« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

二人目のダウン(ーー;)

だんな様が発症した翌日の朝、いや~な予感。
熱を測ってみると38.79度?!
う、うっそぉ~(@_@;)
一応、熱が下がっただんな様が、それを見るなり
「病院行くぞ!!」
ベッドから起き上がってみると、身体中が痛くて
まっすぐに立てない私。
やっとのことで洋服に着替えて、いつものクリニックへ。
症状を説明すると、有無を言わさず「インフルエンザですね。」
あとはもうウチに帰って寝るだけです。
私を送ってから、だんな様は出社。
帰宅の時におかゆやスポーツドリンクを買い込んできてくれて
懸命の看護。頭が下がります。

翌日は、まだちょっと具合悪いのを無理して出社しただんな様。
見かねた上司から早退するように言われ、二人揃って自宅療養。
ただ同じ時期に感染したのに、出る症状がまるで違う私たち。
これは、何ででしょう?体力の差かしらん(ーー;)
私はとにかく悪寒と熱と身体中の痛みがものすごくて、
なかなか眠れないのが、また辛いのです。
今日になって、熱だけは下がりましたが痛みが取れない。
早く完全復活したいよぉ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/23

ダウン(ーー;)

昨日、のどが痛いからきっと熱が出る前兆だと言っていた
だんな様がとうとうダウン。
会社を休んで病院に行こうと車のエンジンをかけたら…
なんとバッテリーが上がってる(@_@;)
JAFを呼んで修理を頼んだら、一応エンジンをかけられる
状態にはできますけど、もう一度切ったらまた駄目かも
しれないですよと言われ、結局ディーラーの工場まで
交換に行くはめに…。
熱は出るわ、車は壊れるわで、どんどん落ち込むだんな様。
「だめだめ、病は気から。落ち込んだら治るのが遅くなるから
気にしちゃだめ!!」と私。
何とか病院まで行ってみると、今度はB型インフルエンザの
反応がうっすら出てるとか…?うっすらって何?
そんな中途半端な…(ーー;)
一応、薬をもらってきて寝るしかないという感じです。

やっと家に辿り着き、だんな様も無事ベッドの中へ。
そんな時、郵便物の中に4月に生命保険の年払いのお知らせを
見つけてしまった私。忘れてた^_^;
今日はJAFの修理代にバッテリー交換の代金と予想外の出費が
あったばっかりなのにぃ~(>_<)
なんで、こんなに出費がかさむのよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/22

西会津そば

kiyohikosotosoba昨日、磐梯熱海温泉の帰りに会津に寄りました。
お昼をどこにしようかとぐるぐる歩き回り、何度か会津に
行く度に気になっていたおそば屋さん「きよ彦花」へ。
このお店のプロデュースは、着物作家のきよ彦さん。
お店の中は決して広くはありませんが、とても居心地のいい
お洒落なお店です。

メニューの中から天ざる定食(1,340円)を注文。天ざるそばに
南蛮めし、それにお新香が付いています。
ここのおそばは西会津産で、つなぎなしで打ち上げてあるそうです。
透明感があって、コシが強いおそばでした。
天ぷらもおいしいし、南蛮めしは少しピリッとしたお漬物が混ぜてある
感じで、これもおいしい。大満足のおそばでした。
仙台からでも結構遠いけど、「また来たいね~」と思わせるお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

春木屋 郡山分店へ。

harukiya2日曜から月曜に掛けて、久しぶりの温泉旅行に行ってきました。
磐梯熱海温泉に向かう途中に郡山でラーメンを食べていこうと言う話が決まり、インターネットで
だんな様がお店を調査。
で、「正月屋」ということにしたのですが、途中で迷ってウロウロ
していたら、先に「春木屋 郡山分店」を発見。
お店の人がわざわざ出てきて、駐車場へ誘導してくれて、
もう2時も近かったし、暇だからそこまでしてくれるのかな~
などと思って店の中へ入ってみたら…
なんと待っている人が数人、私たちの後からも続々人が
入ってくる(^_^;)混んでいる~
「よっぽど、おいしいんだろうね~」とか話しながら待っていると、
大した時間を待つことも無く順番が。
よくよく観察していると、店員さんたちの動きに無駄が無い。
きっちり自分たちの仕事の分担が決められている感じで、
次々とお客さまをさばいていっているのです。

初めてのお店なので、まず無難に中華そばを注文。
しっかりしたスープとそれに負けない太目の麺で、
おいしくいただけました!(^^)!
そのうえ、私的チェックを入れさせていただくと…
まずラーメン屋にありがちなテーブルのベタベタ感が無く、
お水のグラスもきれい(ラーメン屋さんのコップって洗いっぱなし
で濡れてるのが多い)、極めつけはまとめて缶に入れてあるにも
かかわらずプラスチックの蓮華が黒ずんでいない(ちなみに
缶の中の蓮華もチェックしました)。
神経質かも知れないけど、これって重要。かなりのポイントアップです。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/02/19

隠れ家的なレストラン。

a_little_morelunch今日は、午後から仕事に向かうだんな様に連れられて、
だんな様お気に入りのお店「A LITTLE MORE」へ。
今日は土曜日なので、ランチはカレーとパスタとハンバーグだったかな?その中から、だんな様はパスタ。
私は最初カレーを頼んだのですが、そのお店に置いてあった
「りらく 12月号」をめくっていると、そのお店が載っていて、
ハンバーグがお勧めらしい・・・ん?これは頼まなければ(^^ゞ
幸いこじんまりとした店内には、私たち二人だけ。
「すいませ~ん、カレーをハンバーグに変えてもらってもいいですか?」
私の性格をよくよく熟知しただんな様の鶴の一声。

そして、出来上がってきたハンバーグ。
付け合せのサラダ、小鉢にてんこ盛りのお漬物、そして具沢山のおみそ汁。
またもや、野菜がたくさん取れるランチ発見!(^^)!
ハンバーグのソースは、何か秘密のスパイスが入っているのか
普通のデミグラスソースとは、一味違います。
これで、なんと800円。食後にコーヒーを付けても900円です。
既製品は使わずに手作りにこだわって、これだけの満足度が
得られてこのお値段!(^^)!すばらしい~!!

ただ、たった一つだけ・・・(^_^;)
とても家庭的な小さいお店なので、キッチンの匂いが
お客さまにも着いてしまうのです。
ただし、私は嗅覚が犬並と言われるほどなので、
気にならない人には気にならないかもしれませんが。
一応、ご忠告だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

仙台で讃岐うどん。

marusancurryudon今日のお昼は、長命ヶ丘に
ある「まるさん」。
あっという間に通り過ぎていった讃岐うどんブームとは
別物のうどん屋さん。
休日はいつも一杯です。
今日は、カレーうどんのあつあつに半熟卵天丼の定食。
この半熟卵天丼が人気です。今日もやっぱりおいしかった!(^^)!
で、もう一つのお勧めは、とても感じのいい店員さんが
いることです。もちろん元気がいいし、感じもいい。
そのうえ、応対を聞いていると、常連のお客様の
顔をちゃんと覚えていて、「いつもありがとうございます。」
って付け加えているのです。
これって、結構大事だと思いますよ。
こういう店員さんがいるお店って、お客さんも
気持ちよく食事ができますからね。
これからも、頑張ってほしいな~って
思っている今日この頃でした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/02/16

先取りですね。

昨日の河北新報夕刊で「自由なランナーさん」のブログが
紹介されたばかりで、とってもタイムリーな感じ。

今、とくダネ!の特捜コーナーで「ブログ」を扱っていました。
かの有名な鬼嫁日記の著者と実際の鬼嫁さんが顔と
名前を隠して(当たり前か…)自宅取材を受けたり、
主婦ブロガーの紹介をしていました。
小倉さんやコメンテーターの人たちは、ブログを
あまり認知してないらしく、イマイチなコメントでしたが…
一度やったら、この楽しさ止められなくなるのにね!(^^)!
特にコメントが入っていた時なんて、超うれしぃ~!!
みなさん、これからも楽しみましょうね(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/14

すぅぃ~とたいむ。

sweettime去年のkappo(仙台のタウン誌)で見てから、
ず~っと行きたいと思っていたケーキ屋さん
「菓子工房 すぅぃーとたいむ」。
バレンタインにはチョコよりケーキがいいな~と
言うだんな様の要望により行ってみました。
お店のショーケースの中のケーキは、どれも魅力的。
おかげで、こんなに悩んでチョイスしたのは久しぶりでした(^^ゞ
結局だんな様が選んだのは、フルーツグラタン。
私はミルフィーユ。どちらも文句なくおいすぃ~です。
これからも、ご贔屓にさせていただきたいと思います。
去年開店したばかりで、まだまだ知られていないみたいな
穴場的なお店。場所は泉区七北田です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キッチンあじやま。

ajiyama昨日、日曜日のお昼ごはんは
「キッチンあじやま」。
以前は立町のお肉屋さんの二階にありました。
今は定禅寺通りのビルの三階にあります。
ランチメニューから980円のハンバーグを注文。
おいしかったのですが、値段の割りにちょっとハンバーグが小さめ。
とても身体の大きな男性が同じものを
食べていましたが、多分物足りなかったでしょうね。
おいしかったからこそ、もうちょっと食べたかったと
いう感じ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/02/12

そば好きなら行ってみて。

shimizuya002shimizuya001今日のお昼は、私が今一番お気に入りのおそば屋さん「清水屋本店」。
とにかく、せいろがお勧めです。

おそばもおいしいし、そばつゆもおいしい。
意外と両者とも合格のお店って、なかなか無いんですよね。
で、今日はお店の都合で注文できなかったのですが、
てんぷらもまたおいしいです。
ただ、今日みたいに寒い日は、おそばをさらすお水も
かなり冷たく、おそばが冷たすぎてそばの味が
ちょっと薄らいでたかな~。
今日みたいな日は暖かいおそばがいいのかも。
場所は東照宮のすぐ近くです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょ、ちょ、ちょっとぉ~(ーー;)

cakeまたもや、休日の朝8:30。
ピンポ~ンって・・・。
う、う、うっそぉ~(@_@;)
確かに荷物の配達は頼んでいましたよ。
でもさ~、昨日と同様同じ某宅配便の
おにいちゃんがそんな早くに二日連続で
現れるなんて・・・。
さすがの温厚なウチのだんな様も呆れて
おりました。でも、起きたての私が応対
する勇気は無く、それを察しているだんな様
が二日連続はんこ持って応対してくれました。
申し訳ない_(._.)_

で、気を取り直して。
またもや衝動買いしてしまったケーキ手作りキット。
これから、何十年?かぶりにお菓子づくりに挑戦・・・
の予定です。乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

野菜たっぷりお昼ご飯。

kudara005今日のお昼ご飯は、宮町にある「百済」。
いろいろあるランチメニューから、豚バラ炒め定食をチョイス。
豚バラ炒めに卵スープ、ナムルに春雨炒めにキムチとご飯。これで800円です。
とにかく野菜がたっぷり取れます。
一度の食事でこれだけたくさんの野菜が取れるのは
外食では、なかなかありえません。
結構辛いですけど、食べてるうちにやみつきに。
おいしいです。安いです。お腹いっぱいになります。
一度お試しあれ!(^^)!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

休日の朝なのに・・・。

今日は休日なのに、朝の8:30に某宅配便に起こされました。
おととい、衝動買いした食器の配達を頼んだ時に
「配達時間の指定はありますか?」と聞かれて、
「ありません」とは言いましたけど・・・
まさか休日の朝に起きるまでピンポ~ンと
何度も鳴らされるとはね~(ーー;)
昨夜、3:00過ぎまで夜更かしした私たち
夫婦には過酷でした。
かんべんしてくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

萩の月ばかりではありません。

namadora002仙台のおみやげの定番と言えば、全国的に
「萩の月」とされていますよね。
でも、そればかりではありません。
私のお勧めは、「榮太楼本舗の生どらやき」
本来、塩釜市のお店ですが、仙台市内の大型店へも
出店しています。厳選した生クリームと北海道産の
あずきを使ったあんを蜂蜜とお酒をたっぷり含んで
焼き上げた皮ではさんであります。なまものですので、
保存は要冷蔵。冷たくして食べるのが定番です。
かなりおいしいと思いますので、ぜひ一度ご賞味
ください。お勧めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台スタジアム近くの・・・。

glosogloso004glosogloso002今日のお昼は、仙台スタジアム近くのイタ飯屋トラットリア グロッソグロッソ。
いくつかあるランチメニューの中から、きのことベーコンのパスタをいただきました。
サラダとパスタにドリンクとデザートがついて、1,050円。
確か、平日はもう少し割安だったと思います。
パスタもデザートも十分なおいしさでした。
結構、好きで通っているお店の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

はじめてのおつかい・・・?!

tohu昨日、遠刈田温泉で買ってきたお豆腐。
今年のお正月に放送された「はじめてのおつかい」でとろろ料理屋さんの女の子が初めておつかいに行ったお店らしいです。
とっても大きなお豆腐で昨夜キムチ鍋に半分使っても、
普通のお豆腐一丁分以上残りました。
で、今朝のおみそ汁に再登場。
そのまま食べても、おみそ汁にしてもとてもおいしいです。
お豆の味がしっかりするお豆腐でした。
車で一時間以上かかるけど、ぜひまた買いに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨そば食べた。

ducknoodle昨日は、お休みのだんな様と一緒に
遠刈田温泉までドライブ。
以前から気になっていた鴨そばを食べに
新楽食堂へ。田舎のおばあちゃんが
作ってくれるようなやさしい味。
たくさん入った白菜の甘みと太めの田舎そばの相性が
ぴったりです。
お昼時とはいえ、お客さんは途切れることがなかったです。
知る人ぞ知る有名店かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »