールだののヒールの
金具部分が露出したまま、うるさい音出しながら歩っていますよね?
私の時代は、あのゴムの部分が壊れてカツンカツン鳴り始めたら、
恥ずかしくて、すぐに修理に出したものでしたけど(ーー;)
そのうえ、歩き方が悪いからうるさくて仕方ない。
地下鉄の階段なんて、思わず振り返ってしまうくらいの
音をたてて降りてくる娘もいます。
こんなことを言うのは、おばちゃんの証拠なんでしょうか?
私たちの時代は、もう少し恥じらいっていうか人の目を
気にしていたような気がするのですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/04

実は秘密にしておきたいかも…。

rakutenhammock004
またまた素敵なカレー屋さんを発見してしまいました。
時々コメントをくださるわかばやしくさんのお友達のM氏より
教えていただいた楽天ハンモック
みんなでウチで飲み会をしていた時に、なぜかカレーの話に
なり、勧めていただいたお店です。私の注文した野菜カレーには
素揚げした何種類もの野菜がルーの上にゴロゴロとのっています。
憶えているだけでも、にんじん・ピーマン・やまいも・こんにゃく・
しめじ・エノキ・まいたけ・サツマイモ・ジャガイモ・プチトマト・なす・
レンコンなどなど。
ものすごくスパイシーなルーは、甘口を選んでも結構辛いのですが、
一口ごとに野菜ひとつひとつとのコンビーネーションで様々な味が
楽しめます。かなりいいです。
その上、食後にはエスプレッソかアイスクリームのサービス。
私は有無を言わさず、アイスクリームです。昨日は手作りの
桜アイス、それがこんなに可愛い器に入って出てきます。
もちろんとってもさわやかでおいしいアイスで、カレーの辛さが
見事に緩和されました、おいしかった(*^_^*)
rakutenhammock005 rakutenhammock008

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/02

麺屋 三味。

mimi
今日は、午後から楽天の試合とベガルタの試合が同じような時間帯であるということから、
急いで買い物と昼食のため外出。お目当てのブラウスを買いにお店に寄ったあと、

今日のお昼はどこにしようかと車でウロウロ。
ブログを書き始めてからというもの、お店選びがとても慎重に
なってしまった私。どうせなら、行ってみたいと言わせてみたい(^^ゞ
それでも、土曜日のお昼時、良さそうなお店はなかなか入れない。
どうしよう~、試合開始時刻も迫ってる~(ーー;)
お腹がすくにつれて口数も減り、明らかに不機嫌になってくる
だんな様からの無言のプレッシャーに耐え切れず、
「そうだ!三味にしよ~!!」と私。
運転しているだんな様からは、またぁ~勝手なこと言って~
場所を考えてよ~という空気が伝わってきますが、
そこは優しいウチのだんな様のこと、
すぐに方向変換して、向ってくれました!(^^)!
てなことで、やっと到着した「麺屋 三味」
だんな様は太麺の三辛麺、私は細麺の味玉塩ラーメンを注文。
麺は好みで太麺か細麺をチョイスです。
その後、待っている間にメニューに見つけた焼豚丼も一個追加。
味玉塩ラーメンは、スープと細麺と味玉とチャーシューのバランスが
とても良く、おいしくいただけました(*^^)v焼豚丼も半分こして食べましたが、これも美味。
ここはラーメン屋さんなのに、なぜか手作りのデザートも
評判らしいです。私はまだ食べたことありませんけど…。

で、家に戻って楽天の試合とベガルタの試合をテレビの
二画面で観戦。二画面でスポーツ観戦って、結構疲れます(ーー;)
ついウトウトしながら観ちゃいましたが、昨日に引き続きの
楽天の勝利は何と言ってもめでたいめでたい!(^^)!
なんかとっても疲れた一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »