« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/29

いい感じのお蕎麦屋さん。

jiyuan004jiyuan001おとといの日曜日、いつも何かとお世話になっている私の両親を連れてドライブがてら
遠刈田温泉のお蕎麦屋さん「自由庵」へ行ってきました。
外見で、すでにちょっと期待できそうな感じ。扉の小さな窓に
自由庵の文字がなかなかお洒落です。
中に入ると、外から見るよりずっと広い店内で手前にテーブル席、
奥には大きな窓から風景が良く見えるお座敷があります。
席に座ると、最初にお茶と一緒にお漬物がふるまわれます。
だんな様は、ざる蕎麦の並・中・大の中から中を注文。
私は変わり蕎麦の鳥ととろろの冷たいお蕎麦、両親は揚げた海老が
入った暖かいおつゆで食べるざる蕎麦を注文しました。
少し太めのお蕎麦は、一見かためなのかと思いましたが、
ちょうどいい歯ごたえでおいしかったです。
全体的におつゆの味が少し濃い目というのが
共通の意見でした。
食後に珈琲かこぶ茶のサービスがあり、4人とも珈琲を
頼んだのですが、これがちょっと…(^_^;)
せっかくのお蕎麦の味が消されてしまうような味だったので
無くてもいいかな~と思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/03/24

優しい時間…過ごしたい。

hoshiyama02senshukai昨日、待ちに待った千趣会のコーヒーの会から一回目の
お届けが。今回は仙台で有名な「ホシヤマ珈琲店」の
ロイヤルブレンド1989とエクセレントブレンド各約150gずつと
いちじくのケーキです。
このセットは、毎回珈琲専門店の豆とスイーツが送られてきます。
そして注文した人には、コーヒーミルがプレゼントされるのです。
フジテレビ「優しい時間」が最終回を迎える今日、なかなか
タイムリーな到着で、朝食後に早速二人でミルで豆を挽き、
時間を掛けて珈琲を入れていただきました。
珈琲を入れている間のゆったりとした時間、これは
なかなかいいもんだな~と改めて実感(*^_^*)
これから一年、日本中の有名店の珈琲を味わいながら
「優しい時間」を過ごしていきたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/03/22

素敵なカレー屋さんでした。

gogochi003昨日は強風吹き荒れる中、お墓参りの帰りに
一番町方面へ。
晴耕雨読さんのブログを見て、一目惚れした文化横丁のカレー屋さんGokochiへ。
写真で見て、あれだけおいしそうなカレーなんだからと期待しながら
お店に行くと、今日は平日ランチは無いとのこと、残念!!
それではと気を取り直して、メニューの中から「スペシャルカレー」を
注文。これは単品カレーの具材の全部のせです。
出てきたカレーは見た目はもちろん、味もGOODでした。
とても手の掛かっている感のするカレーで、具材の中のなすが
特においしい!(^^)!この甘みはバターか生クリーム?
とにかく間違いなくカレー好きが研究したカレーっていう感じです。
また固めに炊いたご飯が、だんな様の好みにはどんぴしゃだった
らしいです(*^^)v
次回は絶対に平日ランチの「カレーとピラフのどっちもset」を
頼むのだと心に決めた私です。
お店の女の子もとても感じが良く、帰りがけに「おいしかったです。
ごちそうさま」と言ったら「ありがとうございます~」と素敵な笑顔を
返してくれました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/03/20

オレンジ色のスープ。

tensho昨日のお昼は、泉中央の中華麺房 典昭
お昼時のお店は、私たちが入った時にはすでに満席でした。
ラーメン屋さんに入ると、ついみそラーメンを注文してしまう私は人気の「典昭みそ」を注文。元々は、辛いものが苦手だったので、運ばれてきたラーメンを見てびっくり(^_^;)
スープがラー油でオレンジ色をしているのです。
辛くて食べられなかったら、どうしよう~?!
恐る恐る一口。確かに辛い(@_@;)
でも、不思議。この辛さがどんどん癖になってしまうのです。
結局、すっかり完食(*^^)v
おいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/18

おそば屋さんのかつ丼。

yabusei001yabusei002今日のお昼は、夜勤前のだんな様と東口のやぶ清へ。
前を通る度に、気にしていたお店だったのですが、
ライターin仙台のtamagoさんのブログを見て、行ってみようということになりました。
入って驚いたのは、仮店舗のためか狭い店内に大きなテーブルが
一つだけだったこと。それでも、次から次にお客さんが入ってきて、
すぐに満席。みなさん常連さんぽかったです。
とりあえず、tamagoさんお勧めのかつ丼を注文。だんな様は
例によって私とは違うものをと、ミニ牛丼セット。
ちょっと濃い目の味付けで、昔ながらのおそば屋さんのかつ丼って
いう感じです。
小さなおそばには、天かすが入っていたり、牛丼にはお肉の
上に目玉焼きがのっていたりと、おいしく食べて欲しいとの小さな
心遣いが感じられます。出前もしているので、ひっきり無しに
電話がなっていました。そこで、つい出前用のメニューも
もらって帰ってきた私です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/03/17

居心地のいいCAFE。

comfy004comfy001仙台市青葉区北根黒松にあるCAFE&KITCHIEN COMFY。
前から何度となく、車で前を通る度チェックしていたお店。

もう若くはない私たち夫婦が行くには浮いたりしないのだろうか
などと考えながら勇気を振り絞って(?)行ってみました。
一階には、いかにも若者向けな洋服屋さんがあり、
らせん階段を上って二階に上がると、カフェになっています。
想像通りのいかにもな若者たちが三組ほど、ランチ中。
メニューを見ると、食事メニューがなかなか充実。
さすがにわざわざCAFE&KITCHIENと銘打っているだけありますね。
今回は、読書目的のお茶の時間という目的で行ったので
とりあえずアレンジコーヒーをそれぞれに注文。
私の心配をよそに、お店のお兄さんは気軽な感じで話かけて
くれます。(私たちでも行っていいんだ~と一安心?)
なかなか居心地のいいお店でした。雰囲気もいい感じでしょ?
今度は、ランチにカフェめしを食べに行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

おいしいランチ発見。

tamanoha006tamanoha002やっと行ってきました
玉乃葉梅軒。
前々から行きたいと思っていた和食のお店。

本来は、こじゃれた居酒屋さんなので夜に行きたい
とこですが、まずは昼間のランチでお手並み拝見ということで、
だんな様と共に行って参りました。
だんな様はつぼ鯛の照り焼き定食。久しぶりのゆっくりと
した休日なので、特別に昼間からビールも許可してあげました(^^ゞ
私は梅肉をはさんだチキンかつ定食。
メインの他には小鉢が三つ。一つはだし巻き卵に大根おろしのせ、
二つめは青梗菜とこんにゃくとにんじんの炒め煮風、三つめは
白菜のおしんこです。それにお豆腐とわかめのお味噌汁。
とてもいい感じです。味もおいしいし、チキンかつの付け合せには
温野菜のキャベツ。全体的に野菜がちゃんと取れて、身体に
いいな~って感じの食事です。こういう正しいランチを外食でも
取れるお店は重要です。
あと、接客してくれたおにいちゃんが丸刈りで一見
怖そうなんだけど、とても感じが良くていい感じでした(*^_^*)
また、行こうっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/03/12

甘くておいしいいちご。

berry今日の夕方、両親が買い物に行ったついでにと
我が家に仙台いちごを買って届けてくれました。
大粒でとてもきれいないちごです。味もおいしい。
いくつになっても、何かと気に掛けてくれる両親に
感謝感謝(*^_^*)
日頃から本当にお世話になっております。
もっともっと親孝行しないとね~!(^^)!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/08

クリーニング代もバカにならないのにぃ~。

頭が痛い…(ーー;)
インフルエンザが終わった途端の花粉症の始まり。
もう、嫌になっちゃう。
頭が痛くて、目も痛いとなるとパソコンに向かう
気力も減退してくる。
やたらと眠いし…。

でも、だらだらしてるのも嫌だしとアイロンがけを
始めたら…。
先週末に後輩の結婚式に出席しただんな様の
着ていたシャツに大きなシミを発見。
実は、その時に着ていったおニューのスーツの
アチコチにもシミを付けてきたので、クリーニングに
出したばかり。
今朝は、その時に着ていったコートの肩にもシミを
発見、これは今週末にクリーニングに出すことに。
そして、今。またもやシミが…。
こればっかりは、漂白してウチで洗濯。
クリーニング代だって、バカにならないもんね。
まったくぅ~(>_<)
勘弁してよぉ~、確かにべろべろに酔っ払って帰って
来たけど、いったい何をしたらこんなにアチコチに
シミをつけられるのよぉ~!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

徐々に復活していきます。

何とか元気になってきました。
熱は何日か前に下がって、インフルエンザからは
解放されたのですが、体調はなかなか元に戻らず、
昨日あたりまでダルダルでグダグダな感じ…?
分かりますかね~(ーー;)
どうも腸の働きが悪かったり、頭痛が取りきれなかったり、
年とともに復活するにも時間が掛かります。
そのうえ、この寒さ。
早く暖かくなってくれないかな~?
でも、暖かくなったらなったで花粉症が待っているんですよね~。
やだな~、昨日もなんとなく目がかゆかったし…憂鬱です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »